2015年09月07日

実は、前回の8月31日の記事を書いている時に、
童子にとって極めて重要な事を、完全に忘れておりました。

何を忘れていたかと言うと、
2013年3月1日から断酒を決意して以降、
8月末で、丁度2年半となっていたのです。

ところが、前回のブログネタを探していた際には、
その記録(2年半なんて、中途半端といえば中途半端だが。)
については、すっかりと何処かに吹き飛んでおりました。

過去の記事を見ても、
断酒継続2年達断の感は。。。』
断酒継続20カ月通過。。。』
断酒目標達成』(1年半)
断酒達成500日(・◇・)ゞ』
断酒1年達成なる!ヽ(*´v`*)/』
断酒180日達成!』

と、節目節目には、感想をしたためていたのでしたが、
今回は、ちょっと前の記事で予告は表明していたものの、
当日には、すっかりと忘却してしまっていたのです。

多分、痴呆症か認知症が悪化してきたのでは、と不安になります。Σ(=゚ω゚=;)
なので、記念の御褒美なんかも何も無し。(どうせないけど。。。)('A`|||)


しかし、言い換えれば、つまり、断酒の記録を常に掲げながら、
マラソン選手のように、後20km、後10㎞、後5キロ、後195m
などと、歯をくいしばらなくとも、
日常の生活の延長で、自然に無理なく達成できてゆく状態にまで、
落ち着いて来たと云う事なのでしょう。


では、それでも、毎週断酒ブログ記事を書き続けている意味は
一体何なのだろうか?と、ふと疑問も生じるのです。


数えて見れば、ほぼ毎週1回のペースでアップしてたので、
livedoorの記事一覧で確認すると、なんと、
200編を超える記事を書いてきたことになります。

文字数を、ざっと計算してみれば、
およそ3-400頁の単行本を2本、書いた勘定です。
根が怠け者の童子にとっては、赤川次郎か司馬遼太郎のような
快挙にも匹敵するのではないか、などと自負しております。(≡ω≡.アホ)


ただ単にブログを書く作業だけで満足していた訳でもありません。、
やはり、ブログ村の大概の上位の参加者が同様な励みとされている
と思いますが、ランキングを意識しなかったかというと嘘になります。
やはり、ランキングを多少は横目に意識して、クリックのinポイントが
上がってゆく事が、励みになっていたのは否めません。

だから、生来の怠け者でも継続できたのですね。
単に、ブログを書くだけ(つまり、日記を書くだけ)でしたら、
こうは続いておりません。

ランキングだけでなく、コメントで、「更新を楽しみにしてます。」
などという内容を見るや、
半分、義務感というか、持前の童子のサービス精神というか、
そのようにエネルギーが醸し出されていたのです。

なんとか、断酒は軌道に乗ったように思いますが、
さて、今後、このブログの意義をどうしたものか思案中であります。
当初の目標は、過去の初期の記事に書いたように、1年半。

よくよく考えて見れば、相当な期間なのですが、
短いようで、長いような、何かまとまりのない気持ちであります。


↓クリックいただければ、もうしばらく続稿しようかと。。。




にほんブログ村

にほんブログ村

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 58系   2015年09月09日 22:57
はじめまして。こんばんは。

酒呑童子殿

あなたは二年半もの長きにわたり断酒を継続され、世の断酒者に範を示されました。

また、軽妙洒脱、かつ知的な文章により断酒者どもに安らぎと希望を与えて来られました。

ここにその功績を讃え、賞賛と感謝の意を表するものであります。
今後ともこのブログを永続されますよう、切に祈念致します。

以上断酒一年の未熟者が、生意気にも先輩を表彰致しました。
ご無礼のほどお許しを。

2. Posted by 酒呑童子   2015年09月09日 23:08
58系さん
こんばんわ。
(メッセージで来ていたので、コメントへ転写させていただきました。)

それにしても、表彰されたのは、小学生の画展以来のような。
それ以降、表彰どころか、お巡りさんの
御厄介の方が多かったみたいなので、
いや、身の引き締まる思いであります。
誠に、ありがとうございました。


3. Posted by 昼の月   2015年09月10日 11:04
童子さん。こんにちは。

よかったですね!表彰されるとは…。

でも、きっと、コメントは入れないまでも
童子さんのブログに励まされている読者は多いと思います。

絶対に続けて下さい!
京都つながりの私のためにも…(笑)。

単行本にしたら、きっと売れるのになぁ…。

ps.『絶歌』が4000万円の印税なんて、絶対、間違っていると義憤にかられています。
4. Posted by くま&こうこ   2015年09月10日 20:40
初めまして。
「ある日突然アルコール依存症と診断されました」
を書いているものです。
私も自助会などに行かず、ひとりで断酒しております。
今年が終わると断酒も丸7年になります。
10年断酒したら呑もうと思っています。
5. Posted by 酒呑童子   2015年09月10日 21:11
昼の月さん
こんばんわ。

『絶歌』ですかー。酒鬼薔薇聖斗。
酒呑童子と少し似た感じの名ですが、
決して、童子の身内の者ではありませんよ。

ホームページまで立ち上げるとは、
世間を甘く見るにも程がありますね。
義憤を通り越して、激怒も通り越して、
必殺仕事人かゴルゴ13にでも変身したい気分ですね。

日本の法は、どこか間違っている。
6年で、社会復帰なんて。ありえない。 
世の中。そんなに甘くはないぞって。
必ずや、天誅が下るでしょう。


どちらにせよ、昼の月さん。
いつも応援ありがとうございます。

本当は、また京都に戻りたい思いはありますが、
まだまだ、ビジネス優先ですね。
「絶歌」に対抗(天誅)して、自費出版でもしようかしらん。
でも、多分、十部も届くかどうか。。。



6. Posted by 酒呑童子   2015年09月10日 21:18
くま&こうこさん
初めまして、ではなく二度目でした。(笑)

10年したら呑む、という割り切りも良いかと。

私も、死を宣告されたら飲もうと決めてましたが、
多分、もう飲む気にはならないような気がしてます。

死ぬ時に、再びアル中に舞い戻るというのは、
人生、哀しすぎるという気がするのですね。

でも、解りませんが。。。
7. Posted by こも   2015年09月10日 22:06
5 やめないでください、お願いします。
8. Posted by 酒呑童子   2015年09月11日 22:27
こもさん

(多分)初めまして。

ご声援、ありがとうございます。
もうちょっと、頑張って見ます。

別の、サイトやブログも立ち上げつつあり、
結構大変なんですけど。。。


9. Posted by ケイシ   2015年09月14日 00:13
いつも拝見しております。
童子さんのブログと一緒に酒を止めてhappyになろうの飲みすけさんのブログも一緒に読ませて頂いているのですが、今日観たら削除されていました。もしかしたら、鬼怒川の水難事故に遭われたのか心配です。また、再開して貰いたいです。
10. Posted by ケイシ   2015年09月14日 07:55
のみすけさんは、単にブログ村を卒業された
だけみたいでした。童子さんすいません、早とちりで。
11. Posted by 酒呑童子   2015年09月15日 00:03
ケイシさん
こんばんは。

のみすけさん、やっぱり卒業でしたか。
童子の方が、若干断酒は先輩の筈でしたが、
何分、劣等生なので、まだ卒業できません。(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字