2017年08月31日

今日で、断酒4年半を迎えました。もうひと踏ん張りで5年だなあ(・◇・)ゞ

断酒してから思い立つ事ありて、一昨年末からジム通いを始め、
1ヶ月間に、フルマラソンコース3回分ものランニングをこなして、
更に筋トレ、ストレッチ、サウナの成果もあって、
飲酒時最高三桁に届きかけた体重は、いよいよ標準BMIに突入。
20代後半の体重に到達も、あと僅か。(*゚∀゚)っ

食事も日に三度三度、きちんと摂取する習慣が保たれ、
ビールやプリン体を避けた結果、忌まわしい尿酸値も、
過去最高は9ポイントを超えたが、今は6ポイントまで降下。
おかげで、痛風もどきの発作は、すっかり鳴りを潜めた。( -д-)ノ

まあ、断酒で、健全なる生活と肉体を手に入れたのであるが、
やはり、そうは問屋が卸さない。(酒問屋とは無関係)
断酒すなわち全く持って良い事づくめではないのである。φ(.. )

大分以前のブログにも同じ内容の記事を何度か書いているが、
精神的ストレス発散の唯一の術であったカラオケの場も遠のいたのだ。

1週間程度前だと思うが、こういう記事がニュースサイトでランクインしてた。

『札幌発東京行きの全日空機が1時間以上の離陸遅延に見舞われていたが、
同機に乗り合わせた、あの松山千春が、気まずい機内の雰囲気を和ませようと、 
機長の許可の元、キャビンアテンダントのマイクで
代表曲である「大空と大地の中で」を唄って大喝采を浴びた。』--という記事。

この記事に単細胞の童子が触発されたのか、今朝同じような夢を見た。
何故か、札幌発の全日空ではなく、羽田発上海虹橋行の中国東方航空なのだ。
松山千春と違って、童子は名乗り出もしていないのに、
キャビンアテンダントがマイクを差し出して来たのだ。
しかも、3曲も唄えというリクエスト。ノ( ̄0 ̄;)

おまけに驚いた事に、よく見れば、キャビンアテンダントの女性は、
なんと、高校時代に、ちょっとの間交際(プラトニックだったφ(.. ))してて、
結局は失恋破局(勿論童子が)してしまった◎◎△子さんなのだ。(´・ω・`)

童子は、あちこちに数十年の経年劣化が見られるものの、
彼女は、夢の中では18歳の時の初々しい姿のままである。
大学進学以来出会った事はないので、当然であるが。
なにか、もの悲しく、寂しいシチュエーションなんですね。(T_T)


以前なら、はいよ!と、十八番の数曲もでようというものだが、
断酒4年半のカラオケスナック御無沙汰のブランクは大きい。
しかも、昔の彼女の突然の出現にどぎまぎしてしまって、
なかなか、曲名が出てこないのである。φ(.. )

えーと、えーと、と曲名を思い出している童子に
しびれを切らしたのか、「もういいです!」と、
キャビンアテンダントの彼女にマイクを奪われてしまったのだ。

「ちょ、ちょっと待って。。。」
と、慌ててマイクを奪い返そうとしたところで、
最近の毎回の夢と同じく、夜間頻尿症の気が出ているのか、
やたら尿意を催して、がばっと目覚めたのである。

カラオケの1曲もすっと出て来ないのは、寂しいですね。
断酒後、数回は、マイクを持つ機会はあったのですが、
長年の習性で、アルコールで喉を潤してやらないと
まったくもって、テンションが上がらなくなってるのですね。

