2016年09月16日

いよいよ酒呑童子も、今月末で、
今の職場を去ることになりました。
もう、この歳で再就職は困難である、
というより、もうサラリーマン生活はうんざりなのです。(´・ω・`)

で、今月からは、某地方自治体の創業セミナーに参加。
全日程参加して、毎週の宿題をこなせば、終了証明書が頂けます。
これがあれば、通常より半値で、会社を興せるのです。
また創業時には、色々と自治体が便宜を図ってくれます。(☆゚∀゚)

ただ、毎週毎週、休みの日に朝から晩まで、
それも、聞いていれば良いだけのセミナーでなく、
グループデスカッションなので大変なんです。(T_T)

なので、色々と現在での職場の後始末やら、
起業の準備やらで忙しく、なかなかブログ更新できてません。
読者の方には申し訳けございません。φ(.. )

で、今回は、「病院で入院中に呑んだ(((( ;゚д゚)))」話でも記そうかと
思ったのですが、セミナーの宿題を思い出して、ああやこうやと思案してると、
”でるでるさん”の素晴らしいコメントが入っていたので、
その紹介と、童子のレコメントで、まとめて見たいと思います。(^∀^)

*************************

童子様 いつも楽しく拝見させていただきありがとうございます
断酒してようやく2か月経ちました
断酒会出席が功を奏しているようです
ただ断酒しているだけで社会的にも何もしておらず
妻子には申し訳ないばかりですが
この2か月で自分が習慣飲酒を始めて僅か2年たらずでアル中になってしまったことや
生涯断酒していかねばならぬことなど改めて気づかされました
断酒会通い始め不思議と飲酒欲求は現れておりませんが
心の気付きや霊的な気付きには至っておらず
生涯断酒は余りに重く実現不可能に思えてしまいますし
未だ飲酒を嗜好の一つと捉える自分がいて
アルコールも嗜めず何を楽しみに生きればよいのかとも思えてしまいます
経年的に考え方が変わるかもしれません
下の子が小学入学までの4年弱の断酒を目指してみようかと思います
それと同時に1日断酒と思います
またブログ楽しみにしております
今後共よろしくお願いします

*************************


でるでるさん
こんばんわ。

冒頭に書いたように、色々と忙しくて、すみません。φ(.. )

で、2カ月断酒できたのですね。
断酒会、参加してるんですね。

本当に、何よりです。(*゚▽゚*)


”霊的な気付き”って・・・
・・・童子にも、そんなもの、ありませんが。。。(T_T)
確かに、自助会に参加していた時分は、
そういった事を綿綿と述べるメンバーも居ましたね。

そして、かの有名なAAのビッグブックの
「アルコホーリックアノニマス」には、
「霊的体験」や「霊的目覚め」という言葉が随所に出てきます。

けれども、無神論者で罰当りの酒呑童子には、
未だに「霊的体験」などは、降臨しては来ないのです。(T_T)

でも、アルコホーリックからは解放された身の上なんですね。
たぶん、死期が解るまでは飲まないでしょうね。


もうひとつ。
「アルコールも嗜めず何を楽しみに生きればよいのか」
・・・この思いは、童子も全く同じでした。(T_T)

しかし、今は全く変わりました。
酒などに楽しみを見出さなくても、
この人生、山ほど、他に楽しいものはありますよ。
「酒」という悪女に囚われて、回りの美女が見えなかっただけの事なのです。

でるでるさんのも、もうすぐ美女が見えてくるはずです。(・∀・)

頑張って、童子と同じく、3年半までは目指して見て下さい。

きっと、人生、変わりますよ。


童子自身、サラリーマン勤めが、いやいやながらでも、
今の会社で要職まで行って退職する事ができたんですから。
そして、まだ、起業しようという体力と気力が残ってるんです。
酒を止めるまでは、奇跡のような話です。Σ(=゚ω゚=;)

でるでるさんも、断酒継続。
このブログを見てくれる人々みな応援してくれる筈です。

本日は真摯な童子でありました。( ̄ー ̄)ニヤリッ


クリック頂ければ、続稿の励みとなります。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ダビットソン   2016年09月17日 04:07
退職ですか。残念です。アルコール依存症怖い病気です。私もねけだせれませんが。
2. Posted by でるでる   2016年09月18日 17:01
童子様 恐れ多い記事ありがとうございます アルコール以外の楽しみできれば本当に助かります 今はとても考えられませんがとにかく下の子が小学入学までの4年弱の断酒を目指して1日断酒で励みたいと思います 断酒半年を目処に社会復帰もできればと思います また3カ月断酒できましたらご報告させていただきたいと思います これからもよろしくお願いします
3. Posted by ケイシ   2016年09月20日 18:59
いつもありがとうございます。

私はお酒を止めたり止めなかったりの繰り返しなので、でるでるさんを見習って、また
断酒に励みます。 最近は延命十句観音経という短いお経を、朝夕唱えています。
お酒が飲みたくなったらお経を唱えて
観音さまに助けて貰います(笑)。
4. Posted by 酒呑童子   2016年09月24日 08:04
ダビットソンさん
4度目の退職となります。
今回は、酒絡みではない退職となります。
ホントに、アルコール依存は、やっかいです。
薬物なら所持しているだけでお咎めですが、
酒は皆飲んでいる薬物だから始末が悪い。
そのなか何%かの人には薬物として作用する。
何%に入ってるのが、なかなか意識できない。
そういう病気ですね。
5. Posted by 酒呑童子   2016年09月24日 08:06
でるでるさん
おはようございます。
3ヵ月断酒、お待ちしてます。
結構、月日の経つのは早いものですよ。
1日1日です。
6. Posted by 酒呑童子   2016年09月24日 08:12
ケイシさん
おはようございます。
是非是非、でるでるさんを見習ってみて下さい。
無神論者の酒呑童子も経でも唱えようかしらん。
・・・・・
観世音 南無仏
与仏有因 与仏有縁
仏法僧縁 常楽我浄
朝念観世音 暮念観世音
念念従心起 念念不離心
・・・・・

コメントする

名前
URL
 
  絵文字