2017年02月28日

ようやく退院できたけれど、
やたらに慎重な新米青年医師に掛かったせいか、
退院まで相当な日々を費やしてしまいました。

3週間に及ぶ点滴生活と食事制限のせいで、
退院後も暫く精神的なバランスを崩しておりました。(T_T)

なんとか、起業の準備期間に穴を空けまいと、
病室まで自宅のパソコンを持ち込み、
単純作業などをこなしていたのですが、
なにせ絶飲絶食の状態では、まともな力は出ず、
大した進捗は期待できませんでした。

退院後も、正常生活に早く戻そうとの焦りが先行すれど、
2週間は過激な運動を控える事という
医師の忠告を忠実に守ったため、
ジムも一月半のブランクとなり、
体もなまり筋力も宇宙飛行士の如く低減してしまいました。

物がまともに食えないという状況は
生物の全ての活動にダメージを与えてくれました。
仙人のように霞を喰らって生きる芸当は、
食い意地の張った童子にはどだい無理な話。φ(.. )


絶食が一週間以上続けば、
なんと、日に3回、一回4錠の錠剤ですら、
唯一の貴重な固型食品。

下剤の酸化マグネシウムは、その名の通り無機質な風味でしたが、
整腸剤であるミヤA錠は、微かな甘さもあり童子には
幼少期のラムネ菓子のように思われ、
他の患者のたいそう豪華に見える病院食を横目に
バリバリと錠剤を頬張ったものです。 (´▽`)
錠剤4錠の『食事』時間がなんとも待ち遠しかったのであります。

生物は食するために生きているのだという事を悟りました。
人はパンのみのために生きるに非ず
といったイエスの言葉は空々しく、
素性の下衆な童子には高尚な御言葉などよりは
花より団子という生物の基本原理を実感したのでありました。


以前の酒呑童子であれば、逆境にもめげず、
病院近辺の酒屋を調べて、アルコールを密輸入し
こっそりと深夜に隠れ酒宴を開催して
鋭気を維持する禁じ手も使えたのですが、
なにせ今は清廉潔白なる断酒の身。(´・ω・`)
そういう力水を用いた芸当も叶わず
消耗していったようです。

退院後、4週間。
焦躁と葛藤しながら、元のポテンシャルにリカバリーするのに
挫けながらも、老体に鞭打ち、
ようやく、心身のパワーがフル充電できました。

気が付けば、今日でようやく断酒4年を達成しておりました。
断酒してなければ、起業を目指すことなど、
とうてい思いもよらなかったことでしょう。

昨日、ジムで時速10km60分のランも復活できました。
起業の計画は、2ヶ月ばかりロスしてしまいましたが、
これも何かの思し召しでしょうと、自称無神論者の童子は
一人で呟くのでありました。φ(.. )

↓クリックいただければ、更なる復活の力となります。



にほんブログ村

にほんブログ村

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by でるでる   2017年02月28日 14:15
童子様 体調回復と断酒4年おめでとうございます ずっと心配でしたが回復されたようでホッとしています 自分も断酒7か月半経ちました 未だに生涯断酒と思うと絶望的になり心折れそうになります まだまだ死んだ方がマシと思える自分がいますが童子様のブログを心の支えにしていきたいと思います これからも楽しみにしております 今後ともよろしくお願い致します
2. Posted by 昼の月   2017年03月01日 16:08
童子さん。
退院おめでとうございます。本当によかった!

もしや、もしやと
とんでもないことになっているのかもと(笑)
いや、そんなことないと祈ることしか出来ませんが。

ジムで60分のランニングも出来たと。
無事、体力も気力も回復かと…。

少しずつ、いつもの童子さんになっていって下さい。

3. Posted by 酒呑童子   2017年03月03日 10:56
でるでるさん
こんにちわ。

そうですか。もう7ヵ月も断酒できたのですか。
生涯断酒との葛藤。よくわかります。
ともかく、1日1日断酒の日々を積み上げて行くことです。。
必ずや、明るい光が射しこむ未来が待っています。
4. Posted by 酒呑童子   2017年03月03日 11:06
昼の月さん

