2014年12月23日

以前勤めていた会社で、フィリピンに行く仕事が幾度かありました。
工場は、マニラから車に揺られて小一時間の工業団地。

当時は、(今もか?)マニラは危険地区であると会社の人事総務部は認定しており、
ホテルからの私用なる単独外出は厳禁と指示されていました。
その代り、ホテルは何時もマンダリンオリエンタル。マニラの中心付近だったようだ。
外出の際は必ず会社の車に乗るよう義務付けられていたのである。

携帯電話は未だ普及しておらず、馬鹿でかい無線機を持たされていました。
日本本社から出張してきた社員が万が一の事件にでも巻き込まれたら、
現地法人の社長の立場も危ういという判断だったのであろう。


ただ、その工場の日本人部長は九州出身者(関係ないかな?)のせいか
大酒飲みで、日本からの出張者を首を長くして待っているきらいがありました。
おおっぴらに接待費が使えるからでしょう。
オイルショック前の極めて景気の良い時代で会社も潤っていました。

毎晩、レストランから宴会は開始するのだが、決まって初日は高級日本料理店。
童子逹は、わざわざフィリピンくんだりまで来て、日本料理など
喰いたくないのであるが、彼ら出向者が日本料理にありつきたいからである。
先方が身銭を切るのだから、しかたなく童子逹は従うだけであります。

食事の後は、必ず二次会、三次会まで延々と進みます。
ホテルに辿り着くのは、何時も午前一時近くになる毎日。
それが二日三日と続くと、流石に当時の遊び好きな童子達出張者もくたびれてしまう。

翌日の会議は、先方の部長・課長はうたた寝状態で、仕事はローカルの部下まかせ。
童子達は、出張の身で成果を残して帰る宿務があり、そうは行かない。
眠くとも、二日酔いの頭と体に鞭打って頑張らなければならないのだ。φ(.. )

そうして、ようやく、夕方5時近くなって童子達の仕事も一段落した頃、
部長はむっくりと背伸びをしながら椅子から起きだしてきて、
夜の帳が降りるにつれ、眼光は次第次第に爛々と輝いてくるのであった。
今思えば、とんでもない輩であるが、そんなこんなで会社は回っていたのだ。


以前のブログ記事『いやな夢』の中でちらりと触れておりましたが、
この部長さんは、飲みだすと、実に悪い酒グセの持ち主だったのである。
某有名大学の神学科を卒業して、神父の免状(?)も持っていた人物なのだが、
飲むととたんに神は居なくなり、人物が豹変してしまうのだった。
(人の事は言えないが。。。(´・ω・`))

その種の武勇伝神話が、日本に居る童子達にも聞こえて来ていたのだ。
みんな陰では、”酒飲み神父さん”とか渾名していたようだった。


会社のとある新人が、ある日そのフィリピン工場へ赴任することになり、
日本の空港の待ち会い席で搭乗時間を待っている居る時の事。

酒に酔った見るからにヤクザの男二人が諍い気味になったのを目撃した。
その場は、搭乗アナウンスがタイミング良く入り、何とか収まったそうだ。

ところがである。その知り合いでも何でもなさそうな二人のヤクザが、
どういう神様の思召しの確率なのか、なんと機内で隣り合わせの席になったのだ。
それからの一部始終を、新人は後部の座席で見ていたらしい。

案の上、食事が出て、更にアルコールをやりだすと再び諍いは再燃、
肩が触れたとかなんとかで怒鳴りあいの喧嘩になってしまった。
殴りあい寸前状態になって、酔った男は、もうひとりのヤクザに
事もあろうに、「表に出ろ!」と叫んだというのだ。

流石に言われた方のヤクザも、飛行中の機体から外に出る事はままならず、
あまりの馬鹿馬鹿しさ加減を感じてしまったのか、戦闘気力も失念してしまったらしい。
乗務員が間に入り、二人を離れた席に移動させてトラブルは沈静化したということだ。

そして、翌日、新人は会社に初めて出社し、出迎えてくれた総務担当に、
「昨日の飛行機の中で、ヤクザ同志が喧嘩をしていて。。。」
と話してながら大部屋の奥に眼をやって仰天してしまった。
なんと、昨日の機内で、あの「表に出ろ」といった方のヤクザが、
真面目な顔で生産管理部の部長席に座って執務をこなしていたのだ。

嘘のようなホントの話であるらしい。


童子は、そういう噂話は聞いていたので、最初にマニラに行った時は、
その”酔っ払い神父さん”の部長と対面した時は恐々ものでしたが、あに反して、実に物腰柔らかく、
丁寧で気遣いのある人物で、噂はホントなのかな、と疑ったものである。

しかし、確かに風貌は、笑いが飛べば、ヤクザといわれても仕方ないものがあった。
そして、夜の三軒目にもなれば、次第と目が据わって来て、迫力は頂点に達し、
十八番の長淵剛のRUNを指名して、マイクを延々と握りしめるのであった。(((( ;゚д゚)))
マニラの夜に響いた、ドスの効いた迫力満点のRUNRUNRUN・・・・の歌声が懐かしい。

でも、「神父さん。もう飲みすぎだから”表へ出ろ”」などとは誰も言えなかったのである。(´・ω・`)


↓クリスマスプレゼント代わりに、クリック頂ければ嬉しいです。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

ctxt0475ctxt0475 at 07:36│コメント(4)

この記事へのコメント

1. Posted by haru.haru   2014年12月24日 21:45
Merry Christmas☆彡

(*^o^*)
2. Posted by 酒呑童子   2014年12月25日 04:55
haru.haruさん
おはようございます。
イブが明けて朝になりました。
断酒だけが、サンタのプレゼントであります。
ご支援ありがとうございます。
3. Posted by baron   2018年08月10日 16:33
あーおもしろい(^◇^)
小咄みたいです(笑)
4. Posted by 酒呑童子   2018年08月15日 21:00
baronさん
こんばんは。
今となっては、懐かしいマニラです。
ただ、今も治安が良いとは言えない所ですね。
その危険さが、酔っぱらいには、
刺激的だったのですが。。。

コメントする

名前
 
  絵文字