2015年02月08日

今回の記事は、前回とは違って、すべからくのアルコホーリックの方々に
読むことをお薦めいたします。

おとといの退社時、通勤電車に揺られての帰り。
電車の扉上にあるCMディスプレイに目を遣っていると、
どこの酒造メーカーかは気づきませんでしたが、
ビールのコマーシャルが流れておりました。

十人ばかりの男達がビールを一気に煽って、
いかにも「ウマい!」という苦み走った表情で、
言葉を発せずとも、購入意欲をかきたてております。

童子も、ウーン旨そうだなあ。と、ずっと以前の記憶が舌や喉越しに
蘇ってきて、夏場の汗を搔いた後の一杯は格別だったなあ。
いやはや至福の一杯だよね。などと想像力が湧き上がってまいります。φ(.. )

電通か博報堂かは知らないけれど、流石にマーケッティングを心得ております。
しかし、残念かな。あいにくと季節は真冬。
夏場の誘惑から比べればちょっと迫力に欠ける。

とはいえ、ビールの飲酒欲求が搔きたてられたのは否めず、
今月末で、断酒2年目を迎える童子ではありますが、
まだ、飲酒欲求が残っているんだなあと、考え込みました。

考え込みついでに、童子自身の飲酒欲求を分析して見ると、
現在(おそらく昔も)は、3つのタイプの欲求がある事に気づきました。


一つは、爽快感を求めるもの。

喉越しの快楽といっても良い。
運動したあと、汗を搔いた後などに、さっぱり感を求める欲求。
これは、基本的には喉越しの快楽なので、特段とアルコールを欲しているわけではない。

ビールに代表されるタイプの酒が主に対象となるけれど、
これは、発泡性のノンアル飲料で十分代替できるようになっている。
近年のノンアルビールの技術は相当なもので、一瞬アルコールが入っていて、
酔いが回るような錯覚すら覚えるのは、童子だけでありましょうか。

とは言え、もう何か月もノンアルビールも口にはしていません。
もう自分で買うことも無くなりました。
どうしても避けられない飲み会で、仕方なくオーダーする程度のものです。

というか、ノンアルのくせして、国税はアルコールなみの酒税を掛けているのではないか。
高すぎるのである。しかも、セブンイレブンで、20歳未満ではありませんと、
意味も無いレジのボタンを押さされるのに、無性にムカつくのである。
土下座させたろか! (゚皿゚メ) いや、いや、危ない、危ない・・・(≡ω≡.)


二つ目は、愉快感を求めるもの。

皆で盛り上がって、スナックでカラオケを唄い、
御愛想とは重々解ってはいても、
「童子さん。お上手ですねえ。」などと、ママや若い娘に言われると、
ヘラヘラと軽薄な童子は有頂天になるのであります。(゚∀゚*)ノ

強い酒は要らない。ほんのりと気分よく酔える程度の雰囲気を出すものでよい。
童子は皆でガヤガヤと飲みに行くのは昔から好まない。
気心の知れた二三人で、盛り上がるタイプである。

ただし、時代の移り変わりで、そういった友人もいなくなった。
結局は、孤独な心を癒す場をスナックやバーに求めていたのでしょう。

飲み屋に行ってカラオケを唄う事も、もう二年間も御無沙汰であります。
時たま、昔の”栄華”を思い出して、YOUTUBE一人カラオケを、こっそりやっておりますが、
誰か褒めてくれる者が居るわけでもなく、唯々虚しくなるだけであります。・・・情けない。(´・ω・`)

酒を飲まずに社交できるには、今少しかなあ。
以前は全く人類とは認めていなかった下戸の人の方が、
話が合えば、コーヒー一杯で何時間も付き合えるようになったけれど。

三つ目は、忘却感を求めるもの。

何もかも忘れて、陶酔したい欲求である。
アルコール依存症は緩慢なる自殺であるという表現があります。
現世の柵(しがらみ)をかなぐり捨てて、泥酔の魔境へと逃避してゆく。
(小向美奈子、またやりましたね。アル中、シャブ中、二重苦なんかなあ。)