御心配、ありがとうございます。
必ずや復活します!
と、自己を叱咤激励することですね。
自分の精神的エネルギーを如何に充填して、
ポテンシャルを高めるかが、今の課題です。
頑張ります。
5. Posted by popoca   2017年03月05日 13:31
退院&断酒4年達成おめでとうございます。
空腹は免疫力を高めるらしいので、これを機に
一層健康に邁進してくださいませ。
糖衣錠ですら極限の空腹状態では美味しく感じられる
のですね。驚きです。
6. Posted by ゆたなぎ   2017年03月06日 21:54
癒しです!
7. Posted by 酒呑童子   2017年03月08日 06:31
popocaさん
おはようございます。
へえ~。空腹って大事なんですね。
でも、ストイックさの欠片もなくなった此の頃は、
やたらに食しては、ジムに行って調整する
という日々が続いております。
ちょっと考え直してみます。
8. Posted by まーとん   2017年03月08日 10:53
退院おめでとうございます。
断酒4年おめでとうございます。
断酒10カ月の初心者です。
読ませていただいた内容がスリップではない入院で私はほっとしてしまいました。
すみません。
ご自愛ください。
9. Posted by 酒呑童子   2017年03月09日 06:47
ゆたなぎさん
おはようございます。
ご支援ありがとうございます。
癒しに渇望している今日この頃でございます。(笑)
10. Posted by 酒呑童子   2017年03月09日 06:59
まーとんさん
ご声援ありがとうございます。
断酒10ヵ月は、もう軌道に載った状態ですね。
私は4年経て、生涯酒なしで暮らせる予感が持てました。
逆に言うと、酒を一杯でも飲めば、
確実に生涯は閉ざされるという事が
ようやく学習できたという方が当たってるかも。
11. Posted by まーとん   2017年03月22日 06:28
おはようございます。
まーとんです。

現在は飲酒欲求もほとんんどなくなりましたが、スリップをしたことがないので再飲酒の恐怖におびえる日々です。

断酒会で再飲酒の話を聞くたびに気をぬいてはいけないと気持ちをあらたにしています。

断酒を続け童子さんのように心の底から「酒を一杯でも飲めば、確実に生涯は閉ざされるという事がようやく学習できた。」と言える日がくる日までがんばりたいと思えます。(それでも終わりはないですが)
12. Posted by 野の百合   2017年03月23日 19:01
断酒4年達成おめでとうございます。

酒と無縁の日々は、どんどん新しいことにチャレンジできるチャンスに満ちていますね。

私は、童子さんのように体を鍛えることがなかなかできません。

腰に爆弾を持っている(ヘルニア)ので、ぼちぼちやっておりますが、心は燃えています。

手芸作品をネットのフリマで売ったりして楽しんでいます。おままごとみたいで楽しいです。(笑)

お互い、持病の再発がないように、ゆっくりあせらず行きましょうね。


13. Posted by わかぞう   2017年03月24日 07:58
酒呑さん、はじめまして。ブログを楽しく拝読させて頂いております。
退院おめでとうございます。

私事になりますが、アルコール依存症が祟り20代という若さで肝機能障害を患いました。
そんな失意の中でこのブログに出会い、私も節酒した生活をしようと発起した次第です。

これからもブログ楽しみにしております。
14. Posted by 酒呑童子   2017年03月31日 09:54
まーとんさん
おはようございます。
スリップしないに越したことはないのですが、
スリップしても、挫折しないことです。
私は、スリップの連続でした。
なんとか、貴殿の今の調子が継続できるよう
お祈りいたします。
15. Posted by 酒呑童子   2017年03月31日 09:56
野の百合さん
ありがとうございます。
「心が燃えている」ことが、一番です。
身体を鍛えても、精神を鍛える事を怠った、
と反省しきりの今日この頃です。
16. Posted by 酒呑童子   2017年03月31日 10:01
わかぞうさん。
初めまして。
肝臓は沈黙の臓器。
私も破壊寸前まで達しましたが、
幸いにも、現状、健康体の数値までリカバリーできました。
若いうちに気付いて、意識できたのは何よりですね。

コメントする

名前
 
  絵文字