2015年08月03日

待ちに待った(?)カンカン照りの真夏となりました。
しかし、関東甲信では7月下旬の平均気温は、1961年の統計開始以来との事です。
皆様も熱射病には注意を払いつも、ビールや冷酒の誘いには負けずにお過ごし下さい。


実は、昨年12月の記事『とある早朝の街の情景』を記して以来、
童子の数少ないスポーツ種目の一つであるジョギングをはじめとして、
全ての運動らしき代物から、完璧に遠ざかっておりました。

仕事が云々というと言い訳けになりそうなので止めますが、
なんだかんだで、ストレスの滓が蓄積していたのでしょうか、
このところ心身のリズムがおかしくなっていたようです。

健全な精神は健全な肉体に宿る。そうだ!(*゚∀゚)っ
まさに、この世界共通人類共通の標語を思い出しまして、
相当動きが鈍くなっていた心身に、先週から鞭を入れ始めました。

水曜日の朝、5時前に起床。前日は10時に羊十数匹程度で就寝。
7カ月ぶりのジョギングの始まりです。
やはり、長い間の怠惰が祟って、体が重い事、重い事。

断酒以降、完全に甘党に鞍替えしてしまった童子は、
それでなくても同年齢に比較すると摂取カロリーが高いのです。
ケーキ類。チョコレート。マシュマロ・ゼリー系。ドライフルーツ。大福。。。
店に行けば、必ず食べ放題セット。しかも、肉系&スイーツ。(・∀・)

先々週も、イトーヨーカドー内の焼肉2時間食べ放題の店へ、
この系統では何時もの常連の知人三名と行ったのですが、
初回注文から、ロース4人分。カルビ4人分。牛タン4人前。
トントロ4人分、などなど合計20人分。

と注文すれば、新米の店員なのかどうなのか知りませんが、
「当店では、食べ残されると、代金を頂く事になります。」
と言いにくそうに念を押す台詞をのたまうではないか。(`ε´)ムカー

確かに頼んだメニューを見れば、かなりのボリュームだ。
しかし、童子含め4人の胃袋は人並ではなかった。
しかも、朝から普段の食は抜いていた。φ(.. )

あっと言う間に初回注文分はペロリとクリア。
「おねえさん。追加。さっきと同じもの、もうワンセット。」
結局、更に、もう一度追加。それでも、あきたらず、追加。

「恐れ入ったか。新米店員さんよ。
 年配の方々と思って甘く見るといかんぜよ。」
と気勢を上げるのでありました。(☆゚∀゚)

そんなもんで、体重計に暫く怖くて近寄ってなかったのですが、
ジョギング前の童子のしきたりとしては、必ずbefore/afterは
測定せねばなりません。

意を決して、清水の舞台から飛び降りる覚悟で、
電子体重計に跨れば、なんと思ったほどじゃあありません。
ジョギングを止めた時と変化しておりませんでした。

よっしゃあ~!と、時計の針を合わせて走り始めたのであります。
(未だに作動しているC級偽物スウォッチのストップウオッチ機能は、
 文字盤に巧みに印刷してあるだけで実際の針はないのですね。)

以前の記事『とある街の情景 』での出来事があったので、未明の繁華街には向かわず、
かといって早朝の公園で襲われる!のように奇襲される事態も避けたいので、
オカマもカラスも居ない海辺に沿ったコースを選んで巡ります。( ̄ー ̄)

既に明るく輝く砂浜沿いのロードは、新鮮な朝気に包まれてますが、
5時半にもなると、おてんとうさまの日差しも次第に増して来て、
汗は拭っても拭っても、どんどんと湧きだしてきます。

それでも、気持ちが高揚してきて結局100分のランニングとなりました。
afterの測定では、1.6kgのダウン。

この調子です!
調子づいた童子は、金曜日の早朝にもワンラウンド。
昨日日曜日の早朝には、なんと120分の試練をクリアしたのです。
トータル、3㎏のウエイトダウン。イェ~イ!(⌒-⌒)

夏の間に心身バランスを徹底的に回復させて、
今後の人生設計に備える基礎体力、基礎脳力を鍛え上げてゆこうと
朝焼けの空に宣言する童子でありました。
でも、合計5時間のランで多分30㎞も走ってないような気もするけど。。。(´・ω・`) 

アルコールを浴びていた時分は、どだい運動なんて皆無の状態で、
下手に走れば、心筋梗塞を招くような体たらくぶりだったのですが、
思いの他、運動せずとも、断酒と幼児ばりの睡眠時間と
規則正しい3食の習慣は、それなりのゲインがあったのでしょう。


真夏に戸外で運動して汗をかく事は、爽快感に満ち溢れて、
生命力が躍動する感攪を高めてくれます。
このあとに、キンキンに冷えたビールの喉越しが、
今はそう蘇らなくなってきた今日この頃であります。

まっ!これからですね。V(。・ω・)ノ゙


↓クリック頂ければ、続稿の励みとなります。



にほんブログ村

にほんブログ村

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by puppy   2015年08月06日 21:16
私は達成ゴールに到達しました♪
先日はありがとうございました(^_-)—☆Wink
イエーイ!でジョグ頑張ってください!
2. Posted by 酒呑童子   2015年08月07日 23:59
puppyさん
こんばんわ。(日本時間ですが。)
ゴールへの到達おめでとうございます。
私も、puppyさんを見習って、ゴールできるよう、
まずは体力を磨くため、ジョギングを再開しました。
当ブログにも書いておりますが、
A sound mind in a sound body.
健康で強靭な身体、これを鍛え上げ維持するのが、
今後の全ての案件の成就の前提だと実感しました。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字