2014年11月23日

先日の日曜日に朝早く食品スーパーに買出しに出かけました。
童子の自宅近くにある、メジャーではないが地域特化したスーパーです。

昨年、すぐ近くに大手スーパーが進出して来たので、経営が苦しくなると思いきや、
巧みな値下げ商品、タイムセールなどの呼び物が盛りだくさんで、
却って客足が増えているような気もします。

特に土日祭日は、10時からの開店セールが大人気で、
15分前には路上延延と、2-300人もの行列ができ上がります。

近隣に住む主婦、おじいちゃん、おばあちゃんでいっぱいの盛況ぶりです。

童子も休みに早く起きたら、大体は、このスーパーに買出しに走ります。
なにせ、卵十個1ケース39円、納豆3個1ケース29円、焼きそば3人分39円といった
超特価目玉商品が狙い目なのです。v ̄ω ̄)イエーイ

しかし、やはり増税後、消費者の財布の紐がめっきりと堅くなったのか、
最近になって、卵や納豆のセール品しか買わない、そして買ったら、
また店に入り直してセール品を買う事を繰り返すといった輩が増えて来たのか、
流石に店側も防御策として、500円以上購買の制限を掛ける日が多くなっています。φ(.. )

日銀のアホ総裁(失礼)が景気上向き景気上向きと、サルでも嘘とわかる虚構の念仏を唱えれども、
庶民にとっては、全くせちがらい世の中になっている片鱗がこのような処にも表れています。
やっぱり、酒呑童子経済アナリストが、以前のブログ記事『ビール市場の凋落ぶり』で予言したとおり、
アベノミクスは化けの皮が剥がれだして、「アホノミクス」の実態が晒され始めてまいりました。

実質GDP成長はマイナスとなるし、円安は118円にもなってしまって、
童子の会社は輸入100%に頼っているため、原材料費の高騰で、ここ1年以上赤字が連続し、
新卒の新規採用も今年も来年も取り止めとなり、まさに倒産寸前の息絶え絶え状態です。

給料は上がらず、賞与成績が悪いので、前年・一昨年に比し給与収入は減少。
おまけに、海外からの原材料の円安影響で、生活必需品の物価は高騰。
しかも、8%の税は思いのほか脇腹へのボディブローが効くのである。(T_T)

たぶん、100円ショップなんかも同様な煽りを喰らっている事でしょう。
大丈夫か?ダイソーさん。200円ショップに看板を変えないでね。頑張れ!(。・ω・)ノ゙

話は戻って、それいう状態のお客なので、客単価は上がることなく、
セール品漁りが目当てで、我先を争ってレジにならぶものだから、
あっという間にレジから商品通路を遥かに抜けて、更に折れ曲がったレジ待行列が出来上がる。
6列位あるレジそれぞれに30人以上が並ぶことになる。

そのなかの1列だけ、交差する列があって、大概が紳士的にお互いゆずりあうのだが、
その日は違っていた。童子のすぐ隣の列から問題が発生した。

一人の男が大声を上げた。
「割り込みはするんじゃねえ!」
もうひとりの男が、
「なにお!」と応酬した。

見れば、ともに70は優に超えたような、隠居してるとおもわれる風貌の御老体二名。
レジまであと数人の位置で、トラブルが発生したのである。

なにやら、一人の御老体は真っ赤な猿のような風貌で朝から酒臭さが漂うのが一目でわかる。
もう一名の御老体は、深酒の気配はないようだが、話にまるで凛としたところがない。
買い物籠の中味を見れば、特価商品だけの、お二人とも一人身であろう推測がつくような代物。

そんな二人が、中身の少ない買い物籠を地べたに置いての罵り合いが延々と始まったのだ。
みんな早朝の喧嘩を止めるような酔狂なボランティア精神を持った人はいない。
レジのパートさんも、レジ打ちが懸命で、喧嘩の仲裁など全くの意識外。
後続するお客は、御老体達をすり抜けて我先にとレジを通し帰宅を急ぐ。

