2014年09月19日

久しぶりに、後味の悪い夢を見ました。

たぶん、離婚直後に居たことのある雰囲気の古い汚いアパート。
童子はやたらと早い時刻から寝ていて、ふと人気に気付いて起き上れば、
何故か前妻が童子から離れた場所で半分諦め半分怒りの表情で座っていました。
時間は、たぶん1時半か2時くらいの丑三つ時。Σ(゚д゚;)

何も話さないうちに、何かいたたまれなくなって、
喉が渇いただろうからジュースか何か買ってくる、
と言い残して、童子は部屋を飛び出した。

アパート近くは、寂びれた商店街風の趣であったが、
紙コップはあっても、なかなか瓶で売ってある自動販売機がないのだ。
(何故か缶のイメージは夢の中では湧いてこない)
捜せど、捜せど、瓶のジュースやコーラは手に入らない。

不思議と酒の自動販売機は山ほどあっても、
ノンアルコールの飲料の自動販売機は見つからない。
コンビニとかいう発想は、夢のなかでは出て来ない。

そして、ようやく見つけた自動販売機らしき機械の
コイン穴らしき所に500円硬貨を入れるが何も出てこない。
さらに、500円硬貨を追加しても、やはり出てこない。

あー、千円も掏ってしまったという持ち前のケチ心が姿を現し、
イライラして、持っているありたけの硬貨を入れようとするが、
アル中が酷かった時の状態が突然再現して、手がぶるぶると震えだして、
コインの穴に硬貨がはいらず、ポロポロと地面に落ちて、どこかに消えてゆく。('д` ;)

1時間以上、近くの商店街や民家の界隈を彷徨っても、
飲み物が買えずに、お金も紛失してしまった童子は、
何も買えなかったと詫びるしかないか、と
しょんぼりとして、とぼとぼと、アパートに向かって帰りにつきます。(´・ω・`)
そして、自宅のアパートまで戻った処で目が覚めました。


フロイトの夢判断によれば、なんらかの心理的葛藤が分析できるのだろうが、
分析してどうなるという物ではない。
分析せずともおぼろげながら夢が言わんとする所は思い当たる。

覆水盆に帰らず。という制御不可能な人生の運命が存在する。
どうあがいても元には修復できない事が人生にはある。

がばっと目が覚めて数秒後、何かを悟った童子は、
胸に手を合わせるイメージを脳裏に造作しながら、
前妻と前子に詫びている自分がありました。

前回の記事で紹介した書物(本屋の回し者ではありません。既に絶版です。)
の中に出てくる言葉を思い出して、枕元から本を取出し、
黄色のマーカーを引っ張ってある部分を読み直しました。
長文なので、要約して引用します。

『アルコール依存症者の第二の否認は、
ただ単に酒を辞めているだけで、
「飲酒以外の問題はない。」という否認です。
生きた断酒とは、この第二の否認を取り除き、
さらに積極的にあたらしい人生を見つけていくものなのです。
(中略)
同じ断酒でも、その中味が問題です。
断酒が本当にその人の人生に大きな意味をもったものなのか、
ただ断酒しているだけで、
その人の生き方になんの変化も見られないようなものなのかー
断酒が単なる目標を超えて、「いかに生きていくか」の答えを見出し、
実践していくことが「生きた断酒」だと思うのです。
(中略)
アルコール依存症という病気を通して、
自分の人生にどのように答えるかという試練を、
問いかけられていると言ってもよいでしょう。』

更に、『自分を赦すということは一番むずかしい』という
アル中に向き合った神父の言葉も添えられております。


うーん。
修業が足りん。

うーん。
まだまだ浅い。

うーん。
・・・・・・

と唸りながら、久しぶりのジョギングの「修業」に向かう童子でした。(´・ω・`)

↓よろしければ、クリック頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



ctxt0475ctxt0475 at 05:56│コメント(4)トラックバック(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by めたぼ侍   2014年09月21日 20:10
苦しんでいらっしゃるようですね。お酒断てているぶんまだ大丈夫だと思います。私も現在以前の婚姻関連の呪縛に苦しめられています。前向いていきましょう。
2. Posted by 酒呑童子   2014年09月23日 20:55
めたぼ侍さん
こんばんわ。
いや~、メランコリーになる時もあるんですよ。
考えてもどうしようもないことですね。
前を向いて歩いていきます。
お互い、へこたれず、頑張りましょう!
3. Posted by 夕方   2014年09月24日 22:10
昨日からお酒やめています。でもつらい。毎日夕方五時になるとチューハイを飲んでました。主人は下戸で、四歳の息子が1人。ただ、毎日だし、これが依存症なんだろうなって思ってやめようと決意。妊娠中はやめていて授乳後再開で、ほぼ毎日飲んでたので久しぶりの禁酒です。でも…お酒を飲みながらだと楽しくて息子に優しくできて、ハイテンションで一緒に遊んだり、夏場だと五時だと明るいから公園で飲みながら鬼ごっこできたのに、昨日と今日はテンション低くイライラして息子に八つ当たり。こんなの意味あるのかって不安になりました。主人は飲めばいいのにって言う。けどやめたい。明後日誕生日だから不安。結局無理なのかもしれない
4. Posted by 酒呑童子   2014年09月25日 22:27
夕方さん
初めまして。
一生、夕方からしか飲酒しないのであれば、
多分、重度依存症には行き付かないでしょう。
が、アルコール依存は、そんな生易しいものでは
ありません。
私も、飲酒初期は、昼から飲むなどまずなし。
ところが、いつの間にか、昼から、朝から、
気がつけば、終日飲む化け物に。
早いうちから、自制できるに越したことはありませぬ。

コメントする

名前
 
  絵文字