2016年11月30日

断酒ブログが、過去最高の1ヶ月も滞ってました。
決して、人生をサボっていたのではありません。
再び連続飲酒発作で寝込んでいたわけでもありません。
ASKAみたいに警察に御厄介になっていたのでもありません。(´・ω・`)

色々と忙しいのであります。
会社在職中よりも遥かに、やる事が多いのです。

と偉そうにいうけれど、今は失業中の身。
人生初めて、雇用保険のお世話になっております。
しかし、ハローワークでは、到底まともな職はありません。
といっても、見つけるつもりもありません。
そもそも、会社員生活はこりごりなのです。

開業準備を着々と(ではなく、悶々と)行っているのです。
在職中に開業の準備をしておけば良かったのですが、
何せ、生来怠け者の童子の性格。φ(.. )
尻に火がつかないと、動かないのであります。
こつこつと二宮尊徳の如く、学習する性質ではありません。

で、何をやるのか。。。
在職中の経験を生かして、・・・と考えておりましたが、
世の中そんなに甘くはありません。

中国の若干のネットワークを利用して、
何らかのビジネスを手掛けようと思っていましたが、
これも、そうそう簡単な事でもありません。

とりあえず、以前の会社で扱っていた商材を元に、
ネットショップでも試しにやってみよう。
それで、感触を掴んでから、他に手を出してみるとするか。
と安易に走り出しているのですが・・・(´・ω・`)

実は、その商材は、基本的にメーカー直送品です。
受注が入ってからメーカーに出荷依頼するため、
基本的に在庫を持つ必要がないのです。
所謂、”ドロップシッピング”が可能な商材です。

小心者の童子は、当然、リアルな店も構える事は考えず、
ネット販売のみを目指し、リスクは最小化するのですね。
売れなければネットショップを畳めば良いだけです。

かといって、ネットショップのサイトは構築しなければなりません。
ブログの延長でできる代物の商材ではないので、
そこそこのサイトが必要です。
しかし、システム会社に発注すれば、3桁は行くかも知れません。(T_T)

根が節約家(ケチとも言う)の童子は、
そんなら、自分で作ればいいじゃないかー
失業給付金の出る間に造ればいいじゃないかー
と左団扇で楽天的に軽く考えていました。

ホームページビルダーなんて買うのももったいない。
ここは、既存の仕組みを利用しようと、
WordPressとWelcartという無料のツールを探して来ました。

画像の編集も必要になるな。
Photoshopは有料だし、Gimpという無料ソフトをインストール。
イラストも気の利いた物が必要だ。
Illustratorはやたら高そうだ。('д` ;)
これも、Inkscapeという優れもののツールがありました。

さて、WordPressとWelcartだけでなんとかいくかと考えておりましたが、
素人が画面操作でカスタマイズできる領域は限られており、
結局は、CSSとPHPのソースを自分で修正する必要性にかられました。

仕方がないと、ネットと図書館の書籍を駆使して、
HTMLやCSSやPHPを独学で研究していたのです。
この歳で、WEBデザイナーやプログラミングの世界を齧るとは、
連続飲酒発作で蠢いていた男が、凄まじい変貌であります。(・∀・)

なもんで、この1ヶ月半ほど、図書館の研究室に籠り、
ひたすらネットショップサイト作りに奮闘しておりました。

で、ようやく形が見えてきたものは、というと・・・・・
幾ら楽天的な童子の眼でも、
このサイトでは誰にも売れないな~・・・(T_T)
という確証だけは。。。

うーん弱った。。。

(続く・・・)



にほんブログ村

にほんブログ村

ctxt0475ctxt0475 at 12:21│コメント(6)トラックバック(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by めたぼ侍   2016年12月01日 10:20
5 お元気でしたか?
開業準備ですか?凄いですね。think big start smallでやってくださいね。応援ポチしていきます。
2. Posted by 酒呑童子   2016年12月03日 09:36
めたぼ侍さん
おはようございます。
なんとか頑張ってます。
声援ありがとうございます。
開業なんて凄くもなんともないですよ。
それしか生き永らえる術がないだけですね。。。
think small start small
になりがちな己を律する毎日です。
くじけずに頑張るぞ!!!
3. Posted by くにくに   2016年12月03日 20:45
5 あらたなる挑戦って素敵ですね。

過去記事全部読みました。
私も断酒を行い38日目です。

童子さんのファンです。
新記事楽しみにしています。
1月に一回でも、半年に一回でもブログが続くことを願います。
4. Posted by 酒呑童子   2016年12月03日 22:30
くにくにさん
こんばんは。
拙記事、お読み頂き恐縮です。
断酒してる限りは、なんとか続けたく
思います。
ブログこそ救世主だったのですからね。
今後とも声援お願いします。
5. Posted by でるでる   2016年12月14日 11:02
数日早いですが断酒5カ月どうにか過ぎました 飲酒欲求はありませんが終生飲めないと思うと気が狂いそうです 童子様から頂いた断酒目標過ぎたら飲んでもいいし死んでもいいとのお言葉大切に今は断酒に励んでいます 死ねたら死にたいですが苦痛伴わない適当な方法が見当たりません 断酒目標過ぎたら飲もうと思い日々過ごしています 生涯断酒は今はとても考えられません 甘い意識とは思いますが今ではこれが精一杯です 年明けたらようやく断酒半年です 勝手ながらまたコメントさせていただきたいと思います
6. Posted by 酒呑童子   2016年12月16日 10:12
でるでるさん
おはようございます。
そうですか。
5ヵ月も断酒できましたか。
まずは、目標までやってみましょう。
飲む飲まないは、
その時、考えたら良いと思います。
きっと、色々な変化が、心身に起こっている筈ですから。

コメントする

名前
 
  絵文字