2018年04月08日

童子が、まだ汚れなき10代の若かりし頃、
高校の運動会か何かのイベントかは忘れたが、
確か20代後半の青年体育教師が校庭の檀上で講評を行っていた最中に、
急に具合が悪くなって、病院に搬送された事件があった。

当時何処にもAEDなんて機器は設置されておらず、
心臓マッサージとかが、なされていたかも記憶がない。
そして、なんと、その翌朝には衝撃的な訃報を聞いたのである。

この一件を思い出させてくれたのは、某国技協会の事件。
京都府で巡業中に、舞鶴市長が土俵の上で倒れた際に、
必死に心臓マッサージを施している女性に対して、
「女性は下りてください。」との信じられぬ場内アナウンス。

更には、その後、土俵に不浄の者が上がったとでも言わんばかりに、
大量の塩をまくという、なんとも男気の欠片もない情けない不作法。

挙句の果てに、巡業部長のなんたらいう親方の、
「トイレに出ていて現場に居なかった」という言い逃れが、
実は現場のビデオに親方が映っていたのがネットで晒され、
完璧に嘘をついていた顛末に、クレームの山となっております。

実に情けなく、驚くほど酷い事件であります。

もしも、童子が以前のように飲んでいたら、
間違いなく酒の勢いで怒り狂って、
某協会へクレームの電話の1本や2本は入れた筈です。(゚皿゚メ)


いやはや。

最近、団体絡みで腹立たしさを覚えるニュースがやけに多く、
特に、以下の3団体を、”日本三悪協会”と本日、酒呑童子が命名することにしました。
(ホントは他にも沢山あるのですが・・・)


三役ではなく、”日本三悪協会”とは、
・一つ目は、言わずと知れた、某国営放送協会。
・その次は、某著作権協会。
・そして、三つ目は、冒頭に示した某国技協会。

全て、解体なり、民営化なり、大幅な組織改革なくしては、
民意とは甚だ違う次元に往ってしまっている
としか思えない体たらく振り。そして、傲慢ぶりである。(#`皿´) 

貴乃花は、国民の期待を一時は集めたものの、戦法を誤って撃沈してしまったし、
まあ、某国技協会は、童子にとって直接的な実害はないのだが、
なんたら理事長と池坊なんたらの顔を見るだけで腹立たしい限りである。

また、この放送権を独占し、国民から搾取する手立てしか考えてない某国営放送。
民放に負けるとも劣らじのくだらない芸能番組で金を取ろうなど盗人猛々しい。
おまけに集金人は筋の悪い輩に丸投げ委託してるいいかげんさ。
国民投票で存続の是非を問えば良い。8割以上は反対票であろう。(*`Д')

そして、某著作権協会。
これも国営放送同様、貪欲に市井から金を巻き上げようとしてる
倫理感の欠片もないカツアゲ集団である。

童子も、相当前になるが、あるパーティの主催の責任者になって、
音楽演奏を知り合いのアマチュア学生バンドに頼んだことがあるが、
どこから聞いて来たのか、数日後、某著作権協会から電話があった。

童子は丁度酔っぱらってた(丁度でなく何時もかも)のであるが、
先方の物言いの酷さと、話の内容の理不尽さに、大ゲンカとなった。
その後も、しつこく督促があったが、結局、訴訟ざたまでには発展せず、
無視しつづて相手はあきらめたのだが、この時から、童子は、
この協会の意義と手法に疑問を抱いたのである。(▼ヘ▼;)

とにかく、この”日本三悪協会”。
はて、いかがしたものか。。。
いや腹立たしい。一杯かっくらいたくなってきた。(≡ω≡.)

いやいや冷静に。
これごときで断酒を破るわけにはいかぬ。
しかし、最近、腹立たしいニュースの多い日本国であることよのう。φ(.. )

↓クリックいただければ、少しは腹の虫も収まるような。。。



にほんブログ村

にほんブログ村

この記事へのコメント

1. Posted by てつお   2018年04月11日 17:39
こんにちは。
国が認めた反自由主義勢力団体ですよね。
困ったものです(-_-;)
2. Posted by 酒呑童子   2018年04月12日 11:36
てつおさん
こんにちは。
”反自由主義勢力”とは、的を得た謂い方かも。
国民の自由を阻害する組織のやり方。
こういう規制などが、一部利権者の集合で議論されるのではなく、
国民投票で決議するとか、なんとかならんものですかね。
裁判所も悪法であろうが、法に照らしてという判断しかしない。
困ったものです(笑)
3. Posted by ひとみ   2018年05月06日 23:10
断酒薬は身体に悪くないですか?
4. Posted by 酒呑童子   2018年05月07日 11:26
ひとみさん
こんにちは。
断酒剤(抗酒剤)ですか。
少なくとも酒よりは、体に悪くないと思います。
従来からある抗酒剤のシアナマイドもノックビンも飲みましたが、
その状態で、飲酒した時の苦しさは相当なものです。
ビール1杯で救急搬送された患者さんも居ました。
飲まぬに越した事はありませんが、
頼らざるを得ない状況もありますね。
5. Posted by のんたん   2018年05月08日 14:45
5 初めてコメントさせてもらいます。私は、お酒はあまり呑みませんが、酒呑童子さんのブログは、毎回、興味深く楽しみに読ませて頂いています。でも、この頃あまり更新がなく、ちょっぴり残念です。ところで、今、世間を賑わせている、TOKIOの山口達也さんの事件、童子さんは、どのような感想をお持ちですか?
6. Posted by 酒呑童子   2018年05月09日 20:30
のんたんさん
こんばんわ。
TOKIO4人の会見を見てました。
これだけでブログ記事が書けそうですが、
芸能ネタは、あまり趣味でないので、控えておりました。
松岡”メンバー”の言葉で「正直、あなたは病気です。」
という事が如実に物語っていそうです。
山口”メンバー”とは残念ながら面識がありませんが、
ロケ中から酒臭いとか、退院直後から飲むなどは、
明らかに依存症の兆候ですね。(過去の私同様)
自分が依存症と自覚して、立ち直られると良いですが。。。




