2015年11月09日

『テルマエ・ロマエ』のルシウス(阿部寛)と化した童子は、
クラブに来た以上は、どんなものか全て体験してみようと張り切って、
1階上にあるトレーニングジムのフロアに上がります。

所狭しと、数十台もの様々なマシーンが勢ぞろいしております。
テレビなどでは、よく見る光景ですが、あまりの種類の多さに圧倒されます。
筋トレのマシンが多いのですが、この歳で今更、筋力を鍛え挙げて、
どうこうする邪心はありませんので、童子でもなんとか使えそうな機器を物色します。

サイクリング型のマシーンも十台位整列しておりましたが、
ホームセンターなどで見る代物とは、勝手が一寸違って複雑そうなので、パス。
ガラス張りの壁に沿っては、ランニングマシーンが10数台。
まあ、これくらいなら童子にも使えそうだなあと近寄ってみます。

ところが、ランニングマシーンとて、機械前方に設置された、どでかいパネルには、
デジタル表示板とボタンが多数ついており、操作方法に戸惑います。
童子は、パソコンなどの情報端末は結構使いこなす方ではありますが、
見た事もないデジタル家電や器具には原始人の如く何故か躊躇してしまうのです。φ(.. )

一番隅っこに置いてあるランニングマシーンにおそるおそる
乗っかかって、初めて見るパネル類をじっくりと眺めますが、
なんとかプログラムとかメニューが多くて、さっぱり解りません。

ようやく、クイックスタートというボタンを見つけ、
エイヤ!とタッチすれば、じわりとベルトローラーが作動しました。
おっと。足がふらつき、あわてて歩調を取り戻して歩きだします。
危ない。危ない。なんとか速度制御のボタンを見つけて、ゆっくりと加速させます。

な~~んだ。簡単じゃあないか。(´∀`*)
どんどんスピードを上げます。時速は、2㎞から4㎞、6㎞、8㎞・・・。
いや早すぎる。これでは続かないぞ。Σ(`□´/)/
普段のジョギングでの走行ペースを思い出し、やっと6.5㎞で落ち着きます。
よっしゃあ!これでいい。

ふと隣のマシーンを見れば、20歳位だろうが体型は小学生程のちっこい女子が、
えらいピッチで颯爽とトレーニングしているではないか。
こっそりと横眼で速度表示のパネルを盗み見れば、12㎞。童子の倍。ううっっ!(;´Д`)
でも、まあいいや。人は人。童子は童子。オリンピックに出るわけではないっし。

それでも、頑張って50分くらいのランニングをこなしていると、
向かいのガラス壁で仕切られていた20m四方くらいの大部屋に、
パッと電灯が灯され、続いてリズムの良い音楽が流れ始めました。

どうやら、エアロビクスのスタジオになっていたようです。
5分もしないうちに、ぞくぞくと、あっという間に20人ほどが、
思い思いのコスチュームで集ってきました。

なぜか、若い女性は少数派。たぶん2-3人くらいでしょうか。
大半は、主婦らしきおばちゃん連中です。60歳は優に越えたようなお婆さんの姿も。
派手なハイレグ姿のおばちゃんも結構います。(あまり見たくない・・・(T_T))

音楽のボリュームとテンポがアップし、インストラクターらしき
あんちゃんの号令が掛かると、インストラクターのラップ風の喋りに合わせて、
一斉に、色とりどりの衣装で、全員、壁一面の大鏡に向かってダンスを始めたのです。

童子は、初めてリアルに見るエアロビクスのスタジオ風景に、
あっけに取られましたが、無論、参加する勇気などは毛頭ありません。
片隅のランニングマシーンで、黙々とひたすら汗を流すのでありました。

しかし、全員が同じ動作でリズムに合わせて楽しそうに踊る姿に、
童子は横眼でチラチラ様子を窺いながら走っていたのですが、
ついつい気を取られて走行速度が落ちてしまい、
うっかり走行ベルトの最後部まで後ずさりしているのに気付かず、
遂にはベルトの端に足を引っ掛けて滑べり落ちてしまったのでした。

「あいや~!」w(*゚o゚*)w
すってんころりと後部にひっくり返って尻餅を着いた童子に、
インストラクターが駆け寄り、
「大丈夫ですか?」
「・・・(なんの、これしき。年寄りと思って馬鹿にするない!)」と、
周りの冷ややかな視線を浴びつつも、大失態での羞恥を振り払うように、
再びランニングマシーンのベルトに跨り走り出すのでありました。

羞恥心もようやく鎮静化するほどランニングに集中してましたが、(それでも、6.5㎞)
再び、踊り続けているエアロビスクのスタジオに目をやれば、
人数は、またまた増えていて、良く見れば隅っこには男性の姿も2名ほど。

一人は、童子と同年輩くらいのおっさんだが、アデランスの使用前の様相。
もう一人は、40代位の、相撲取り引退後のような体形。
御世辞にもカッコいいとは言い難い輩が、コスチュームを身にまとい、
女性逹に交じって、同じポーズでエアロビダンスに興じているのである。
「(よく、やるね~(((( ;゚д゚))」


