2015年11月21日

ネタが、あまり綺麗とは言えないお話なので【閲覧注意】とまでは言いませんが、
万一、気分の悪くなる諸兄諸姉が、いらっしゃっても、
当局は一切の責任を負いかねますので、そのつもりで、ご留意ください。

それでも、どうしても閲覧されるという方は、
最期にクリックを忘れない事を宣誓して、
以下の文章に進んでください。(・◇・)ゞ


実は、本日は、年に一度の会社の健保指定人間ドックでありました。

昨日、珍しく仕事が忙しくて、家に着くまでドックの予定を忘れており、
退社時に、大を催して、たっぷりと用を足してきたものだから、
今朝になっても、なかなか便意を催さなかったのである。

トイレに入って力んでみても、一向に期待する御検体様は、
御顔を現わしては、くれないのだ。
あまり力み過ぎても、それでなくても高血圧気味である童子の
脳萎縮した脳の血管が破裂しても困るので、潔く諦めた。

しゃあないなあ。
人間ドックのクリニックには、何か急用でも言い繕って、
本日の健診を延期してもらおうか・・・
アル症時代には、良く遣った手口である。

次の日が、健康診断であろうと、深夜まで(いや未明まで)
深酒となり、結局、ドックの病院に行ける状態ではなくなり、
仮病や葬儀などの口実で、延期を繰り返したものだ。

また、アル症時代の最盛期には、飲み過ぎで内臓も弱っていたのであろう、
深酒を重ねると、数日間は下痢を催す事が頻繁にありました。

多少の固形分が残っている程度の代物であれば、なんとか検体を
抽出できるのであるが、内臓が弱り切って全くの液状状態となると、
便器の隅に置いたトイレットペーパーの層に吸収されてしまい、
採集がままならなくなってしまい困った事も幾度か。φ(.. )


そういえば、小学校の時にも、まだ当然アル症ではなかったけれど、
学校の指定日に便が出なくて困った事がありました。

当時は、現在のようなコンパクトなプラスチックケースではない。
自宅で、大振りのマッチ箱に(今そんなに厚みのあるマッチ箱なんて見た事もない。)
支給された10㎝四方程度のセロハンか薄いビニールのシートで、
梅干し大の御検体様をくるむのである。

くるみ方がよろしくないと、ランドセルに入れて学校に着いて、
ランドセルの蓋を開けば、えも言えぬ臭いが充満していて、辺りに拡散してしまい、
高学年ともなれば、隣席の女子に悟られないよう苦労したものである。

で、確か小学5年位のその日は、いかように気張ろうと便意を催さないのである。
幼少より律儀であった童子は、どうしても当日提出する義務感に苛まれて、
考えあぐねてしまったのである。(´・ω・`)

そうこうしてると、1学年下の妹が、マッチ箱を持ってトイレに向かおうとしてた。
あっ。そういう手があるか!(☆゚∀゚)
親には悟られないように、こっそりと妹に耳打ちしたのだ。
そう。妹の便を分けてもらったのである。
目出度し目出度しなのであった。

ところが、童子の名案にも勝るような強者(つわもの)の友人がいました。
当時では、珍しく一人っ子だった為、兄弟姉妹に借用する策は使えない。
その悪ガキは、何をやったか。流石の童子も、びっくり仰天。

何と、飼い犬のあれを、ビニールシートにくるんで学校に提出したのである。
流石に当時の科学水準でも、検査で人間の代物ではない事が、ばれてしまい、
親子共々保険室に呼び出されて、大目玉を喰らったのは言うまでもない。(((( ;゚д゚)))


それで、話は戻るが、本日の童子は、しかと困った。
延期しようかと思いつつ、ドックの説明書に目を通せば、
『検体を後日提出される場合、便と細胞診検査は郵送可能ですが、尿は持参下さい。』とあるではないか。

ただし、普通郵便なのか、ゆうパックなのか、レターパックライトでも良いのかは記されていない。
書留という事はないだろうが、内容証明が必要だったりして。
ひょっとして、夏場はチルドゆうパック便でなければならないのであろうか、
などと、空想力旺盛な童子は、余計な思いを膨らませるのであった。

それにしても、便が郵便局の配送網で日本中の一般郵便に紛れ込んで、
と思うと、今後の郵便物を触った後は、消毒しないといけないな、
なんて、潔癖症の童子は顔をしかめながらクリニックに向かうのでありました。(; ̄Д ̄)

↓ここまで読まれた方は、お約束どおり、クリック願います。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by でるでる   2015年11月22日 01:46
いつも童子様楽しく拝見させていただきありがとうございます 記事とはそれて申し訳ありませんが連続飲酒発作状態です 飲んでるか寝てるかのどちらかで復帰した職場にはかろうじて行けていますが帰りには一杯‥ 嘆かわしい有様です 先日三歳にならぬ娘に「お酒飲まないでね」と言われました 頭上がりませんでした すみません 変なコメント
2. Posted by 日本酒大好き(けれど週末だけ)   2015年11月22日 20:05
でるでるさん、はじめまして。
どうせ飲むなら純米酒(一合が良い)を飲んで下さい。発泡酒やビール、焼酎を飲んでいたらいつまでもお酒を止めれません。
3. Posted by 酒呑童子   2015年11月24日 23:31
でるでるさん

