2019年12月29日

早いもので、また年末年始の時候になりました。
齢を重ねたせいなのか、時の流れが早く感じられる此頃です。

ニュースを見ていたら、オリオン座のベテルギウスという星の様子が
可怪しいようで、超新星爆発の予兆かもしれないとの記事。

天の川銀河では割と近い距離にある恒星で、それでも地球からの距離は640光年。
という事は、爆発の影響が地球に現れるのに640年かかるのだから、
639年前に爆発してたら、来年にわかるだろうし、
今年爆発してたら、その姿は、640年後にしかわからない。
640年後となると、幾ら童子とて此の世には多分居ないだろうなあ。

640光年とは、一体どんな距離か?
秒速30万kmの光ですら届くのに640年かかるということ。
ピンと来ないので、月と地球の距離(38万km:光で1.3秒弱)の対比で考えれば、
えーと、えーと、多分こんな計算で・・・
380000×(380000÷(640×365×24×60×60×300000))・・・
約2.4cm。
つまり、地球と月の距離を2.4cmと見なした時に、
今の月の場所にベテルギウスが存在するという、そんな感覚である。

などと、何の得にもならない計算で、宇宙の壮大さに畏怖していたが、
おっと!歯の治療の予約時間忘れてた!と慌てて家を飛び出したのだ。

先々月、幼児が好むようなグミのお菓子を知人の坊やから頂いて、
久しぶりに噛みしめた時、何年も忘れていた違和感を感じたのだ。
悲しいかな。10年前に入れた下顎のブリッジが外れたのである。(´□`。)°゜

ブリッジを入れた歯医者はプロレスラーのような大男で、
力まかせに歯科治療の作業をするので童子は怖くなって、
治療が完了してからは他の歯科病院に通っていたのだが、
その病院も三ヶ月毎に何もないのに検診に来るように言われるので、
それも面倒で費用も嵩むので暫くパスしていたのだ。

はて、どちらの病院に行くべきか・・・。φ(.. )
色々と検討を重ねた結果、やはり元々のブリッジを入れた歯科の方が、
自分の責任で処置してくれるだろうと淡い期待で10年ぶりの門を叩いたのだ。

身の丈は六尺で童子と拮抗するが、嵩は多分童子の二倍。
巨漢であるが、小鳥のようなソプラノの猫なで声で、
ニコニコ笑っている様に見えるが、良く見るとマスクの奥の眼は笑っていない。
長州力のような不気味な長髪が、なにかしら非日常性を感じさせる医師である。

おまけに、医師一人で看護師やアシスタントは一人も居ない。
受付に居る婆さんが、顔の造作や体格から察するに、おそらく母親で、
たまに医師一人で持て余す際に補助に入る程度である。
身内以外の人件費は徹底的に合理化したリーン経営なる医院である。

駅前に位置した好場所で、土日も夜間遅くもやっているのだから、
普通なら繁盛する筈であろうが、待合室で他の患者と顔を合わせる事は滅多にない。
ま、そんな歯科病院である。

今回毎週通院しては、治療を始めてから、もう3ヶ月。
毎回の治療時間はほんの5分程度。
代金は1220円であるが、一体どれほど通わせる気かしらん。
飲んでた時分の童子なら、啖呵の一つ二つ切ったに間違いない。(゚皿゚メ)


しかし、断酒中の童子は啖呵は切らない。丁寧な物腰で、
「先生。あとどのくらいかかるのでしょうか?」
「後もう二三回だと思います。」
もう、この会話を3回交わした。φ(.. )

ようやく治療方針の話になって、
「今キャンペーン中で、チタンが・・・」どうとかと言うので、
「いえ結構です。保険の効く方法で。」と答えれば、
「歯が2本ないので、前歯の方で支えるのに2本必要で、
 今の1本支えのブリッジは保険では違反なんですよ。」と言うではないか。

