2019年08月14日

先週の事である。

時刻は平日の午前11時あたり。
もう忘れ去られたであろう一昔前のエルビスプレスリーのように、
アイスクリーム由来と思われる夏太りを解消しようとして、
ジムのランニングを60分から80分にアップしたせいか、
疲労蓄積して、ソファでうつらうつらと微睡んでいた時の事。φ(.. )

一応は個人事業主で、名刺にはCEOと印字はしているものの、
その日暮しの日雇いに近い事業ゆえ、
気の向いた日時に半分自由意思でスケジューリングすればいいので、
対外的仕事のオフ日には、結構うつらうつらしているのだ。φ(.. )

何処かの印象派画家の絵画のモデルになりそうな、
セピア色のひだまりでロッキングチェアに揺られてる
そろそろ認知症にさしかかる老婆とまではいかないけれど。

で、その時、携帯にけたたましい電話着信の音色が。(゚皿゚メ)
着信番号に心当たりはない。

未だにガラケーから脱皮できない田舎の妹夫婦を除いては、
大半の知人とは、チャットかメールなので、
従来のアナログ電話回線を利用した通信は稀有となってきている。

番号登録してない電話からは、大体ろくな内容の話はないのだ。
老人に唯一与えられた小さな幸せである微睡みを妨害された童子は
不快感をあらわにして電話に出た。

「酒呑童子さんの携帯でしょうか?」
年の頃40代後半の中年女性。
多分、こぶとり。着ているもののセンスも良くない。
化粧も雑。分厚い唇に合わない色のルージュ。
童子の遠隔透視能力が久しぶりに機能した・・・

「そうですが。。。」
「○○カード株式会社お客様センターの○○と申します。
 実は、・・・・」

聞けば、カード利用料引き落とし用の童子の銀行口座が
残高不足で引き落としできないそうな。

「至急、今から言う口座番号に、お振込みください。
 三井住友銀行△△支店普通預金口座123456789・・・」

その時ようやく、うつらうつらの認知症状態から回復した頭脳に
なにやら警戒心が芽生えた。( ・Д・)
警視庁のCMや、県警から頻繁にくる緊急防犯情報メールが蘇る。

そもそも、カード会社が口頭で銀行の口座を指定して来るだろうか?
それに、数日前に念のため童子の引き落とし口座の
残高を通帳記入して確認したばかりである。
30万円近くは残っていた筈。

これは怪しいぞ。(≡ω≡.)
最近は、詐欺グループのメンバーに女性も居るらしい。
いや怪しい。きっと、騙しの電話に違いない。(`□´)

「電話で口頭で口座番号へ振り込めというのは可笑しいんじゃないの?
 きちんと文面で連絡してくるものじゃあないの?」
(確かに十数年前にショートした時も、郵便で通知が来ていたのを思いだした)

「そう御要望されるのであれば、文書で・・・・」
一瞬うろたえたようで、そそくさと電話は切れてしまった。

やっぱりな。
念の為、ネットで残高確認すれば、20数万円は間違いなくある。
童子様も遂に、オレオレ詐欺とか振込詐欺のターゲットに、
仲間入りしてしまったのであろうか
いやはや、面目ないことで。。。


しかし、その数日後、〇〇カードが差出人の郵送物が。
請求額、30万円。えっ。なんで。
ひょっとして文書も偽物なんでは。。。
ネットでカード会社の支払明細を確認すれば、

ケーズデンキ23万円・・・・
あっ。洗濯機買ったの忘れてた。(´・ω・`)
店員の口車に乗って、ドラム式の最新機能に惑わされて、
衝動買いしてしまったのを、すっかり忘れていたのだ。。。

やっぱり、アルコール多飲性の後遺症なのか、
認知症は間近に迫りつつあります。φ(.. )
皆様もボケと詐欺に御注意を!