御老体二名は売り文句に買い文句の様相が次第にエスカレートしてきて、
今にも老人同士のデスマッチがはじまる気配を見せた。
(不遜にも童子は心の中では、ヤレ!ヤレ!ヤッテマエ!とけしかけてたんだが。。。(・◇・)ゞ
 しかし、以前の童子なら当然たっぷりと朝酒が回っている時刻だから、
 ひょっとして、三つ巴の取っ組み合いに発展していたやもしらん。( ̄▽ ̄;)

一触即発のその時、ようやく連絡を受け呼び出された店長さんが、慌てて間に割って入った。

いやー。やれやれ。
何とか、殴り合い状態になるのは回避できました。
といっても、両者、15ラウンドが終わった後のフラフラのリング状態みたいなもんだから、
なかなかパンチが入らずクリンチ状態でお互い転倒するだけの試合運びになったような。


しかし。うーん。と童子は腕組みをしたまま考え込んでしまいました。(´・ω・`)
朝っぱらから、何やら日本の行く末の、とある暗い縮図を見てしまったような気がして、
なんだか物悲しく寂しい気持ちに襲われてしまったのは、童子一人だったでしょうか?
国会の解散など、庶民には無縁の遠い遠い別世界の戯れ言の様に思われるのでありました。(゚皿゚メ)


↓できればクリック頂ければ嬉しいです。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



ctxt0475ctxt0475 at 06:23│コメント(6)トラックバック(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 3丁目の夕日   2014年11月24日 21:35
5  はじめまして
 何時も、拝読させていただいております。
この数週間、日本の良心「高倉健」様がお亡くなりになる。衆議院の解散総選挙。等々いよいよ、「天は我らを見捨てたらしい。」 じゃないか(^-^)
 個人的には、「健様」尊敬していますが、「鶴田浩二」様を崇拝しております。
 断酒20ヶ月超、本当に素晴らしい事だと敬服到します。益々、ご尽力ください。
 
2. Posted by 酒呑童子   2014年11月25日 19:14
3丁目の夕日さん
こんばんは。
激励、ありがとうございます。
私も健さんに憧れていましたね。
酒も飲まず、煙草も止めて、再婚もせず、
ホントに誠実そうな人柄で、俳優中の俳優だった感があります。
また、昭和の灯がひとつ消えたようで残念です。
お悔やみ申し上げます。

3. Posted by でるでる   2014年11月28日 21:42
初めまして
勝手ながらいつも拝見させていただいております
小生 30半ばです
アルコール辞められず毎日暴飲→満腹中枢麻痺→過食→嘔吐→睡眠→翌朝には飲むために今日も一日頑張ろう(運動も仕事も)の繰り返し
色々診断基準チェックしてはいますがアルコール依存には当てはまりません 小生は依存と思っておりますが
アルコールに支配される人生は嫌です かわいい子供も妻もおります
どうすればよいでしょうか
つまらぬ質問 断酒しろと言われるのはわかっております 社会生活など支障はきたしておりませんが仕事もうまい酒を飲むため・スポーツもうまい酒を飲むため・・・
すみません プアなメール
迷走しどうにもなりません
何かしらご助言いただければ幸いです
よろしくお願い申し上げます
4. Posted by 酒呑童子   2014年11月30日 22:28
でるでるさん
こんばんは。
なんとも言いかねるのですが。。。
長くなりそうなので、次の記事の本文で。

5. Posted by でるでる   2014年12月01日 20:17
ありがとうございます 朝起きてから旨い酒を呑む為の生活プランばかり考えてしまいます 結局は旨い酒にはならないのですが‥ アルコールに支配されてます 自分が嫌で仕方ないです
6. Posted by 酒呑童子   2014年12月02日 14:49
でるでるさん
アルコールに支配されている状態から逃れるため、
私は、初めて自らの意思で、2年前に
専門病院の扉を叩きました。
それで、なんとか今に至っております。
物理的に自分を制御しないと、
どうもならない状態があるのですね。
この病気は。

コメントする

名前
 
  絵文字