えー!?やったんは、あんただぜ!』という言葉をグッと控えて、
「ここで処置していただいたのですが!・・・10年前に。」
「そうですか?記録も残ってないし、もしかしたら他の医師も一時居たからその方かも・・・」
「いいえ。先生にやっていただいたのですが!」(`□´)
流石に大人しくなった童子も、些か声を荒げてしまった。

飲酒時代の童子なら、「もうええ!帰る。」と飛び出していた事だろうが、
断酒後、めっきり温和になった童子は、
『途中まで処置してしまったから我慢しとこうか』
と、情けなくも自分を納得させるのであった。

結局、年内に治療は終わらず、ブリッジの外れた右顎で
不自由におせちを頂く羽目になった童子でありました。(´・ω・`)

それでは、皆さん良いお年を。

↓恒例の歳末助け合い募金のつもりでクリックを。。。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



ctxt0475ctxt0475 at 17:22│コメント(8)

この記事へのコメント

1. Posted by でるでる   2019年12月30日 02:21
童子様 いつも楽しく拝読させていただいております 歯科変えられた方がいいように思います どの分野にしても勉強しなくなるとどんどん取り残されていきますよね 死ぬまで勉強と思います とは言いつつラクをしてしまっている自分がいますが 2019年は断酒はできませんでしたが仕事 家事 筋トレは充実してできたように思います 来年度もなんとか社会に繋がって生きていきたいと思います 筋肉のため食事管理は徹底できるのにアルコールだけはなぜ徹底できないのか 悩ましいです これからも童子様のブログ楽しみにしています よいお年をお迎えください
2. Posted by 酒呑童子   2019年12月30日 21:43
>>1
でるでるさん
こんばんは。
歯科。ほんとにどうしようかしらん・・・
まあ、来年考えるとして、
でるでるさんに負けないように、
生涯勉強。生涯運動。生涯勤労。
を目指しています。
ボケないためにも。
それでは、良いお年を。

3. Posted by 雀   2019年12月31日 09:14
変えないという選択肢はないやろ~~w
すいません 偉そうに;;
 
でるでるさんも お元気そうですね🎵
楽しみにしています^^ ( `・∀・´)ノヨロシク
お願いします♪
4. Posted by 酒呑童子   2019年12月31日 20:27
>>3
雀さん
こんばんは。
>変えないという選択肢はないやろ~~
いや、おそれいりました。
来年もよろしく!
5. Posted by のんたん   2020年01月01日 09:53
5 明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

童子さん、皆様にとって、充実した幸せな年になりますように、、

童子さん、歯の調子はいかがですか?
おせちは、問題なく食べることができていますか? 歯は大切ですよね、なんか歯の具合が悪いと憂うつになりますからね、それに、歯科医院って苦手です。大口を開けて治療を受けるのも嫌だし、よっぽどのことがないと行きません、自分で、出来る限りのケアはしていますが、やはり、定期的に歯科医院で診てもらうのは必須かもしれませんね、童子さん、お大事になさって下さいね。滞りなく治療が早くすむといいですね。

今年も童子さんのブログを楽しみにしています。
6. Posted by 酒呑童子   2020年01月02日 19:44
>>5
のんたんさん
新年おめでとうございます。
のんたんさんも、今年いい年でありますように。

小生、なんとか、片刃(歯)で過ごしております。
3ヶ月も左顎だけで咀嚼しているので、
なんか左右の顎が歪んできたような気もします。
ブリッジが入ったら、右顎で3ヶ月咀嚼して、
顔面の対称性を取り戻さないといけないかなあ。
などと、正月から思案気な酒呑童子であります。

7. Posted by るんるり   2020年01月06日 12:47
4 別の歯科に買えて見てはいかがでしょう??
私も通い中ですが、今のところはベストです
最も費用を押さえるやり方など細かく教えてくれます
8. Posted by 酒呑童子   2020年01月10日 21:50
>>7
るんるりさんこんばんは。
そろそろ替え時ですね。
昨日の通院で、
いよいよ堪忍袋の緒が切れました。
医師も気色ばむという触発状態。
う~~む。。。。

コメントする

名前
 
  絵文字