2014年12月29日

前回の記事に続き、「続・マニラの夜」編を書き出そうとしましたが、
年の瀬のテーマに似つかわしくないので、またにして、年末のご挨拶といたします。

いや~(´・ω・`)
何故か今年の夏以降は、公私とも多忙を極めると言う程でもないながら、
やけに時が経つのが早く感じられ、ああ、もう年末かと驚いております。
時間の経過が早いという事は、死に急ぐ事の様でもあり、複雑な心境でもあります。

とあれ、今年は、生まれてから初めてではなく、酒の味を覚えてから初めて、
丸一年間365日24時間、アルコールの一滴たりとも口にしなかった、という
奇跡的・記録的な歳(大袈裟であるが、童子にとっては)でありました。(*・ω・)ノ

飲酒欲求も次第次第に鳴りを潜めて、よほどの事態でもないかぎり、
休火山状態になって、噴煙も沈静化している様子であります。
しかし、災害は忘れた頃にやってくる、の格言通り、
いつ何時、御嶽山の如き大惨事になるやも知れません。

ブログの更新頻度は、「断酒・禁酒」カテゴリーの皆さんに比較すれば怠慢で、
せいぜい週一回やそこらの圧倒的にサボり状態でありましたが、
今の童子の公私の状態で時間捻出できるのは、この程度なのです。

断酒会やAAにも行ってない、というより、行く気がしない、行く時間もない
童子にとっては、唯一効果的な断酒継続のための処方箋は、

・2カ月毎の、たった5分間の受診時間であるが、専門クリニックへの通院。
 これは、敬虔なクリスチャンが、教会に行って信仰の絆を強め、
 思いを新たにするのと同じミサの役割を演じてくれます。

・断酒ブログを書き続ける事。
 これも、敬虔な信徒が毎日(童子は毎日は無理だが)バイブルを開いて、
 信仰心を高めるのに匹敵しております。

不遜な童子は、生来、信仰心なる欠けらの一つも持ち合わせておらず、
はなからの無神論者(単なる罰当りだけかも)でありましたが、
こと断酒に限っては、アル中童子教祖が自ら編み出した通院とブログ記録という
酒呑童子断酒教の儀式を信仰しなければ、ここまでの期間の断酒には漕ぎ着きませんでした。

もう余すところ三日で年が変わり、二十二ヵ月の断酒をクリアし、
断酒二年まで、あと二ヵ月まで近づいてまいりました。(☆゚∀゚)

来年も引き続き、五千円(キータッチミスφ(.. ))ではなく、ご声援をお願いいたします。

それでは、皆さん良いお年を!

本日は、目覚めが早く、やけに敬虔なる童子でありました。(。・ω・)ノ゙

↓歳末アル中支援募金の つもりで、クリック頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

ctxt0475ctxt0475 at 06:47│コメント(4)トラックバック(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by puppy   2014年12月30日 05:15
お酒のない丸一年おめでとうございます!
日本ではあと2晩、こちらは半日遅れているのでまだ29日、あと3晩越えれば年が明けます
ブログを書くのをやめてから本当に一人ぽっちの断酒で幾度となく大波がありましたが「ブログを書かなくなった人は大抵飲んでいる」の定説になってしまいたくなくて、天の邪鬼な性格をフルに発揮して「ブログ書かなくなっても、へへ、飲んでないよ〜ん」と飲まない丸一年を私もおくることが出来ました。そして思いました。本当に自分との戦いですね、、、。私の中の天の邪鬼さんがこんなに良い奴だったとは知らなかったと気づきの1年でした。何を書いているのやらですみません。
来年も避飲童子さんのブログ楽しみにしております。”酒飲”を”避飲”としました(「洒落を解説するのは持てない男の特徴だ」とコメディー映画での台詞。私は女性ですが、駄洒落を解説しちゃっています。お酒を飲まなくてなって益々冴えていますかね?)
2. Posted by haru.haru   2014年12月31日 16:19
こんにちは。

早いですね…もう大晦日です(;゚д゚)大掃除も雑に終え、今年一年をなんとなく振り返り、来年が良い年である事を願いながら、こちらにコメント書いてます(;^_^A

我が家は、今年もお節も作らず(^^;)明後日、ご挨拶に行く、実家でたらふくご馳走になる事にしています!

来年一年も童子さんが、断酒記録をどんどん更新される事を心よりお祈りしています!

童子さんにとって素敵な一年になりますように☆彡良いお年をお迎え下さい(*^-^*)
3. Posted by 酒呑童子   2014年12月31日 20:23
puppyさん
こんばんわ。
いよいよ大晦日。
特段、行く所もない休暇ですが、
来年以降の計画を緻密に建てる時間に充てます。
酒を飲まない習慣が根付いてきたので、
このような考えもできるようになったのです。
でなければ、早晩のたれ死んでいた筈の身でした。
puppyさんも、断酒1年越えとの事、祝福の”乾”杯!ですね。
私も、天邪鬼精神だけは、幼少の事から
他人には負けておりませんでした。
これからも、天邪鬼で自分を世界を変えてやるぞ!
ちょっと、大袈裟かな(笑)
4. Posted by 酒呑童子   2014年12月31日 20:32
haru.haruさん
こんばんは。
一年間、お世話になりました。
無事に、断酒の年を締めくくられそうです。

酒呑童子、来年1年が勝負であります。
今度という今度こそは、念願の独立をいたします。
酒で曇っていない頭と身体に磨きを掛けて、
怒涛と希望の大海原へチャレンジします。

haru.haruさんも、お元気そうでなによりです。
また、ご声援お願いします!

コメントする

名前
 
  絵文字