2017年07月31日

2ヶ月延長となった失業給付金も先月で切れて、
ようやく人生一度のハローワーク生活も終了。

さてさて、そろそろ稼がねばと、気だけは焦るものの
なかなか、生来怠け者の童子は気合いが今ひとつ。(´・ω・`)

以前の記事にも書いたと思いますが、
実はある商材のネット販売を目指していたのです。
数年前の在職中から、収支計算を当時は緻密に行って、
高利益率で在庫リスクがない商材に目を付けていたのです。

5月には、商材メーカーの営業マンとも打合せて、
取引開始の手続きまで今一歩の所まで漕ぎ着けてたのです。
ホームページもWordPress+Welcartで作り上げ、ドメインも取得し、
最終の見栄えは、クラウドワークスで探すかな。という所まで来ておりました。

ところが、ところがです。
念のため、最新データで再度収支計算をやっとこうか、と試算すれば。
嘘、嘘、嘘。結果の数字を見て童子は愕然としたのであります。(((( ;゚д゚)))
この3-4年で世界は変わっておりました。

一つは、数年前の円安相場と中国の人件費の高騰で、
輸入仕入値がアップしている事。
また、アマゾン筆頭にネット通販の大幅な物流量の増加により、
路線便業者の個人向け宅配料金が大幅アップしている事。
更には、高利益に目を付けたネット販売業者の参入で、
過当競争になり、市場価格がダウンしている事。

これにより、利益率が数年前に30%あったものが、
今や5%程度に落ち込んでいるのがわかりました。( ̄▽ ̄;)!!ガーン
これでは、薄利多売の世界でしかなく、
量が捌けなければ、株式会社の形態だと、赤字に転落必至。

これでは、最初から然るべき社員数・商品数を揃えなければ、
商売として成り立たない業界になっているのに、
今頃になって気付いたのです。φ(.. )

あ~。ホームページ作る暇あったら、最新のデータで、
最初から事業計画を再計算しとけば良かった。
実に、お粗末な童子の事業計画であったのです。φ(.. )

が、落胆してもおられません。
そこは、カメレオンのように変わり身の早い(?)童子。

別の職種に、すかさず転換です。
とりあえず、先週に個人事業開業届と青色申告を提出しました。
昔の上海時代の中国企業の中国人つてに頼み込んで、
なんとか、月僅かな仕事を回してもらう事ができそうです。

貧すれば鈍すという言葉があります。
まあ、幾何でも定常的収入のある事は、
一抹の不安の解消にはなります。
若干でもストレスは和らぎます。

ここ暫くは、これでなんとか凌ぎながら、
NEWビジネスの模索を続ける童子であります。
酒なんか飲んでいる暇はありません!
(えらそうに。。。断酒する前に言わんかい!ってか。)

↓クリックいただければ、パワーアップいたします。

にほんブログ村

にほんブログ村



ctxt0475ctxt0475 at 22:26│コメント(6)

この記事へのコメント

1. Posted by でるでる   2017年08月01日 14:00
童子様いつも楽しく拝見させていただいております さすが童子様様々な状況に柔軟に対応され見習いたいばかりです 童子様は本当にすごいのですね ブログだけでの接点ですが尊敬しております また救われています さて 断酒1年経ちました 断酒会の皆様から色紙いただいて感謝しておりますがその中の一つに生涯断酒との一筆あり それを眼にして絶望しました 無理です 未だ飲める日を待ちつつ断酒しております 生涯断酒は不可能です 変わらない自分がいます ウイスキー飲みたいです ただ目下の悩みは仕事です 定期バイトはこなせており漸くそれなりの稼ぎができるようになってきましたが自分の専門を活かせる職場がなかなか見つかりません スキルアップばかり目指していた頃を思い出しつつやはり専門の仕事をしたいと思ってしまいます 以前の上司に相談しようかと思うこともありますが なんとか自力で探そうかと 働きたい専門を活かしたい家族に尽くしたいそればかりです 常勤を目指したいと思います 飲める日を願いとりあえず断酒します ただ生涯断酒は絶対不可能です また童子様のブログ救いに生きていこうと思います これからもどうぞよろしくお願い申し上げます
2. Posted by 野の百合   2017年08月01日 19:35
こんにちは。お久しぶりです。

家も、起業して5年目になりますが、なかなか厳しい状態です。
夢をかなえても、それを継続するのは、難しいです。

私がもっと早く断酒して、元気になっていれば、役に立ったのですが、ご存知の通り、心も体も病がちなので。
( ;∀;)
それでも、4月からは、少しずつ手伝いをするようにまで回復してきました。

知恵も勇気も行動力もおありになる童子さんの活躍を、期待しております。

私は、今日で、断酒4年目に入りました。
少しずつ、あきらめずに、前進してまいります。

記事の更新を、いつも楽しみにしています。
童子さんの大ファンの百合でした。
3. Posted by 酒呑童子   2017年08月03日 16:12
でるでるさん
こんにちは。
専門の領域が仕事に生かされればなによりですね。
常勤の仕事が見つかる事、お祈りしています。
仕事探しで、くじけない事です。
私も前職の会社を見つけるのに、60社位応募しました。
年齢の条件に当てはまらず、面接まで繋がったのは、僅か2社。
やっと、最後の1社に転げ込みました。
でも、それが大正解でした。収入は2倍になりました。
人生、塞翁が馬。
いずれは、福に転じる事を信じましょう。
4. Posted by 酒呑童子   2017年08月03日 16:21
野の百合さん
お久しぶりです。
断酒4年目ですか。頑張りましたね。
私も、4年半。よく続いたものです。
なぜもっと早く・・・と悔やむ事もありますが、
人生、これが運命なのでしょう。
生き残った事を感謝して、
最期のエネルギーを振り絞らねばなりません。
お互い、精一杯、頑張りましょうね。
5. Posted by でるでる   2017年08月04日 13:44
童子様いつもありがとうございます 昨日朝から腹部違和感あり次第に痛みも伴い嫌な予感がしておりました やはり膵炎再発でまた入院になってしまいました アルコールで全てが駄目になってから歯車が違ったように公私とも転落人生となっています 就職もまた延期 この3年くらい暗闇の中にいます 生きていて喜べる日が来ることを祈りつつ飲める日が来ることを祈りつつ専門を活かし家族や社会に貢献できることを祈りつつ生きていこうと思います 健康第一と身に染みます
6. Posted by 酒呑童子   2017年08月07日 06:04
でるでるさん
おはようございます。
レス遅れてすみません。
また入院となりましたか。
早く養生されるよう、お祈りいたします。
やり直しは、いくらでも出来ます。
ここは辛抱ですよ。

コメントする

名前
 
  絵文字