2017年11月30日

ここ暫くのマスコミ報道を眺めていると、
横綱日馬富士関の暴行事件に関する記事で、
テレビのワイドショーもネットも、大騒動である。

童子は、相撲ファンではないが、新聞報道やTVのコメンテーターや
ネットのコメントを見ては、様々な憶測と其々の立場による意見を
すこぶる冷静な眼で観察していたのである。

記事情報によれば、

・横綱であろうと、暴力行為は断じてゆるせない。
・相撲協会の闇と膿云々の話
・白鵬も酒席に同席していた責任云々の話
 もしくは、相撲の取組に対する態度への批判
・日馬富士の親方の会見のキレ具合に対する非難
・貴乃花親方の沈黙を守る態度への賛否両論
・挙句の果ては、自民党の議員相撲連盟のとんちんかんな意見への非難

などなど、混沌の極みを呈している。

ただ、大半の情報は憶測の域を出ないものばかりである。
童子は、日馬富士も白鵬も貴ノ岩も貴乃花とも面識があるわけでなく、
ましてや、酒席の現場に居合わせたわけでもないので、
到底真実はわからない。

従って、前述したように、
「なるほど、そういう意見もあるのだなあ」と、
第三者的観点で、極めて冷静に観察するのみである。

というと、なんだか頗るクールな御仁のように聞こえるが、
実は、幼少の頃より、火事があれば消防車の後ろを
真っ先に自転車で追い駆けるような、野次馬ミーハーなのであり、
本当の事を言うと、毎夜ネットで関連記事をサーフィンしては、
睡眠不足気味になっていたのだ。(アホ!('д` ;))


ただ一つ、理由はともあれ、怪我の状況はどうあれ、
日馬富士が、モンゴル相撲力士との飲み会で、
貴ノ岩に暴行を働いた事は事実であるらしい。

ともかく、なんであれ、この時勢、暴力は御法度である!(゚皿゚メ)


という童子であるが、このブログ記事にも何回かは書いてきたが、
我に振り返ってみるに、とても日馬富士を批判できるような立場の
人種ではなかった事を思い出したのである。

流石に、年老いてからは、それほどでもなくなったが、
若かりし時分は、極めて酒癖がよろしくなかったようである。
と他人事のように言うのは、ほとんど記憶がないからである。

飲み会の翌朝に、友人・知人・家族から昨夜の狼藉振りを聞かされては、
ええー!と、震えあがるや狼狽するやを、繰り返してきたからである。
それで、本性が気弱な小心者の童子は、毎回陳謝に回っていたものだ。
そこが、今回の日馬富士と少し違うかな。φ(.. )

楽しく飲んでいる分には、非常に陽気な良い酒であって、
酒のお蔭でビジネスも上手く行ったケースも多々ある。
しかし、なんらかの不愉快な引っ掛かりをきっかけに、
一歩歯車が狂うと、ジキルとハイド氏のように豹変して、
酒乱と化して来たようなのである。(≡ω≡.)

なので、酒席で暴力に走った事件は思い出すだけでも、
ぞろぞろと出てくるのだ。

・右翼系?大学の空手部員と諍いのあげく殴り倒したこと。
・入社一月目にして、会社の上司を酒席の場で張り倒した事件。
・会社の寮で生意気な同僚を蹴倒し、彼の部屋のガラス窓まで破損した件。
・上司を自宅に泊めて飲んだけれど、蹴って追い出した夜半。
・バーで同僚と言い合いの揚句、カウンターを喰らわしたこと。

などなど、上とか下とかにかかわらず、手が出ていたのであります。
こんなやそんなで、とても片手の指では収まらないのだ。(´・ω・`)
ただ幸いな事に、全てパンチ一発のみで、傷害事件には至らなかったのである。
そこが、今回の横綱と違うとこかなあ~(自慢にならない(≡ω≡.))

そんな酒呑童子も、断酒以降は、円やかな人格も形成され(ほんとうか?)、
諍いごとは皆無となったのですが、過去の事件を思い出すと、
情けない気持ちと、反省に身を焦がす思いでありますゆえ、生きているうちに、
この場を借りて、過去の狼藉の数々を謝罪をいたす事にしました。

佐◎さん、◎川さん、野◎くん、◎橋さん、その他の御迷惑をお掛けした大勢の皆様。
誠に申し訳けありませんでした。<(_ _)>

今日限りで、潔く責任を取って、引退させていただきます。<(_ _)>
(横綱ではないので、一体、何の引退なのかは、よくわからないのだけど・・・( ・Д・))

↓クリックいただければ、更生の励みとなります。


にほんブログ村

にほんブログ村



ctxt0475ctxt0475 at 22:06│コメント(2)

この記事へのコメント

1. Posted by でるでる   2017年12月04日 13:16
童子様いつも楽しく拝読させていただいております ありがとうございます 再飲酒して以来一進一退という状態です 朝酒 連続飲酒ではない 非常勤 家事はこなせていると言い訳に飲んでしまいます 妻子を裏切り続けています 妻はとても優秀で自分と一緒にならなければどれだけ輝かしい生活が送れたのだろうかと思い申し訳ない気持ちが募ります 離婚してくれれば妻も子供も幸せになれるのではと思ってしまいます なんとか今後決まった常勤を続け養育費は惜しみなく払い続けたいと思います と思うと同時に自分と妻が逆の立場だったらどうだろうと思うこともあります 自分なら死に物狂いで断酒会に繋がり妻と一生を共にしたいと思ってしまいます 現実では自分が妻子に対し迷惑をかけているばかりですし妻や子供は自分のことをどう思っているのか不明ですが 毎朝断酒会の先輩がメールをしてくださいます ありがたいと思っています 断酒記念日決められればよいですが自信がありません 今言えるのは妻子の為に生きたいと思うことですが その為には断酒ありき なのですが どうにもこうにも‥来月から常勤 もう二度と職を失わぬよう社会貢献できるよう生きれればと思います 心身共に健康面不安ばかりですが童子様のブログと情けない自分を見捨てないでくださる断酒会の皆様と子供の成長を支えに短くなる人生かもしれませんが生きていければと思います これからもよろしくお願い致します
2. Posted by 酒呑童子   2017年12月06日 11:35
でるでるさん
こんにちは。
お元気でなによりです。
断酒会の先輩の暖かい力を借りて、
なんとか断酒に漕ぎ着けましょう。
常勤の仕事、是非頑張ってください。
一年間断酒できたのですから、
何度スリップしても、必ず復帰できますよ。

コメントする

名前
 
  絵文字