2020年02月29日

このところ、コロナウイルス関係のニュースで、
ネットサイトもマスコミ媒体も溢れかえっております。
市井の庶民の行動も一部の転売屋やデマに踊らされ大混乱。
いきあたりばったりで、後手後手の対応を聞くにつけ、
政府首脳のやる気なさ、ふがいなさが一層際立って見えてきます。

特にマスクの品薄は、まだまだ解消すに、る兆しを見せないようです。
幸い童子は花粉症なので、昨年購入した残りが多めにあったため、
まだ助かっておりますが、毎日交換できるだけの潤沢な量ではなく、
丁寧に使用して、2-3回は活用せざるを得ない状況です。

それでも底を突いてきたならどう対応するかと、
先日も仕事関係の人達とマスクの話をしていたら、
使用済みマスクを煮沸消毒して再利用するのだとか。

また、アルコールが消毒に有効で、
特に、ウオッカが効き目が高いと。。。
これは、まったくのデタラメでしょうが、
そういうデマが多くネットで拡散されてるのでしょう。

そういえば、ウオッカは良く飲んだ部類です。
モスコーミュール、ソルティドッグ、ブラッデイメアリー、
そして極めつけは、スクリュードライバー。
いやいや、なつかしい面々です。

アルファベット表記の洒落たカクテル類を嗜んでいるうちは、
まだ依存症の魔物はドアをノックしている段階でしょう。
これが、宝焼酎や大五郎などの漢字表記のブランドに移行した段階で
完全なアルコール依存症の仲間入りとなる傾向が強いと思います。

ウオッカやジンも、消毒液不足で品薄なのでしょうか。
どうせ、アルコール消毒が目的なら、テキーラや、
はたまた、アブサンくらいが良いと思うのだが。
マイナーなので狙い目かも。。。(何の?)φ(.. )

手を洗うよりは、いっそのこと浴びるように呷って、
体内から病毒菌を破壊する方が効き目があるのでは、
なんて数年前の童子ならうそぶいていたでしょうが、
今は断酒の身、そういうテクニックは残念ながら使えません。

そんな話をしてたら、今度はトイレット不足ときた。
昨日、ジムで知人から聞き、近くのセイムスに駆けつけ、
店員に売り場を尋ねれば疲れた様子で首を振るのみ。

で、隣の食品スーパーにも日用品コーナーがあった事を思い出し、
踵を返して記憶にある売り場に馳せ参じて見れば、
でかい商品表示板が無残に倒れるだけで、本体はもぬけの殻。

急いで自宅に戻り、トイレの収納棚を開けて見れば、
やや、残りは1ロールのみ。( ̄▽ ̄;)!!ガーン
まずい!

トイレは、自宅徒歩3分のローソンに頼るか、
しかし、毎日だと店員にも覚えられるしなあ。
毎回変装するにも衣装の限界もあるし。
ファミマとセブンにも協力を仰がざるを得ないかな。

それとも、ダイエットを兼ねて、いっその事、断食か。
あるいは、固形物が排出されないよう
流動食主体の食事内容に変更するか。
それも力が出ないしなあ。(´・ω・`)

うーむ、さて、どうやって生き延びようかと、
パニック社会の只中で、思案に暮れる童子でありました。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

ctxt0475ctxt0475 at 06:55│コメント(4)

この記事へのコメント

1. Posted by でるでる   2020年03月01日 12:11
童子様いつもブログ楽しみに拝見させて頂いております コロナ対応 現政権韓国への対応評価されましたが今回は残念です とはいえ韓国への今までの対応の方より遥かに優れているように感じますが 所詮はウィルスは結局自己免疫頼りと思います 社会への啓蒙が大切ですよね 日本の知的レベルの高さを本当に感心します 読み書きそろばんが基本ですね 騒ぎ過ぎとも個人的には思います まあ専門外ですが それよりなによりアル中の我々は断酒に励むべきですね これからも童子様のブログ楽しみにしています 来週は筋トレのプライベートレッスン初めて頼みました 楽しみ過ぎます 筋トレと仕事に全力を尽くしたいと思います これからもブログ楽しみにしています 末期からお世話になっております ありがとうございます
2. Posted by のんたん   2020年03月01日 13:06
こんにちは
コロナウィルスの話題満載の昨今ですが使用済みマスクを煮沸消毒して、また使うのには、びっくり‼️です。それに、トイレットぺーパーやティッシュぺーパーなども不足しているのか、スーパーやドラッグストアーを何件回っても売り切れです。デマを流している人がいて、そういう事態になってしまっているようですが、日本がこんなに不安な状態の時に、皆で助け合わなければならない時に、不安を煽るようなデマを飛ばして、困りますよね。腹が立ちますね。

今、自分の身体も不自由でリハビリに勤しんでいます、回復も早いと言われていますが、それより、そんなに大事にしなくても、人間はやろうと思えば仕事も運転も家事も何とかやれると思うのです。無理をしたら後に響くと言われますが、今の不自由さに耐えられない我儘な人は、早く日常に戻ることが1番のリハビリのような気が、、、
童子さんなら解って下さるのでは、、

前回のブログで落ち込んでいた問題は解決されましたか?きっと、大丈夫だったんでしょうね、良かったです。
また楽しいブログ更新を、お待ちしています。

3. Posted by 酒呑童子   2020年03月03日 05:01
>>1
でるでるさん
おはようございます。
今日から、私の通うジムも、コロナ感染の対応のためという事で、
当面10日間閉鎖となりました。
これは、ストレス溜まりますね。
さあ、どうしようか。
自宅で精神修養のため、座禅でも始めようかしらん。
でるでるさんも、ご自愛ください。
4. Posted by 酒呑童子   2020年03月03日 05:24
>>2
のんたんさん
こんにちは。
まだリハビリされてたんですね。
私も、右上腕の複雑骨折と神経損傷で、右手指が全く動かなくなった時、
確か半年以上掛かりましたが、希望を捨てずにいました。
本当は、リハビリの成果は微塵もなく、
希望の灯火も消えかけそうになっていたのですが。
結局、じわじわ快復でなく、緊急の必要に迫られて一気に回復しました。
断線してた神経が急に繋がった、そんな回復です。
火事場で、寝たきりの老婆が、箪笥を担いで逃げ出せた、
そのような事が、ほんとにあるのですよ。
『人間やろうと思えば』という意識が途絶えさえしなければ、、
何でもできる。そう考えることにしましょう。
私も逆境からはまだ抜け出てませんが、
というより、更に追い撃ち状態の最中でありますが、
精神の落ち込みは多少は緩和されてます。
何歳になっても、死ぬまで、希望とチャンスを捨てないようにと、
立ち上がろうとしています。
のんたんさんの速い快復をお祈りいたします。

コメントする

名前
 
  絵文字