それと、以前のように、陶酔感を伴ったかのような
(泥酔が正解かと・・・)歌唱ができなくなったのですね。

4年半にして、こればかりは、断酒して悔やまれるのであります。
ええい!ノンアルとyoutubeで一人カラオケで我慢するかい!
嗚呼、寂しい。(ノд・。) グスン

↓慰みにクリック頂ければ、少しは気が晴れるやも。。。


にほんブログ村

にほんブログ村

この記事へのコメント

1. Posted by でるでる   2017年09月01日 06:25
童子様いつも楽しく拝見させていただいています。断酒四年半なのですね。四年半で今の境地とはさすが童子様としか思えません。さて情けなくも短い期間に二度も入院してしまい定期バイトやスポットバイトも健康面を理由に駄目になってしまいました。本来ならば働き盛りである年齢なのに本当に情けなくアルコールで駄目になった闇から這い出れない状況が続いております。今は断酒より早く働きたいと思う気持ちばかりです。どうしても専門を生かせる仕事につきたいと思ってしまいます。スキルアップに邁進していた頃が輝かしく恨めしく思えてしまいます。自宅からかなり遠方であれば専門を生かせる仕事も見つかりはするのですが単身赴任・週末婚となります。私自身はそれでも構わないと思うくらい焦っているのですが妻がいい顔をしません。遂には元上司に相談もしてみました。それでいい回答が得られなければ単身赴任にしようと思います。金土日子供たちに会えるのならば御の字だろうとの判断です。誤った判断でしょうか。資格を生かし専門を捨て隠居のような職場もなくはないですがやはりやりがいを求めてしまいます。自分勝手なのでしょうか。今は早く働きたい一心で妻と子供食事作りに精を出しています。断酒で一時増加した体重も二度の入院とジム通い・徹底した食事管理でですっかり減量でき体は軽くなりました。後は就職です。働きたい・・・これからもどうぞよろしくお願いいたします。飲める日を望み・楽しみに断酒していこうと思います。
2. Posted by 酒呑童子   2017年09月06日 17:10
でるでるさん
こんばんわ。
私が、前回転職した時は、全部で60社位に応募しました。
返答も来ない企業も多く、挫けてしまいそうになりながらも、
応募を繰り返した挙句、面接まで漕ぎ着けたのは、2社。
1社は、関西から東京まで面接に行けど不採用。
最期の最期に60社目位の企業でなんとか2度目の面接となり採用でした。
結果的には、専門を生かして、報酬も最大となりました。
でるでるさんも、めげずにアタックし続けて下さい。
必ずや光は射してくると信じ挫けない事です。

3. Posted by 野の百合   2017年09月13日 17:27
こんにちは。
カラオケと酒の問題ですが・・・

基本的に、いい声は、酒を飲まない方が出ると思います。

カラオケで酒を飲みながら歌って、自分はうまいと思っていても、他人(特に素面の人)に言わせると、「どこが?」という感じです。
リズムなんてガタガタになるし。

酒焼けの声を聞くと、喉頭がんが心配になります。

きっと、童子さんも、昔よりいい声におなりだと思います。

テノールを練習している友人には、酒とたばこをやめるように進言中です。
完全無視されていますが・・・
良薬は口に苦いようで。

でもね、いい声には断酒が一番。

これは本当です。身をもって経験しています。

是非、童子さんも自信をもって、美声を響かせてください。
聞かせていただけないのが残念です。
4. Posted by 酒呑童子   2017年09月15日 16:46
野の百合さん
こんにちは。
レス遅れて、すみません。

おっしゃる通り、飲酒しての歌唱レベルは、
自分が陶酔(泥酔)しているだけで、
リズム感もなにも有ったものじゃないでしょうね。

それは、重々解っているのですが、
長年の習慣。なかなか・・・
素面で歌唱に陶酔できる境地には、まだまだ。

それが出来るようになった時が、
本当のアルコール依存からの寛解なんでしょうね。
頑張ります!
5. Posted by an   2017年11月10日 13:52
断酒4年半おめでとうございます
私は断酒するもスリップしてしまい、もう
ここにきて閲覧する資格はないんだと凹んでいましたが、今回はなんとかスリップせずに断酒を続けているので堂々と?閲覧しています。
いつも読み応えあるブログ内容ありがとうございます。
以前、童子さんが確かに酒入りチョコレート”ショコラ”を食べるのが楽しみといつかのブログで書かれていたように思うのですが若干のウィスキーボンボンくらいでしたら
食べても大丈夫ですか?
アドバイスいただけたら嬉しいです。
6. Posted by 酒呑童子   2017年11月10日 15:56
anさん
こんにちは。
結構、アルコールが含まれている食材は多いのです。
最近は、ほとんどアルコール分のない甘酒を愛飲しています。
ラム酒漬けレーズン入りのチョコも大好物です。
ウイスキーボンボン。大いに結構。
「酒」にさえ手をださなければ、人生楽しみましょう。
触発されたので、仕事帰りにチョコ買おうかな・・・

コメントする

名前
 
  絵文字