2016年02月08日

ちょっと前にブログ記事『元アル症のフィットネスクラブ』を書きましたが、
正式にフィットネスクラブに入会して、かれこれ2カ月が経過しました。

まずは、見事にダイエット効果が出てまいりました。
確実に4㎏落ちています。
本来なら、7㎏落ちたかもしれないのですが、
年末年始中国で、運動もせずに二週間の美食三昧の生活をしていたおかげで、
日本に帰ってから測ると、3㎏増加していたんですね。

数ヵ月前までは、怖くて遠ざかっていた電子秤でしたが、
トレーニング後に体重計に乗るのが何よりの楽しみになっています。
いやはや、こういう思いは、何十年ぶりの事でしょうか。。。

それよりも効果が出ているのは、血圧であります。
昨年の人間ドックの結果をみると、上は、166で、下は103!   
ちなみに、過去の人間ドックの最高(最悪)の状態での値を、
捜してみれば、なんと、上:181、下:110!でありました。(怖!)(((( ;゚д゚)))

それが、昨日の測定では、
フィットネスのジム到着時は、上:136、下:87。

2時間のトレーニング後(1時間の筋力運動+1時間のランニング)は、
ランニングで血圧も上がると思っていたのですが、
不思議なことに思いのほか、上:117、下:75 という結果です。

更に、その後、15分のサウナ入浴の後の数値は・・・
上:110、下:68と、まるで別人のような測定値となっています。w(゚o゚)w
少なくとも、健康体だった20歳代前半の数字であります。


以前、飲んでいた頃も、酒太り体質だった童子は、
減量の意識が芽生えれば、時折サウナに入って汗を流していました。

ただし、汗を掻いた後の至福のビールが旨くて、
掻いた汗以上の容量のビールを飲んでしまい、
更にはビールが口火となり、ウイスキーなども。

結局カロリー過剰となって、
何をしているやら、わからない結末に終わってしまっていました。(T_T)

が、断酒した今は違います。

ビールではなく、出来るだけ薄めのコーヒーを多飲しております。

なんでも、最近の科学関係の記事によりますと、
昔はコーヒーは体に悪いという俗説が蔓延していましたが、
最近の研究では、やたらと、効能があると認められてきたようです。

コーヒーを飲む習慣が「肝機能」「尿酸値」「血糖値」の数値すべてに、
いい効果をもたらすという。がんになる確率が低下するらしいし、
糖尿病や痛風にも効能があるような記事も見受けます。

『更には、他にも心筋梗塞や脳梗塞の方にもいいらしい。
コーヒーには善玉コレステロール(HDLコレステロール)
を増やす働きがある。という事が明らかになってきたため、
動脈硬化になりにくくなるようなのです。

カフェイン(コーヒーの成分)は
脂肪を分解を加速させたり、また自律神経である交感神経を刺激して
血圧や脈拍を高め、エネルギー消費を高める働きもある。
よって、コーヒーを飲む程ダイエットを手助けもしてくれる、と指摘されています。

また、1日あたりのコーヒーを飲む量が1~2杯、3~4杯、5杯以上と
多くなるほど尿酸値が低下しやすい、ということが判明しています。・・・・・』

そういった記事を目にした童子は、早速、家でも仕事中でも、
日に1リットル位の薄めのコーヒーを取っているのですが、
とにかく、痛風もどきの症状も納まってきている感じがします。

断酒しただけでは、そんなに生活習慣は変わりませんよ。
(人によっても違うでしょうが、こと童子の場合は。)

当面は、フィットネス、サウナ、コーヒーの3本柱で、
生活習慣病から脱皮して生まれ変わろうと日々汗をながしている生活ですが、
数年前の酒浸りからは、信じられない健康モードの生活に変わったものです。

病院でもらっている血圧降下剤も、
もうほとんど、飲んでおりません。
せいぜい、週に、1-2錠。

これだけでも、クラブ会員費はペイするのではないか。
と根がケチな童子は、計算するのであります。

うまくすると、これと断酒継続との相乗効果で、
100歳の大台まで生き長らえるやもしれぬなあ、
なんて、ほくそ笑む童子でありました。(^_^)

ちなみに、コーヒー業界からの賄賂は受け取っておりませんし、
アフィリエイトのバナー広告も貼っておりません。φ(.. )


↓クリックいただければ、ささやかな続稿の励みになります。



にほんブログ村

にほんブログ村

ctxt0475ctxt0475 at 11:53│コメント(2)トラックバック(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by めたぼ侍   2016年02月08日 13:46
コーヒーは、適量なら体にいいでしょうね。私の場合、カフェインをコーヒーから摂るとアルコールの興味が失せるというメリットもありました。
スポーツクラブ効果が出てきてますね。良かったじゃないですか?それまで運動皆無だった人が体動かすと劇的な変化起こしますからね。私も運動できたらな~。羨ましいかぎりです。
2. Posted by 酒呑童子   2016年02月15日 21:48
めたぼ侍さん

こんばんわ。
お久しぶりです。

確かに、劇的変化ほどまでは無いにせよ、
体調はすこぶるよろしくなってます。
ウエイトダウンと相乗効果で、
身も心も軽くなったような感じです。
もっと早く始めるんだったなあって。。。

めたぼ侍さんも、早く運動できるよう祈ってます。

コメントする

名前
 
  絵文字