以前の会社でも、同僚で、いい歳こいて、フィットネスクラブの
エアロビクス教室に通っているという輩がおりましたが、
呑ん兵衛仲間とは「どうせ若い女性目当ての変態だろう。」
などと軽蔑まざりの酒の肴にしては、杯を傾けていたものである。

時たまテレビで、エアロビクスの大会の番組などを見受けても、
大和男児たる童子の眼には、見たくない物を見てしまった違和感を感じて、
すぐにチャンネルを切り替えてしまっていたような堅物なのである。

しかも、シンクロの女性の水着みたいなレオタードに身を包み、
恥じらいもなく股間のモッコリとした膨らみ(放送禁止用語)を隠そうともせず、
ダンスに興じる姿を見れば、いやはや世も末であることよ。

もしも、維新の西郷どんや竜馬などが、『テルマエ・ロマエ』のルシウスのように、
エアロビクス教室に時空間移動して現れて来たなら、
「己!不埒な。恥を知れ!」と、刃の一振りでも舞っていたかもしれぬ事よのう。

などと空想を膨らませながらも、クラブビルのエレベーターの中で、
「レオタードって、いったい幾ら位するんだろうか?」
とふと思いつつ、家路に向かう童子でありました。(´・ω・`)

↓クリックいただければ、続稿の励みとなります。



にほんブログ村

にほんブログ村

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みきちゃん   2015年11月10日 10:20
はじめまして😄毎回、楽しみに読んでいます。半年位前に徹夜で最初から読ませて頂きました。
断酒10ヶ月です。この10ヶ月。最初の3~4ヶ月で10キロ太り、2ヶ月前からフィットネスに通っています。
いやーハマりまくりです。
グラスより重いものはもたないのってバーボン飲みまくり女が、ヨガとか、ボクササイズ等にはまってます。
フィットネスのi合間に仕事して、フィットネスの合間に家事をしています。
個人の仕事ですので、資料作成やメール連絡等の事務作業はラウンジでしていることもあります😄
ヨガがオススメです。
長年酒で酷使してきた内臓さんと会話したりできますよ👏
是非童子さんも継続を
2. Posted by でるでる   2015年11月10日 10:58
童子様 またスリップしてしまいました
居なくなりたいです
すみません
吐露できる場がここにしかありません
3. Posted by 昼の月   2015年11月10日 11:22
童子さん、こんにちは!
アハハッ、面白すぎます(笑)

実は、うちの夫もランニングマシーンから、
落ちた輩ですので…。

レオタードって、当然、ピンキリですが、約1万円くらいかと。

私は、ヨガと乗馬をやっているのですが、
両方ともお勧めです。

でるでるさんにも…。
動物には、本当に癒されますよ。

乗馬セラピーは、第一次世界大戦で
心身にダメージを受けた元兵士のリハビリとしてイギリスで、まず、
取り入れられたそうです。

童子さん、フィットネスクラブ、是非とも続けて下さいね!
4. Posted by 酒呑童子   2015年11月11日 19:54
みきちゃんさん

初めまして。
徹夜までして読んで頂いたとは恐縮です。
ヨガですか。
断酒とフィットネスって、マッチしそうですね。
一丁、頑張りますかね。
5. Posted by 酒呑童子   2015年11月11日 19:59
でるでるさん

こんばんは。
また、しちゃいましたか。
ドンマイ。ドンマイ。
私なんか、何十回スリップしたことか。
再チャレンジすれば、良いのですよ。
めげないで下さい。
1ヵ月断酒できたという実績は、
なんとか抜け出せる資質が、まだ残ってるという事です。
6. Posted by 酒呑童子   2015年11月11日 20:17
昼の月さん

こんばんわ。

私も京都にいた時、1度、クレインに行こうと
乗馬ズボンまで買ったのですが、
アル症が酷くなって行かずじまいになりました。

レオタードは、冗談なんですね。
それだけは、勘弁ですね。
”時代おくれ”の男なんですよ。(河島英五バリですね。)
https://www.youtube.com/watch?v=EkyvtI59Qg4
しかし、フィットネスは、暇があれば行こうかと。



7. Posted by めたぼ侍   2015年11月12日 05:00
病院の採血でγ800越えをだしてしまいました。6月は、20だったのですが、スリップが悪くしたようです。自分じゃ適量に抑えていたつもりだったのですけどね。吐き出すところがないので書かせてもらってます。
来月上旬の手術までにさげないとまた手術延期になります。それは、絶対避けたいです。
8. Posted by 酒呑童子   2015年11月12日 06:56
めたぼ侍さん

お久しぶりです。
7月以降、ブログ更新がないので、
どうされたのか心配しておりました。
私は、γ-GTPの最高は、4213まで行きました。
自慢にもならんですが、800も相当なものですね。
γは、断酒すれば、2-3週間で相当落ちますよ。
ここは、一丁踏ん張り時ですね。
頑張って下さい。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字