壊滅が快楽にもなりうる一番危険な酒の飲み方であります。
待っているのは、すなわち連続飲酒発作の蟻地獄。

この陶酔感も忘れた訳ではありません。
時折、疲れて家路に向かう道すがら、
ああ、このまま呑み潰れてみたいなあ、なんてフト脳裏に過る事も。

しかし、いくら断酒しても一旦依存症になった以上は、
現在の科学を持ってしても、寛解はあっても回復はないのです。
不治の病であります。

という事を、嫌というほど体験してきました。
一杯の杯も砂上の楼閣のごとき起爆剤になるという事を
ようやく数十年掛けて、依存症者の死亡平均年齢を幾つも超えてから
運よく悟った童子は、二度と手を出す勇気はないのです。

以上、童子の飲酒欲求の分析でありました。
冒頭で記したとおり、今月末で断酒2年間の通過ポイントを迎えます。
吾ながら、良く頑張ったものだと思います。
やっぱり、カエルよりは、ほんの少し利口でありました。(・◇・)ゞ

↓クリック頂ければ、通過点までの励みとなります。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



ctxt0475ctxt0475 at 04:24│コメント(7)トラックバック(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by でるでる   2015年02月09日 08:45
いつも拝見させていただき感謝しております 新規事業はいかがでしょうか 病院行きましたが断酒には情けない限り至りません 酒量は減ったように思いますが アルコール恐ろしいものです 先にあるのは破滅と心底思います 1mmでも前進できればと
2. Posted by 酒呑童子   2015年02月10日 05:41
でるでるさん
おはようございます。

断酒、私も何回となく失敗してます。
病院も何カ所か行きましたが、失敗すると、
その病院には行きずらくなります。

断酒は、水前寺清子の唄のように、
一歩下がって(スリップ)、二歩進め(断酒)という
訳にはいかないように思います。

私も、下がって、下がって、最期は進めなくなって、
それで、どうしようもなくなって、
抗酒剤を入手するためだけに、病院に行きました。

1-2カ月で抗酒剤も毎日は必要なくなり、
出張など環境変化があるときのみ予防として
使うようになりました。

今は、通院は単なる儀式です。
2カ月のサイクルが無理なく定着しています。
自分に合った方策と”思い”を
編み出す事が肝要だと思います。


3. Posted by でるでる   2015年02月10日 07:40
童子さん 温かい?今の自分には温かい言葉ととても感じます ありがとうございます 昨夜も夜勤というか当直なのに飲んでしまいました 酒量は減ったように思いますが切れません 本当にアルコールとは恐ろしいものです いつもキーボードなのであまり気付きませんでしたが上手くサインできぬことあり意識させられます 今年度からは新しいスポーツも始めました 変わろうと思うのですが負のサイクル‥ まとまりのない返信申し訳ないです 二週間後また再診予定です これからもよろしくお願い致します
4. Posted by 酒呑童子   2015年02月10日 22:34
でるでるさん
こんばんわ。

とにかく酒を断つ思いを、
僅かでも感じる事となりうる何かに繋がる事。
それを継続する事。しかないと思います。

私は、病院に繋がる事が途中で嫌になり、
AAに繋がりを求めましたが、これも性に合わなくなり、
最期に、どうしようもなくなって、
数軒目の病院の扉を叩いたのです。

その病院の医師の無機質さが性に合ったのだと思います。
今までの病院と違い、自助会の言葉すら出さない医師たち。

行くのが苦にならない医師のいる病院を見つけたのが、
私にとって、良かったのだと思います。

しばらくは、頑張って診察を続けられる事ですね。
それで家族も安心されるのでは、と思います。
5. Posted by なんでんかんでん   2015年02月11日 20:51
断酒して8か月経ちました。なんともなくなってきた!仕事も退院してすぐ始めたけどやらかしちまってフリーター。ちょっと資格取りに行って落ち着いたらヤバヤバヤバ!呑みてー…そろそろ。愚痴です!久しぶりに我慢した。ふぅ
6. Posted by でるでる   2015年02月12日 12:29
童子さん ありがとうございます このままではアルコール依存の平均年齢待たずに‥ とも十二分に考えられます このブログ お言葉拝見しつつ前へ向かいたいと思います
7. Posted by 酒呑童子   2015年02月13日 06:50
なんでんかんでんさん
おはようございます。
私は、以前のブログ「断酒8ヶ月目での失敗」で書いたように、
魔の差す瞬間がある時期のように思います。
もうひと踏ん張り、
まず1年間、頑張って見られたら、大分様相は変わると思います。

コメントする

名前
 
  絵文字