2023年05月06日

さて、前回からの続きで、次は墓を解体撤去する業者探しです。

これも、「墓終い 〇〇市」でネットで検索すれば山の様に出て来ます。
ローカルな地場の石材店や、全国区の冠婚葬祭企業や、仏壇屋さん、
果ては、何でも屋さんまで、様々な業種が乱入して活気を呈しております。

大概が、ホームページで概算の基準と、正式見積の依頼フォームを備えております。
価格を見れば、大体の所は、平方メートルあたり10万円~とある。

妹夫妻が所持していた市営墓地の使用許可証を入手していたので、
その詳細を良く見れば、なんと4㎡もあるではないか・・・
という事は、最低40万円からという事か。。。

いやはや、こちらの方が一番金が掛かる事だったのかい。
何一つ残してくれなかった親父が、最後に残したのが墓という負の遺産かい。(T_T)
いっそのこと、地場の土建屋に頼んで・・・という不埒な考えも浮かぼうというものだ。
(という愚痴の一つも言いたくなりますが、そこは断酒で人格の丸くなった童子。
 親父は最期に、アル中から寛解できた五体を童子に残してくれた、のだと感謝しよう。)

しかたなく、8社くらいのホームページに見積依頼をします。
どの業者も、墓地のある場所の形状や、区画の様子により、
作業の難易度があるため、無料で現地調査をするらしい。

何分、この体験は初物なので、墓終いの内容を把握しておかねば、
見積が出て来たところで判断できぬと思い、数社に電話してみました。
これも大概が、0120-で、サービスの良い事です。

作業工程というか、料金細目が把握できました。
抜魂供養、骨壺取出し、墓解体、墓撤去、更地整地、墓石処分、改葬許可手続き代行、墓地返還手続代行、etc
いやはや、満漢全席のメニューである。

これを全部入れれば高くなるのは当たり前。
一通り業者に電話を入れて、
「抜魂、骨壺取出し、役所手続きは当方でやるので、墓の解体撤去処分と整地だけの金額で。」
と念押しいたしました。

まあ、いろいろとネット検索で大変ではありましたが、
まだ、インターネットの普及した現代だから、この程度で済んだのです。
これが、数十年前だったらどうだったでしょう。φ(.. )

紙と電話と田舎の妹夫婦まで駆り出して、とてつもない労力がかかっていただろう。
目標としてた今年の盆までには、時間切れになってた可能性も高い。
だから、業者メニューに、今となってはさほど面倒でもない手続き書類代行が入っているのは、その時代の名残かもしれません。
なんともインターネットで効率化された世の中になっているか実感しました。


で、1週間程度で、見積が出そろいました。
20万円から40万円と様々であります。
電話したなかで一番印象が良かった墓石屋さん
(ホームページに写真も掲載してある事務担当の妙齢の美女)が一番安価でありました。φ(.. )

これで、ようやくなんとか、いけそうだ。
あとは、改葬許可申請と諸々の日程調整だけか、とたかをくくっていたのですが。。。
(更に続きます)

↓クリックいただければ、続稿の励みとなります。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

ctxt0475ctxt0475 at 21:37│コメント(2)

この記事へのコメント

1. Posted by のんたん   2023年06月14日 10:39
お疲れさまです。
童子さん、お元気にされていますか?6月は記事の更新が、まだなくて、毎日、確かめては気にしてます。具合が悪いのか?忙しくもあり更新をすることが負担にもなり、1ヶ月に1回とか決めず、何かあった時に書くようにしたのか、それとも、もう終わりなのか、色々と考えてしまって、、、
童子さんの自由で良いのですが、お元気なら安心ですが、、、
たとえ何ヵ月に1回でも更新して下さったら、嬉しいです。負担にならない程度で、、、
童子さんには、メリットもないだろうし、勝手なことを言って申し訳ないですが、支障がない範囲で宜しくお願いします。
2. Posted by 酒呑童子   2023年06月15日 10:31
>>1
のんたんさん
こんにちは。
お気遣いいただき、ありがとうございます。
御心配なく、元気にしております。
仕事が立て込み、忙しく、多少疲れておりますが。。。
北海道の仕事なので、先日も札幌に行っておりました。
8月いっぱいかかりそうです。
ブログは、月1度は記載するのは、
アルコール依存症から遠ざかるための”おまじない”と思っています。
今週中にはアップいたします。
のんたんさんも、お元気で。

コメントする

名前
 
  絵文字