こんばんわ。

まだ、会社に行けてるならば、
連続飲酒発作までは、もう少し間がありそうですね。
ほんとの連続飲酒発作は、死があるのみですよ。
なんとしてでも、抜け出しましょう。
出来る筈ですよ。

4. Posted by まめ   2015年11月25日 11:25
2015年11月26日でとうとう35歳になるものです。アルコール依存ではないのですが過去に何となくそうなる人の気持ちを感じられるような生活を送っていました。

29の時、会社の出向で五か月間磐田にいました。しばらくしてそこのアパートで
飲酒を始めました。焼酎20度1本 25度1本 ほろ酔いカクテル350ml2~3本ほぼ毎日飲んでいました。酔うことが楽しくて、しかも特に次の日の業務にも殆ど支障はありませんでした。(まだ20代だったから対応できたのだったと・・・・)

戻ってきてからしばらくして30歳になり一人暮らしを始めました。
だんだんエスカレートしてきたのかなぁ・・・ 普段の日は週三日ペースで20~25度の宝焼酎220mlをそのまま一気飲み 酔いが気持ちよく、そのまま発泡酒500mlをちびちびとやっていました。金土日は、明日が休みということもあり、上記を飲み終えてから酔いが醒めないように、そのまま近くのコンビニに行き、続けて焼酎12~25度を二本、ロックのストレートで飲み続けていました。
5. Posted by まめ   2015年11月25日 11:29
続き

33歳のころ、突然いてもたってもいられないような状態となり、心療内科で適応障害と診断され、会社を一年三か月長欠しました。
脈が速くなり、怖くなって新横浜の労災病院で検査を受けました。結果は異状なしだったのですが(洞性頻脈というものでした。)この待ち時間の間は本当に、今までやってきたことを後悔しました。
酒はもう飲んでおりません。飲む気も失せてしまいました。
煙草は現在一日二本(午前一・午後一本)吸っていますが、これも35歳になるきっかけにいま、手元に残っている吸いかけでやめます。記念に新品のマルポーロを一箱買い、それに"パンドラ"と付箋を貼って会社の机の中にしのばせております。煙草を吸うと逆にとストレス溜まります。吸っている人を見ても、他人事なのですが、なんで吸っているの?と苛立ちが起こります。近寄らないように!!!!
大人の嗜好品にろくなものはありません。会社の近くに居酒屋がたくさんありますが、
近寄りたくありません! 目障りデス!!!!
酒のボトルが外からまじまじと見えますが、馬鹿じゃないの?とおもいます。
最近は森永の甘酒が好きで飲んでいます。こっちの方がよっぽどおいしいです!!!!

続く
6. Posted by まめ   2015年11月25日 11:30
続き
今の生活は、朝三時半頃起床、四十五分位ネットを見ながら早い朝食をとり、MAXのころからようやく減薬された抗うつ剤を飲む。四時半頃犬を連れて一時間弱かけて一駅分の散歩デート。この朝の時間が一番幸せ!!!!
(朝まで飲んでいたらこんなことデキマセン)
帰ってから、支度をして、6:02発のすいている電車に乗り、6:41分に会社の最寄り駅に着く。始業まで2時間ほどあるので、ドイツ語の単語や文章を覚えたり、資格試験の暗記等を行う。
残業は一切せず。満員電車を我慢してさっさと家に帰り、食事・風呂を済ませそのまま9:30頃寝るパターンで
す。このワンパターンがなんとありがたいのでしょう。早く帰れるので近くの銭湯に通ったり、土日はプールでひと泳ぎと気持ちいい!!!! 今は昔買ったキーボードを練習してみようかなと思っております。会社の隣に座っている人がそろばんを持っているのでそれを譲ってもらい、段位を取りにいこうかとも思っております。パソコンでプログラムも書けるようになりたい。飲酒・喫煙なんぞしていられません。

続く
7. Posted by まめ   2015年11月25日 11:31
続き

但し、病気はこわいです。いつなるのかわからないですがそのときは仕方ないのかなぁ・・・・。
※一ヵ月位前からのどに違和感があり、どうやらヒステリー球というものが疑われました。
薬局や通販で漢方(半夏厚朴湯)を買って飲み続けようやく収まってきました。


終わり
8. Posted by 酒呑童子   2015年11月29日 06:22
まめさん

初めまして。

私も、酒は忘れる程、断酒人生に鞍替えできましたが、
未だに、スモーキング状態です。
>"パンドラ"と付箋を貼って会社の机の中にしのばせて
という手管は、参考にさせていただきます。
9. Posted by sewa ac murah   2016年05月27日 16:08
私は本当にこのウェブサイトは、はるかに配慮が必要だと思い、このライトアップと上のスポット。私はおそらくその情報のためのはるかに、感謝を読むために再びなるでしょう。
10. Posted by 酒呑童子   2016年05月28日 22:51
sewa ac murahさん
初めまして。
インドネシアから、わざわざ恐縮ですが、
今一、意味が理解できません。
申し訳けございません。
11. Posted by rental ac portable   2016年05月31日 17:09
これは本当に私の問題に答え、ありがとうございました!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字