2015年08月15日

今週もジョギングは続いております。
幼少より、飲酒以外は、何事においても三日坊主の童子が、
どこまで続くかは見物でありますが、まあ気楽に頑張ります。

多分、ストイックになりすぎると何事も続きません。
世間にPRして、やらざるを得ない状況を作り出す。
それが、成就するための秘訣かと。

この断酒ブログも、そういった効果が目的だったのですが、
ショッキングな標題にありますとおり、
昨日で、アルコールを1滴たりと口にしない断酒記録が、
2年と5か月13日をもって、停止してしまったのです。(((( ;゚д゚)))


同じマンションの同じ階の住人で、自治会活動がきっかけで、
以前より童子に良くして頂いている方がいらっしゃいます。

少し前から、自家製のヨーグルト製造に凝られていて、
童子は、何回か、その自家製ヨーグルトを頂いた事があります。
何でも、カスピ海ヨーグルトを種菌にして、その後は市販の牛乳で、
ヨーグルトを製造できる発酵マシンとやらを購入したとの事でした。

また、そのマシンは優れ者で、ヨーグルト以外の発酵食品も
色々と試しているところのだと聞いておりました。

その方が、先日、今度は甘酒を作ったのでお試しあれと、
わざわざ童子宅まで持って来ていただいたのです。

童子は、アルコールを断っている旨を伝えましたが、
「うちの子供達やお友達も、美味しい美味しいって頂いてますので、
アルコールは、限りなくゼロだと思いますよ。大丈夫ですよ。」
という事でしたので、一旦冷蔵庫に入れて数日忘れておりました。

昨日、早朝ジョギングのあと、灼熱の喉の渇きをいやすために、
冷蔵庫に甘酒が冷えているのを思い出し、カップに口を付けました。
どぶろくのような、いや、お粥に近い。その位、米粒が多く含まれていて、
味覚は確かに甘酒であります。旨い。旨い。

ごくり。ごくり。
ほぼ1合程度を喉元を流し込んだ時、少し違和感を感じました。
あれ、これってアルコール度数が結構あるのでは。。。φ(.. )
案の上、数分くらい経過すれば、
ずーと忘れかけていた酔いのような感覚がほんのりと。

あいやー。w(*゚o゚*)w
冷蔵庫に寝かしすぎて発酵が進んでしまったのだろうか。
しまったあ~!(;´Д`)

時既に遅し。2年5ヶ月あまりの断酒記録は、
知人の親切があだになって破り去られてしまったのか。。。

ううむ。(・◇・)
どうせ、記録が破られたのなら、今から
コンビニにでも行って、飲み直すか。。。(゚皿゚メ)

しかしながら、そういう発想は、ちょっぴり以前の飲酒時代ならいざしらず、
今の酒呑童子には幸いにも浮かんではまいりません。

そうして、しばらく考えあぐねた結果、
うん、こういう不可抗力のケースは、スリップとは呼ばない事にしよう。
こう解釈すれば、お天とう様もお許しがでる筈だとの結論に至ったのです。

すなわち、スリップの定義とは、
アルコールであると解っていながら、飲酒目的で自発的に摂取した状態
これは、明らかにスリップである。

つまり、逆に、次のような案件はスリップにはあたらない事としよう。
①本件のように、アルコール飲酒を目的とせず、
 アルコール含有物を意図せずに摂取した場合。
②微量のアルコール分が含まれているけれども、
 老若男女だれもが一般的に食する菓子や惣菜等の食品。

どさくさまぎれに、②の条項も追加しているのは、
実は、断酒後めっきり甘党になった童子は、内緒にしてましたが、
明治製菓の「メルティーキッス くちどけラム&レーズン」が大好物で、
時折、出張時は、おかしのまちおかで、こっそりと購入して、
新幹線で摂食するのが細やかな楽しみになっているのです。

これも、おまけしてもらおうかな。ってな魂胆なんですね。
ただ、パッケージにアルコール分3.7%と表示されてるのは、
今まで気付かなかった、と目をつむってもらって。。。(´・ω・`)


そう都合よく、スリップの定義を勝手に解釈するのでありましたが、
読者諸兄諸姉の皆様の厳格なる審判に委ねる事に致しました。

↓童子の解釈に賛同される諸氏は、クリックいただくようお願いいたします。



にほんブログ村

にほんブログ村

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by おかき   2015年08月15日 14:50
初めまして。いつも更新楽しみにしております。今回の件は、完全に不可抗力ですよ!w ただ怖いのが、この先「あの時、大丈夫やったもんなぁ…」的な発想に至る危険がありますよね。私も似たような事がきっかけで4年の断酒から1年をかけて元の木阿弥になった経験があります。暑い日がまだしばらく続きそうですね。ご自愛下さい。
2. Posted by ケイシ   2015年08月15日 19:24
いつも拝見しています。
甘酒ぐらいドンマイですよ。普通に食べる
食事でも料理酒が使われているのですから。
親切なご近所さんに感謝ですね。
3. Posted by MIYA   2015年08月15日 20:44
こんばんわ。
更新を楽しみにしています。
スリップの定義、良いと思います。
①も②も全然OKでしょう。
要は、その後本気の飲酒にならなければ・・・
そうなったとしても、自己責任ですが(笑)
4. Posted by 豆大福   2015年08月15日 23:03
セーフですよ!

