2017年04月28日

ようやく木の芽時の憂鬱感を克服しつつある童子です。
さわやかな五月晴れの感覚も近づいてまいりました。

しかし、予定の失業給付期間5ヶ月が今月で切れて、
いよいよ真剣に金子を稼ぐ手立てをと重い腰を上げて
気合いを入れ直せねばなりません。

最終期限の給付金申請にハローワークに赴き待って居ると、
「酒呑童子様(もちろん本名で)はいらっしょいますか?」
と通常とは場所の違う窓口から呼び出されました。

御存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、
失業給付を頂くには、4週間毎の申請までに2回の求職活動が必須条件となります。
1回は、給付申請日に相談コーナーに立ち寄って、
「いや~なかなかありませんな~φ(.. )」なんて、
深刻な顔を造って、いかにも求職活動に勤しんでいる風情を装い、
活動証明印をもらえばよいのですが、あと1回は大変です。

仕方なく、マイナビやイーキャリアなどのネット求人サイトで、
この歳で応募する人がいようかというような案件に、
恥を忍びながら、エイャ!と気合いで登録ボタンを押します。

勿論、「今回は残念ですが・・・」
というレスがメールで返ってきますが、
リクルートなど、礼儀知らずに返信すらありません。(`Д´)

で、今までは適当に毎月1件程はネット応募で回数を稼いでいました。

もしや、そういう非積極的な就職活動が見破られて、
今までの給付金を返納せよと無慈悲な御役所の通告があるのかも、
と不安気に身構えて窓口に向かいます。(´・ω・`)

事務的な態度の30過ぎだろう担当者の青年が、
「酒店童子さんは、何回面接まで行かれましたか?」
「えっ!?」(; ̄Д ̄)
「実は、童子さんは、会社都合の退職という申告になってますので、
 真剣に就職活動されている実績があるなら、規定により延長されます。
 応募回数と面接までの回数が一応基準となってまして。」
「はあ、そうなんですか・・・」
「いえ、大体の回数でいいんですよ、5回位応募されましたか。
 面接は1回でもありますか。」
「はあ。。。応募は確か5回くらいは。。。
 面接も1回ほど。。。。」しどろもどろに、口から適当な言葉が。。。φ(.. )
「ああ、そうですか。では、延長の手続きを行いますので暫くおまちください。」

てなもんで、ハローワークは結構融通の利く役所なんですね。
適当な回答でも、目出度く、2ヶ月の延長となったのです。

根が怠惰な童子は、これで、あと2ヶ月はゆっくりと起業の
準備ができるわいと、ほくそえんだのでしたが、いかんせん。
なかなか準備作業のポテンシャルが、うまい具合には上がって来ないのですね。

手持ちぶさたの揚句、ネットサーフィンに逃避すれば、
この数週間、世の中の話題は森友学園から北朝鮮問題へシフトしております。
昼間のテレビ(受信料未払いで、あまり見なかったのだが)も、
毎日同じわけのわからない評論家崩れのメンバーで、
たわいもない番組が流れております。

しかし、根が小心者の童子は最悪の事態を想像してしまいます。(´・ω・`)
『日本へのミサイル攻撃は、何処が標的となるのか?』
なんて衝撃的な記事に貪りついては心が揺れてしまうのです。

まずは、米軍基地のある都市・・・これは、幸い外れている。
(”幸い”とかいう言い回しは、復興大臣の二の舞になるかもね)
次に、東京・大阪の大都市・・・これも、幸い・・・もとえ、
数十㎞は外れているからまあ大丈夫か。

しかし、北朝鮮の技術力は、まだまだ不安定なところもあるだろうから、
東京を標的にした弾道弾の軌道がずれて、周辺都市に落下することもあるのでは。

核かサリンかVXか。。。。
ううむ。やばい事になってきよった。(´・ω・`)

日本は、どこにいても危ういか。
いっその事、シンガポールあたりだと安全かも。
でも、GW価格はやたら高いしなあ、φ(.. )
などと気に病む毎日なのであります。

こういう時は、ひと昔の童子なら、酒をカックラって、
「来るなら来てみよ!日本男児だい。ウィ。」なんて、
気が大きくなって、酒瓶を抱えて寝れば済む話なのですが、
今は断酒の身、そうは参りません。くわばらくわばら。

↓クリックいただければ、一命を取り留めるかと。


にほんブログ村

にほんブログ村



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by でるでる   2017年04月28日 13:36
童子様更新待っておりました 起業大変なのでしょうね ようやく断酒10カ月経過とスポットながらですが勤務こなせるようになってきました アルコールの誘惑あるテレビなども一切見ておらず社会からかなり隔絶している毎日を過ごしております 妻からも子供とディズニーランドとか行きたいねと言われたりもしますが楽しみイコールアルコールという概念が抜け切らず全く行きたいなどとは思えません アル中になると楽しみなども何もないと日々絶望するばかりです 死ねるものなら死にたいと思うばかりです 未だに考え方が変わっていません 童子様のような境地にたどり着きたいです 断酒継続だけは行いまた新たな仕事駄目にしないよう空虚に絶望した日々過ごしていきます これからもよろしくお願い致します
2. Posted by 酒呑童子   2017年05月08日 06:08
でるでるさん
おはようございます。
レスポンス遅れ申し訳けありません。
そうですか。
もう、10ヵ月となりましたか。
仕事も徐々に、幸いですね。
前にも書きましたが、でるでるさんの酒の神は、
相当にしつこい輩のようですね。
もう一皮剝けるまで、断酒継続頑張ってみる事です。
アルコールが脳裏から消える状態(もうかなり出来てるのでは?)
が、だんだんと平静時の状態になってゆくように。
つまり、酒の価値観が次第に薄まっていく筈です。
もう少しで1年ですよ。
3. Posted by でるでる   2017年05月08日 12:05
童子様コメントありがとうございます 私事ですが2日前から腹痛が酷く本日受診したら急性膵炎とのことで緊急入院となりました アルコール止めてたのに仕事始まったのに・・これを機に改めて断酒継続の意志が強まりましたがショックです また童子様のブログみながらやっていきたいと思います よろしくお願いします
4. Posted by 酒呑童子   2017年05月08日 17:48
でるでるさん
こんにちは。
緊急入院とは、お気の毒です。
しかし、これも神の思し召しと感謝すべきかも。
(無神論者の言葉らしくないですが(笑))
もう飲むなというメッセージですよ。
膵臓は下手すると本当にやばい臓器ですよ。
しっかりと療養して下さい。
5. Posted by まーとん   2017年05月29日 06:27
おはようございます。
断酒1年のまーとんです。
2カ月の延長おめでとうございます。
この2カ月を有意義にすごせたらいいですね
6. Posted by 酒呑童子   2017年05月30日 00:53
まーとんさん
こんばんわ。

今日で、2ヵ月も終了です。
いよいよ、本気を出さないとダメですね。

断酒1年ですか。
頑張って下さいね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字