7. Posted by のんたん   2018年05月09日 23:03
そうですね、やはり依存症ですよね、でも世の中の人は依存症に対しての理解(?)知識がない人が多い気がします。私は、アルコール外来のある病院に勤めるようになってから、少しは理解できるようになってきたかな?という感じですが、ほとんどの人は関係ない病気と思っているのでしょうね、山口達也さんのファンとしては、お酒を呑んでいなかったら、こんなことには、、と思う反面、いつかは何かしら事件を起こしていたのではとも思います。失ったものは大きいでしょうが、これがチャンスだっと思い這い上がって欲しいです。童子さんのブログ は全部、読ませて頂きました。真実の文章だから引かれるものがあります。夜中に大笑いもしました。大変でしょうが、たまには更新をお願いします。
8. Posted by でるでる   2018年05月10日 07:29
童子様いつも楽しく拝見させていただいております 自分もアル中なので間違いなくトキオのあの方はアル中だとわかります アルコールは本当に恐ろしいです 再飲酒以来断酒はできてませんが隠れ酒は辞めれました 一応夕食時に妻の前で度数高いのを一杯ロックで飲んでます 職場で飲まないだけでも自分なりの成長です 情けないですが 膵癌 食道癌 下咽頭癌 肝硬変の何れかで死ぬだろうなと思う毎日です 仕事は順調です スキルアップを目指してたころの貯金を喰って日々の手技をこなしてます 先日大学の同窓会の誘いがありました 努力してた頃が羨ましく今の自分が惨めです 断酒会の方にはそれを契機にまた転げ落ちるかもしれないとメールいただきました 同窓会にも行けない病 癌なら死ねるのに 惨めな毎日です 毎朝4時半に起きて規則正しい毎日ですがこの方も毎朝メールくれます 童子様 断酒会の皆様本当にありがたいです 申し訳なく思うばかりです とりあえず生きてる間は妻子の健康幸せの為食事作り頑張ろうと思います 最近長男とのザリガニ捕りなどとても楽しいです 今我が家には亀 ザリガニ カタツムリが同居してます 童子様今後もよろしくお願い致します 勝手なコメントですが
9. Posted by のんたん   2018年05月10日 20:31
こんばんは、昨日、コメントをさせて頂いた者ですが、引かれる(×)惹かれる(○)の間違いです。童子さんの文章は実体験に基づいたものだから、生き生きとした表現力があり、惹かれるのでしょうね、、私たちはブログを読むだけですが、書く人は簡単にはいかないと察します、でもでも、無理のない範囲で、これからも続けて欲しいなぁ〜と、勝手ながら願っています。
10. Posted by 酒呑童子   2018年05月10日 23:41
のんたんさん
こんばんは。
依存症は、自分でも最初わからないのです。
私も、大酒飲みとは自覚していたものの、
身内から渡された『アルコール依存症云々』の書籍を
読んでも、まだ自分は違うぞって、ずーと思ってました。
山口メンバーもまだ気づいてないのかも知れませんね。

ところで、拙い記事を全部読んでいただき、ありがとうございました。
ここまで書いた甲斐がありました。
投稿サボってますが、ご期待に沿うよう努力します。


11. Posted by 酒呑童子   2018年05月10日 23:48
でるでるさん
お元気そうですね。
奥さん立ち合いのもとでの晩酌ですか。
いいですね。
これで済めばよいのですが、くれぐれもご注意を。
本当に、これで続けられるのなら羨ましい限りです。
がんばってくださいね。
12. Posted by baron   2018年06月05日 14:51
5 ホントに、バカバカしくて情けない話ですよね
マッサージされた方が、
その後名乗り出ていないそうで、それが潔くて、
皮肉にも、果たしてどっちが男らしいのやら...??(笑)

それにしても、童子さんの、最後の1行、
「お後がよろしい様で」
と思わず口に出てしまい、クリックいたしました(^◇^)
13. Posted by 酒呑童子   2018年06月05日 16:04
baronさん
こんにちは。
拙いブログお読みいただき、ありがとうございます。
歳のせいで怒りっぽくなったのか、
それとも日本の世相の変化なのか、
本当に不愉快なニュースが多い今日此の頃です。
暫く出家でもして、俗世界から隔絶できないか、
そんな事も考えたり(笑)
といいつつ、ヤフコメに登録する癖が。。。ああ。。。

コメントする

名前
 
  絵文字