2017年12月31日

昨日、とある要件があって、東京の中野まで行ってきました。
要件は、大したことは無くて、昼までに終わり、
サンモール商店街のアーケードを通って駅に向かう途中、
腹が減って、ふらりと看板につられて入った日高屋。

この店は、自宅近くにもあるのだが、入ったのは初めて。
なかなかリーズブルな値段にびっくり。
かた焼きそばを頼みましたが、ボリュームもそこそこ。

バックヤードは見えませんでしたが、店内の店員さんは全て外国人。
アジア系でもフイリッピンかインドネシアあたり。
いよいよ、日本も少子化労働力減少の影響が顕著に出始めてますね。

国家が、子供を安心して生める抜本的な福祉制度を真剣に検討しない限り、
日本は少子化人口減により、急速に衰退の一途を辿ることになる。
それだけではない。そもそも、生涯結婚しないという人が、
男女とも、相当な割合で増加している事も、人口減に拍車を駆ける。
突然、社会人類学者に変身した童子は、日高屋で考え込むのであった。φ(.. )

しかし、おなかも膨れると、人口問題など一瞬で忘れ去り、
「さて、もう案件もないので、ふらりと師走の東京でも巡るか」、
久々に、上野のアメ横まで足を延ばそうと思ったのです。

数十年(大袈裟)にも及ぶガラケー人生に終止符を打ち、
初めて買ったばかりのスマホを片手に颯爽と路線検索。

実は、1か月前に、取引先の会社の女子新入社員に、
「えっ!スマホ持ってないのですか?ガラケーって、なんか折り畳むやつですか?」
と、原始人を見るような瞳で驚かれた瞬間、
流石にビジネスやるなら、ガラケーは、もうまずいなあと決断し、
6年経過したsoftbankの簡単ケータイ002P(パナソニック)
に別れを告げて、中華携帯HUAWEIに切り替えました。(´・ω・`)

そして、イオンモバイルのSIMカードを購入。10分電話かけ放題の
オプション付きで、ようやく現代人の仲間入りした次第なのであります。(・∀・)

話がそれてしまいましたが、路線検索して地下鉄東西線で上野に向かおうとしましたが、
JRの駅はあるものの、地下鉄の乗り場が、どこにも見つからないのです。
GoogleMapで調べると、JRと同じ場所に表示されています。
地下か屋上なのかなと思って目を凝らしても、地下鉄駅が見当たらない。
仕方なく恥を忍んで、JR改札の駅員さんに尋ねれば、
なんと、JRも地下鉄も同じ改札なそうな。いやはや。(●´ω`●)

で、30数分足らずで上野に到着。
久し振りのアメ横に向かいますが、流石、年末。
どえらい人ごみであります。
しかも、外国人がやたら増加しております。

人ごみを掻き分けようにも、お手上げ状態です。
アメ横の三叉路の魚やの屋上で、警察官が交通整理のつもりなのか、
「ここが、一番混むところです。ここを抜けますと、混雑は解消します。
押し合わずに進んで下さい。」とかなんとか無責任に、が鳴っているが、
どうにも押しくらまんじゅう状態で、まったく進めない。

後ろには中国人のおばはん達、右には南米人らしき若者達、
左には国籍不明の白人女性も。
そんなこんなに挟まれて、もがいていると、ふいに嫌な臭いがしてきた。
うっ!酒くせい!(゚皿゚メ)
見れば、前方2列目に赤ら顔の日本人のおっさんが2名。

いやはや、昼間からいい御身分だね。
酔っぱらって、こんな所にいると、なにかと災難のもとだよ。
なんて言いたかったけれど、思い出せば昔は我が身の姿。φ(.. )
それでも、頑張った甲斐あって、年明け早々断酒5年目を迎えます。

結局、おしくらまんじゅう状態で買ったのは、
断酒後やたら甘党になった童子の趣向を反映して、
おなじみチョコの叩き売り志村商店の1000円袋と、
アメ横から少し離れた、ケーキのアウトレット・ドンレミーでの1000円の
買い物だけで疲れてしまって、早々に帰路に着くのでありました。

しかし、チョコとケーキづくしでは、正月太りが確実です。(´・ω・`)
さっそく年始からジョギング再会の必要ありですね。

それでは、皆様よいお年を。(・◇・)ゞ

↓歳末助け合い運動と思って、クリックいただくと歳を越せます。



にほんブログ村

にほんブログ村

この記事へのコメント

1. Posted by でるでる   2018年01月01日 17:01
童子様あけましておめでとうございます 再飲酒以来中々改善しません 健康面も不安です 1/4から常勤ですが仕事を駄目にしないようにと心したいと思います すべてを失わさせるアルコール とても怖いですが気持ちよい酩酊与えれ苦しい現状です 非常勤でしたが徐々に勘が戻ってきました 仕事失わぬようなんとかやっていきたいと思います これからもよろしくお願いします
2. Posted by 酒呑童子   2018年01月02日 09:27
でるでるさん
新年おめでとうございます。
4日から常勤との事。
声援しております。
今年もよろしくお願いいたします。
3. Posted by 野の百合   2018年01月06日 21:53
明けましておめでとうございます。
断酒5年目を迎えられるとのこと。
おめでとうございます。
スマホデビューも果たされ、今年は良い年になりそうですね。
私は、相変わらず歌の練習と、手芸にいそしむ一年になる予定?です。

あと、貯金と部屋の掃除も加わりました。

断酒しているのに、部屋は汚いし、貯金はないし・・・
こんなことではいけないと一念発起し、半年ほどになります。

ルーティーンも少しずつ身に付き、新しい生き方にも慣れてきました。

酒は人生を破壊し、断酒は人生を建て直すと、ますます実感しています。

童子さまの一年が実り多かれとお祈りしております。
今年もよろしくお願いします。
4. Posted by 酒呑童子   2018年01月07日 15:44
野の百合さん
新年おめでとうございます。
お屠蘇も嗜まずの正月が5年を迎えました。
年末から年明けにかけて、ベロンベロン状態で、
出勤日も忘れてしまってた過去の酩酊時代が嘘の様です。
断酒できているという事は、ありがたい事ですね。
必ず、今年は、お互い飛躍の年でありますように。
といっても、まだ初詣にも出掛ける余裕もなく。。。(笑)
5. Posted by まーとん   2018年03月08日 12:23
いつも拝見しています。
関西に住むまーとんです。
14年ほど前まで東京に勤務していたので読んでいて風景が浮かんできました。
昼から飲まれているかたはお仲間に入ってしまう日も近いのでは?とかってに想像していました。
アルコール依存性になり断酒を余儀なくされている状態ではありますが、ここから見える風景もなかなか悪くないと思っている今日この頃です。
6. Posted by 酒呑童子   2018年03月10日 11:19
まーとんさん。
こんにちは。
私は、10年前まで関西で、今は関東です。

昼から飲めば、アル中予備軍。
朝から飲めば、アル中新兵。てな感じですかね。

酒を断って脳が正常化した状態での風景は、
連続飲酒時には見えなかった物が見えてきます。
それを良しと感ずれば、断酒も悪くないと思えるでしょう。
わたしも、90%は良しと思えますが、
なかなか100%には・・・修業が足りません。

コメントする

名前
 
  絵文字