↓クリックいただければ、続稿の励みとなります。
 (ほんとうの恐喝詐欺の体験も思い出したのだ。)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



この記事へのコメント

1. Posted by でるでる   2019年08月14日 06:16
童子様お疲れ様です イラッとしますよね 自分も大学生の頃に自分が電車で痴漢をして賠償を請求されたという電話が母親にあったことを思い出しました ただ冤罪も怖いものと思います 自分も朝夕の満員電車は必ず両手をつり輪にかけています そんなことより断酒や飲酒運転に気をつけるべきですが 今朝は腕 肩の日でした 苦手な肩トレ工夫したいと思います またブログ楽しみにしています
2. Posted by 酒呑童子   2019年08月15日 06:53
>>1
でるでるさん
おはようございます。
たしかに痴漢の冤罪は怖いですね。
特に宮仕えの身となればなおさらですね。
そういえば、大分前の記事にも書きましたが、
二日酔いの朦朧状態で、地下鉄の発車間際に
車両に飛び乗った後で、女性専用車両に気づき、
格好の悪い思いをした事を思い出しました。
通勤電車も気が抜けませんね。。。
3. Posted by のんたん   2019年08月26日 16:12
5 暑い毎日、お仕事お疲れさまです。
つい何日か前に先月の記事にコメントしたのですが、今日、ふと、今月の記事が更新されているのに気付き、あら‼️と思いました。それも10日も前に、、この頃はいつも最終日か、ちょっと前の更新なので油断(?)してました。
私は童子さんの記事を、すぐチェックできるようにホーム画面に追加していて、よく見ているんですが、、思い込みをすると、そんなことになるんですねww
童子さんも振り込め詐欺に用心しようと考えている余り勘違いされたんですね、わかります、その感覚、、、でも、童子さんの電話の声だけで、女の人の小太りとか、年齢とかセンスが悪いとかまでわかるなんて、凄いです。でも童子さんなら、さもありなんと思えます。観察眼の鋭さが感じられるし、それぐらいの人でなければ記事はかけないと思えるからです。私のコメントを見て、この人は、デブでブスで化粧が下手でとか観察眼を働かせないように、そこはお願いしますねwww
これからも、楽しい記事、お待ちしています。
4. Posted by 酒呑童子   2019年08月26日 19:23
>>3
のんたんさん
こんばんは。

ははは。
コメントでは、透視能力は、たいして働きませんよ。
もしかして、九州の鹿児島あたりかな~ってくらいで。


5. Posted by でるでる   2019年08月27日 21:16
のんたんさん
勝手なコメントですが私も妻も童子様のブログはデスクトップに貼ってありパソコンでもiPhoneでもすぐに拝読できるようにしてます
自分は毎日 朝起きたら童子様のメールチェック(当然 その他のメールもですが) 筋トレ前のカーボ摂取がルーチンです
それほど童子様のブログがありがたく励み(断酒できてないのですが)指針 先人の声 時に楽しみになっています
勝手ながらこれからも童子様のブログ楽しみにしています
オフ会とかあれば伺いたいです
まあ 例会出席しないといけないのですが
6. Posted by のんたん   2019年08月30日 23:18
こんばんは
でるでるさんも、毎日、チェックされてるんですね、私はでるでるさんのコメントも、毎回
読ませてもらっています。何事にも一生懸命な、でるでるさんのこと、がんばれ‼️っていつも応援しています。

童子さんに、私が鹿児島在住ってことバレちゃっていたんですね(笑)
童子さんは、どこに済んでおられるのかな、私も大学は関西でしたよ、真面目で、はめを外すことのない、おとなしい学生でした。お酒は全く飲んだことなかったです。卒業と同時に帰省し地元で地方公務員になりました。友達がアルコール外来のある病院に勤務していて、自分が勤務しているように書いてました(笑)
でも今からは本当のことを書いて行きますね(笑) それでは、こんな私ですが、これからもよろしくお願いします。
7. Posted by 酒呑童子   2019年08月31日 23:43
>>6
のんたんさん でるでるさん
こんばんは。
拙いブログへの御訪問、痛み入ります。
まだ隠居状態にはなるどころか、生涯労働の身ゆえ、
筆が遅くて申し訳けございません。
でも、息抜きに、ちょっぴりピッチ上げようかしらん。
ちなみに、現在の童子の生息地は、当面は、
デズニ―ランドのある都道府県なんですね。

コメントする

名前
 
  絵文字