2016年01月01日

皆さん。明けましておめでとうございます。
断酒後、3年目の素面の正月を迎えました。
来月末で、丸3年断酒した事になります。

流石に3年も経てば、もう通常のストレスでは、飲酒欲求は無くなります。
それ以上のストレスは、何としても抱え込まない事ですね。
しかし、童子の唯一のストレスは、カラオケで自慢の喉が干からびてしまった事なんですが。。。

とは言っても、実は、3年間ノンカラオケであった訳ではありません。
知人と、昼間に全員ノンアルコールで、カラオケ屋さんに一度行った事がありますが、
けれども、やはり何十年と培った習性は、そうそうは抗えません。

アルコールが無いと、マイクを持っても全然燃えて来ないのですね。φ(.. )
アルコール=カラオケという連鎖が大脳皮質に焼き付いていて、
マウスかモルモットのような条件反射と同様な作用が童子の
脳みその中に生じてしまい、どうにも素面ではポテンシャルに欠けるのであります。(´・ω・`)

そのせいか、アル症時代に十八番(おはこ)であったいくつかの歌目を
何曲唄っても、無慈悲な採点マシーンは、90点に届かないのであります。
他の知人は、素面でも、軽々と93点、94点を連発するのです。

「しばらく、歌ってないからね。。。」とうそぶいていましたが、
よくよく考えると、昔の呑み屋では、常に採点マシンが無いところか、
あっても、オフにしてもらってたんですね。(≡ω≡.)

という事は、生来、全く歌唱力はダメだったてことじゃんか。
酒が入っていたから、自分の曲に酔って錯覚してただけじゃんか、
皆、店のママや娘はグルでお世辞を垂れてたんだと悟ったのであります。

なので、自分の実力が、ようやく素面になってから認識できたって
いうことで、なんとも寂しいやら。(T_T)

しかし、今年はいよいよ気合いを入れて独立する年。
いいおっさんが、過去の栄華(?)の未練に取りつかれている訳には参りません。
カラオケさんよ、さようなら。アントレプレナさん、こんにちは。であります。

といいつつも、
何故か、気分が良いと、風呂場で口ずさむのは、
「一日二杯の酒を飲み~♪」
ああ~(●´ω`●)


↓今年も、お年玉がわりにクリックを、お願いします。



にほんブログ村

にほんブログ村

ctxt0475ctxt0475 at 18:39│コメント(2)トラックバック(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 昼の月   2016年01月03日 11:53
童子さん、明けましておめでとうございます。
今年も、童子さんのブログ、本当に楽しみです。
ブログ、やめないでくださいね(笑)。

さて、中国で迎えるお正月はいかがですか?
お酒を止めて、白酒からも遠ざかっている
童子さんのことですから、心安らか、身体安らかに
、お正月をお迎えになられたことと思います。

ところで、童子さんのカラオケの十八番って、
何なんでしょう?
すごく気になりました。
曲目を教えてくださいね。
お年玉代わりに(笑)。

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

2. Posted by 酒呑童子   2016年01月08日 13:32
昼の月さん

遅ればせながら、
明けましておめでとうございます。
中国から帰国したばかりで、
まだ、新年の気分にはなりきってませんが。。。

中国の変わりようは、行く毎に驚きます。
経済悪化がニュースになってますが、
日本の沈滞ムードとは、打って変わって躍動感を覚えます。

十八番ですか。。。
一応、ハマショーなんですね。(笑)


コメントする

名前
 
  絵文字