2018年03月30日

タイの話の続編です。
前々回の、バンコク市内まで社用車で出掛けた話の時刻まで遡り戻ります。

市街は渋滞を極め、のろのろ運転で気分が優れなかった童子であるが、
タニヤのあたりで車から降りると、ようやくアルコールを浴びる事ができると思えば、
少しは気分が晴れてきました。

日本人向けの店が立ち並ぶストリートで、
二谷英明(本名は失念)部長に案内されて着いたのは、
カンバンが『築地』という和食割烹のような店。

メニューの価格には、時価という文字が多く並ぶ。
それもその筈、その店の売りは、
東京築地市場で仕入れたネタを、
航空機で店まで直送しているのだそうな。

そりゃあ、時価になるわな。
結構な値段になるのだろうね。でも知りません。
まだ日本列島がバブルの弾ける前の時代。
接待費などの会社の経費は湯水のように使えた時代。

童子と同僚は、普段は食さない高級食材を鱈腹いただき、
日本酒も越乃寒梅なんぞの銘柄を指名して、大満足であった。(´∀`)

そうか。
築地から豊洲に移転したら、あの店も看板も替えることになるのかな。
しかし、『豊洲』のカンバンでは、何かちょっと淋しいねえ。φ(.. )


さて、一段落して『築地』を出ると、二谷英明部長は、
夜の帳の降りたパッポンという歓楽街へ、
いかにも馴れた様子で、童子達を案内する。


二軒目は、あの手の(今でいうニューハーフ)店はどうですか、
という誘いを断り、普通の健全な(?)バーにしてもらった。
ビルの最上階にあった高級そうな趣味のよい店で、
女性スタッフが、「サワディー」と言って迎えてくれたのを思い出した。

前夜、ヤモリと毒蛇(その後、ベッド下の気配はなく正体不明のまま)
と一夜を過ごした童子は、鬱憤を晴らすかのように飲みまくるのでした。

昨夜の事件があったので、現地法人は気を利かせてくれて、
宿を変更して、市内のホテルに荷物ごと移動させてくれていた。
流石にシャングリラやシェラトンには届かないまでも、それなりのシティホテル。
勿論、天井にヤモリは居ず、ベッド下に生き物の気配もなかった。

そうして、次の朝、社用車の迎えで、再び工場へ。
昨日は、1日中会議と見学で目いっぱいの時間であったが、
本日は、午後で日程は終わり。
童子は、一人で工場内をうろつくことに、
別棟の工場の事務棟の長い廊下をふらふらと歩いていた。

前方から、すっと女性が現れた。背の高いすらりとしたスタイル。
化粧のせいか色白で、結構美形であるような。
会釈してすれ違うとき、何かの違和感を感じた。
あれ?これは、ひょっとして。。。( ・Д・)

童子は振り返った。なんと、以心伝心(?)。
彼女(いや、たぶん彼)も、振り返っているではないか。
しかも、意味ありげな笑みを浮かべて。

背筋がゾクとして、小心者の童子は、怖い物を見たかのように早足で遠ざかり、
ぐるりと建屋を一周して、生産管理課の事務所に戻ったのである。

そうすると、なんと彼女(?)が、生産管理課の端の席に座っているではないか。
また目が合ってしまい、彼女は不思議な笑みを浮かべて。。。
奥手の童子は、複雑な心境で軽く会釈を返すのであった。(´・ω・`)

童子は決して、その手の趣味はないのであるが、
何故か不思議と、その手に出喰わす機会が多かったのである。
六本木、新宿、キタ、ミナミ・・・思い出してしまった。('A`|||)
しかもとんと良い記憶はない。当たり前か。

大分前の記事『被強姦者の恐怖』にも書いたが、
あのときの恐怖がトラウマになっているのであろうか。
いまだに、あの手の方を見ると、一抹の恐怖と畏怖で心が疼くのだ。

ああ、くわばらくわばら。(;´Д`)

(注)尚、この記事は決してLGBTに対しての偏見に基づくものではありません。
   酒呑童子は、万物博愛主義者であります。(ホントか?)

↓クリック頂ければ、続稿の励みとなります。


にほんブログ村

にほんブログ村



ctxt0475ctxt0475 at 06:09│コメント(4)

この記事へのコメント

1. Posted by めたぼ侍   2018年03月30日 17:20
貴重な体験ですね。
微笑みの国の深淵に足踏み込みそうになったのですね。
日本人より深みがあるそうなので踏み込んでも良かったかもしれませんね。
2. Posted by 酒呑童子   2018年03月30日 22:56
めたぼ侍さん
お久しぶりです。
ブログ拝見しました。
復活されたのですね。
心配してました。
とあれ、ご無事でなによりです。

>微笑みの国の深淵

いやいや。深淵とは・・・
連続飲酒発作の蟻地獄の深淵に踏み込んだだけで充分ですよ。
3. Posted by でるでる   2018年04月05日 20:02
童子様いつも楽しく拝見させていただいております ありがとうございます ひとまず仕事は順調です 車通勤も辞め電車通勤にしました 歩く距離がかなり増えましたが早朝の田舎道とても爽やかです 季節もあると思いますがこのような心境になったのも何年ぶりかと 4時半に起き妻の弁当を作り30分筋トレをして妻子の朝ごはん夕ごはんの準備をして7時前に出勤する規則正しい生活が続いてます ただ酒が切れません 隠れ酒です 家事仕事はこなせているとは思うのですがいずれは‥ 職だけは二度と牛ないたくありません 最近は筋トレユーチューバーで断酒をした方がいらっしゃりよくみています ご無礼になると失礼なので何も言えませんがユーチューブの内容を聴いてると間違いなくアルコール依存性だと確信しています その方のトレーニングなども参考に筋トレ 妻子のご飯作り仕事に励む毎日です 断酒無理かもしれませんが童子様のブログ励みに生きていきたいです 警察の厄介にならぬよう危険因子は全て排除しようと思います 要は酒さえやめらればいいのですが
4. Posted by 酒呑童子   2018年04月09日 00:43
でるでるさん。
こんばんわ。
妻の弁当、妻子の朝ごはん、夕ごはん作りとは、
恐れ入りました。
でるでるさんの優しさに感激したしました。
アルコールのない平和で幸福な未来をお祈りいたします。
ただし、隠れ飲みは・・・
そのうちに”隠れ”飲みに納まらない日が必ず来てしまう不幸な未来を感じ取ってください。
折角、仕事も家庭も順調に回り始めた幸運を、
アルコール如きで失う事がないようお祈りいたします。

コメントする

名前
 
  絵文字