2022年04月01日

はて、何の記事を書こうかな。
ドイツ編もネタが少なくなって来たし云々と。
ぼんやり記事一覧を見ていて驚きました。

断酒ブログを始めたのが、2013年です。
だから、2014年が2年目。2015年が3年目。
最近四則演算にめっきり弱くなった元珠算3級の童子です。
指折り指折り数えてみれば、なんと、今年2022年は10年目。

今年一年品行方正な生活態度で務め上げれば、
来年3月には、見事”断酒10年大賞”の受賞となるのか。。。
いや、良くやったもんだ。

といって、頑張ったという感覚はない。
それまでに何度も断酒しては失敗。
アルコール専門クリニックに通っては、自助会に行けと言われ、嫌々参加しても長続きするはずもない。

何度も何度も挫折の繰り返し。

それが、9年前。
ネットで見つけた精神科クリニック。
ノックビンという白い粉末の抗酒剤だけが欲しかった。
どうしようもなくなっていて、メンタル面だけで断酒するのはもう無理だった。
ひとまず、生体的にプロテクトする方法を自ら選んだ。

二三回ノックビンを飲んだだけで、ひとまず断酒が始まった。
が、それだけでは続かないのが、それまでの何十回もの挫折歴。

しかして、このクリニックの医師は以前のアル専病院とは若干違っていた。
寡黙なのだ。たいした助言はない。もちろん指示もない。
断酒会やAAの自助会へ繋がれと言われた事も一度もない。

近況だけ聞かれて、眠剤の要望日数を確かめられるだけの、ものの数分の診察室でのやり取り。
これが、天邪鬼な性質のきらいがある酒呑童子にフィットした。
患者の心の襞には必要以上に深入りしない距離での問診。

非常に落ち着いて静寂した時間。
神経を逆撫でするような場面が全くないクリニック。
悪く言えば、二三分の問診程度で、適当に診察して薬だけ出しているいい加減な医師。
でも、これがよかった。うざい関係のないストレスのない空間と時間。

それまでの病院では、アルコール依存患者を人生の落伍者扱いしたような医師が多かったのだ。(゚皿゚メ)
そういう意味で、この医師は、患者を見下してはいなかったようだ。
心底は分からないが、そういう態度はおくびにも出さなかった。

まあ、このクリニック通院に合わせて、断酒ブログを始めたわけだ。
開始時近辺の記事にも書いているように、まずは、自助会につながりたくはなかった事だ。
断酒会は、オジンオバンしていて、加齢臭の雰囲気がして(かくいう童子も今やその領域)二三回で辞めてしまった。

それで、AAに通ったのだが、どこの会場でも、脳味噌のズレた輩の一人や二人はいる。
自分が断酒に成功した事を、人生の成功者の如く鼻に掛ける奴。
アル中のくせに(差別用語か?)断酒したくらいで威張るな!と言いたくなるような奴。
ミーティングを取り仕切ろうとするダサい風体のおばはん。

こういう世界が、うざかったのである。
アル中になっているのに、綺麗事世界の社交場のような振りするな。
なんて言いたかったこと何度も何度も。
なので、自助会で知り合いになった人物は一人もいない。
ましてや、スポンサー(AA用語:自分の救世主みたいな先輩)なんて繋がろうとも思わなかった。

それで、ひとりぼっちの断酒闘争と称したブログを始めたのだ。
インターネット時代の一人自助会。
だが始めてみると、応援のコメントしてくれる方々もあって、一人ではない何かを感じたものだ。

という状態が好い具合に続いて、10年目に入る事ができたという次第であります。
前回のブログにも、書きましたが、まだまだ、夢の中(つまり脳髄の深奥)には、未だに飲酒欲求があるようです。
夢の中では本当に旨そうに飲んでいました。(T_T)

数十年という酒の記憶。味。のどの刺激。ほろ酔い。悪酔い。匂い。。。。
等々が大脳皮質の襞の奥深くに刷り込まれているようで、これは死ぬまで無くならないでしょう。
いくら殺人者が慈善活動をしても、過去の犯罪が消えないのと同じように。

まあ、五体満足でいるうちは、よほどの事がない限り断酒は続けられそうだ。
逆に、五体のうちの一つでも、あるいは脳の制御ができなくなった時に、
半分本能化している飲酒欲求に打ち勝てるかどうかは甚だ疑問である。

なので、いまは、とにかくボケることないよう仕事して金を稼ぐ事に専念している。
御陰様で、個人事業の収益は、右肩あがりになりそうだ。
ボランティアなんかの無償活動や御隠居の趣味如きではダメなのだ。
童子の性(さが)には、稼ぐという刺激が極めて重要な気がしております。

そうやって、一生お金を作る”趣味”で頭を使うのが、
童子にとっては、一石二鳥の認知症回避の一番の療法かと。
また、脳だけでなくジムで毎日体を動かし汗を流す。
脳と五体の躰を、弛まぬトレーニングし続ける事。
しかして、500年の長寿の秘訣なり。(と、二十、三十年後に言えれば良いのだが。。。)

コロナのおかげで何処にも渡航できず、
海外の刺激を受けることが出来てないが、
まあ、1年後にはできそうかな。
という事で、10年目に挑戦です。

↓クリックいただければ、励みとなります。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

ctxt0475ctxt0475 at 14:44│コメント(4)

この記事へのコメント

1. Posted by まっさん   2022年04月02日 23:17
いやはや素晴らしいの一言につきますm(_ _)m陰ながら応援しております。
2. Posted by 海道   2022年04月03日 14:34
5 いつも参考になるお話、ありがとうございます。
2013年頃の記事、何度も読ませてもらいながら、お陰様で自分も断酒継続しております。
(「脳味噌のズレた輩」の話、全く同意です笑)
3. Posted by 酒呑童子   2022年04月03日 19:08
>>1
まっさん
ありがとうございます。
なんとか、10年達成頑張ります。
応援、よろしくお願いいたします。

4. Posted by 酒呑童子   2022年04月03日 19:10
>>2
海道さん
こんばんは。
拙い記事でも、参考にして頂ければ幸いです。
断酒継続頑張ってください。

コメントする

名前
 
  絵文字