私も甘酒、無理に勧められ貰ったことあります。
(その後、飲まずにこっそり捨てました。)

酒呑童子さん、折角始めた断酒です、是非続けられますように・・・

あ!
「メルティーキッス くちどけラム&レーズン」
これは、OKやと思います。
(`・ω・´)ゞ
5. Posted by 酒呑童子   2015年08月17日 22:39
おかきさん
はじめまして。
ありがとうございます。
4年の断酒から、一転ですか。
この病。心して掛からぬと怖いものですね。
6. Posted by 酒呑童子   2015年08月17日 22:49
ケイシさん
ありがとうございます。
ただ、甘酒とはいえ、禁断の味を思い出したのですね。
やっぱり、度数あれば、危険だと思いました。
流石に、料理酒は生では飲みませんが。
(でも、昔、いよいよ酒が無くなった時に、
台所で、こっそりと。やたら塩っぺえんですよ。(笑))
7. Posted by 酒呑童子   2015年08月17日 22:55
MIYAさん
こんばんわ。
確かに、その後、本気にならなければ・・・ですね。
念には念。がベストですね。
スリップの定義が言い訳にならぬよう、
心いたします。
8. Posted by 酒呑童子   2015年08月17日 23:03
豆大福さん
お久しぶりです。
セーフとの御言葉。有難うございます。
甘酒は不可抗力として、
実は、ラムレーズンの方が、
軽い呵責の念が生じるのですよ。
1滴の酒も飲まない-には憲法違反のような。
9. Posted by puppy   2015年08月18日 04:15
あぶない、あぶない!気をつけて。
本気で心配しているpuppyでした。
10. Posted by りり   2015年08月18日 10:52
酒天童子さんの断酒が、私の希望の星です!
11. Posted by くま&こうこ   2015年08月18日 12:59
初めまして。
断酒して六年四か月経ちました。
先日ノンアルコールビールを買いに行ったら、
新製品があったので三種類買って来たら、
三本ともアルコール入りでした。
飲んだあとに気がつきました。
けれど全然気にしていないですw

12. Posted by 酒呑童子   2015年08月18日 22:42
puppyさん
こんばんわ。(JST)
アルコール1滴(杯)で火がつくような事には、
幸い陥りませんでした。
時折りの、ラムレーズンの訓練の効能かな。
しかし、危ない事に違いないですね。
1杯のビールから、ぶり返したケースは、
よく耳にしますし、自身の経験もありますから。
精進。精進。
13. Posted by 酒呑童子   2015年08月18日 22:54
りりさん
はじめまして。
希望の星とは、照れくさいですね。(笑)
概ね断酒継続の記録を継続して良さそうな
諸兄諸姉の審判のようです。
なので、今月末で丁度2年半になります。
我ながら頑張ったなあ、って思います。
あの頃(飲んでた)は一体何だったのだろう、
なんて不思議に思うこともありますよ。
14. Posted by 酒呑童子   2015年08月18日 23:04
くま&こうこさん
初めまして。

最近のノンアルビールは進化して、
味も酔い心地(?)もビールと変わらないですもんね。
私は甘党になり、ノンアルも不要となりました。

しかし、断酒6年4カ月ですか。凄いですね。
私も、死期さえ感じなければ、
おそらく継続できるのではないか、
などと思ったりしてます。
甘いかな・・・
15. Posted by 楓   2015年08月18日 23:55
(>人<;)やはり、、、甘酒は甘酒、酒です。脳はアルコールを、たとえ微々たる量でも、しかと記憶しています!あー、是非とも、止めておきましょう!ラムレーズンも危険(>人<;)。
このブログを励みにしている私たちのためにも、頑張ってほしい、、、
16. Posted by 酒呑童子   2015年08月22日 16:41
楓さん
こんにちは。
熱いですね~。
確かに、甘酒であろうと、酒は酒。
ラムレーズンもラム酒の何mlかは。
君子、危うきに近寄らず。
ですね。
17. Posted by jasa konsultan seo   2016年04月15日 17:52
それは、このトピックについて経験豊富な人を見つけるのは難しいしかし、あなたはあなたが何を言ってるのか知っているように聞こえます!感謝

コメントする

名前
URL
 
  絵文字