2014年08月30日

2013年2月末日に一念発起、翌日から断酒生活をスタートさせて以来
頑張った甲斐がありまして、明日で丁度1年と半年という期間になります。

断酒を思い立った時に、1年半後に今の仕事をキッパリと辞めて独立するという
人生の区切り目とするため、断酒目標も1年半と設定したのです。

しかしながら、仕事の方は色々としがらみもあって、なかなかフンギリがつかず、
もうしばらくは今の仕事に留まらざるを得ない状態でありますが、
ともかく、一旦断酒の目標自体はクリアできた事になります。

先週の土曜日は、久しぶりのアル専クリニックへの通院日でした。
医師は今回から、新任のドクターに変わっていました。
お互いに自己紹介から始まります。
以前の医師と比較すると口数は3倍くらい多い。

「飲酒欲求は、どうですか?」
「はい、お陰様でほとんどありません。」
「昼間は何をしてはりますか?」
「まだ、仕事をしておりますが。(失礼な!(゚皿゚メ))」

(してはる・・・とは、この医者は京都育ちか。。。)

などと話は以前の医師よりは遙かにスムースに進みます。
「今月で、断酒して1年半になりました。」
「いや~、がんばりはりましたね。
 でも、油断した時に、また始まるものなので、注意しましょうね。」
「はい。十分にわかっております。」

で、またしばらくは、2ヶ月に1回のスパンで通院する事になりました。
懺悔の心を取り戻すのには、丁度、程良いサイクルなんですね。

医師の言葉どおり油断大敵であることは頭では分かっているものの、
酒を飲まない生活が身についてきており、慢心というよりは、記憶が薄らぎ、
過去の重度アルコール依存であった事も嘘のように思える。

これが怖いのであろう。
酒を飲まない。飲酒欲求も湧かない。=依存症でなくなった。
という方程式は、成り立たないのが、アルコール依存症である。

一度罹患すれば、アレルギーといっしょで、体内のどこかに
抗原は潜んでおり、現代の科学でしては除去することはできないのだ。
依存症というアレルギーを抱え込んでしまったら、
一生、マグマを抱えて注意深く生活を営まざるを得ない宿命となっているのだ。

それでも、時折、TVコマーシャルや、映画やドラマのシーンや、電車の吊り広告などで、
美味そうにビールやウイスキーやワインなどを飲む光景が映り込み、昔を思い巡らせば、
「ああ、飲みてえ」という衝動を密かに感じるのは、逆らいようがないものです。(´・ω・`)

まっ、仕方がないね。(T_T)
人様が一生かけて飲むアルコール量の10倍や20倍は、優に喰らっているのだから、
それ以上の贅沢は望まないように慎しみましょう。

お酒のコマーシャルにも、煙草と同じように、
『喫煙は、あなたにとって肺がんの原因の一つとなります。
疫学的な統計によると、喫煙者は肺がんにより死亡する危険性が
非喫煙者に比べて約2倍から4倍高くなります。』ではなくて、

アルコール健康医学協会や厚生労働省の御担当者は、
酒の商品ラベルや、居酒屋の暖簾や、バーやスナックのネオン看板にも、
『飲酒は、あなたにとってアルコール依存症への入口であり、
内臓疾患、精神障害、生活破綻、家庭崩壊の原因の一つになります。
疫学的な統計によると、アルコール依存症者の死亡する
平均年齢は52歳から53歳となります。』と、
きっちりと刷り込むよう指導すべきではないでしょうかね。

とにかく、アルコール依存症者にとっては、
断酒=生存期間の延長
という方程式は成り立ちそうであります。

断酒継続されている皆様。頑張りましょう。v(^-^)

↓断酒1年半のご褒美にクリックいただければ嬉しいです。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

ctxt0475ctxt0475 at 15:03│コメント(6)トラックバック(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by haru.   2014年09月01日 07:09
5 目標達成おめでとうございます。


細く永く…切れることなくつき合っていくのは、本当に大変な事だと思います。

日常の何気ない生活…大切ですよね(*^o^*)

童子さん、次の目標に向かって頑張って下さい。

私もまたコメントを書きに来られるように日々、頑張ります(^_^)/



2. Posted by 酒呑童子   2014年09月02日 08:19
haru.さん
おはようございます。
いつも、コメントありがとうございます。
日々の頑張りで、なんとか目標達成できました。
次の目標は、長くなり過ぎても意識が薄らぐので、
あと1年を目指していきます。
1年1年を積み重ねるのが確実な気がします。
この1年で、じっくりと次の仕事の準備をいたします。
haru.さんも御自愛ください。
末永く、応援をお願いいたします。

3. Posted by letsdansh   2014年09月04日 15:06
はじめまして。「Let’s Dansh レッツ断酒 ~ボクの断酒日記~」というブログを始めたものです。あちらこちらの断酒系ブログを読みながらこちらにたどり着きました。よろしかったらリンクをさせてください。断酒もブログも始めたばかりです、一緒に頑張りましょう。よろしくお願いします。
4. Posted by 豆大福   2014年09月05日 12:54
5 断酒目標達成、おめでとうございます。

飽くなき努力の賜物と、お祝い申し上げます。

所で脳の委縮ですが、確かに脳と心臓の細胞が壊死した場合、再生しません。
しかしながら、脳の場合、リハビリ等のトレーニング刺激にて、脳の他の部分が代替し、麻痺した手足が動いたりします。

断酒し、健康な生活を続けるならば、復活もありと言うことですね!

応援しています、公私ともに更なる復活・飛躍を遂げられますように。
5. Posted by 酒呑童子   2014年09月06日 01:37
letsdanshさん
初めまして。
リンクは一向にかまいませんよ。
断酒はなかなかの物でありますが、
お互いに頑張りましょう!
今後ともよろしくお願いします。
6. Posted by 酒呑童子   2014年09月06日 01:41
豆大福さん
こんばんは。
ブログいつも楽しく拝見させて頂いてます。
私も脳萎縮は気力で復活させるつもりで、
断酒を継続させておりますが、
やはり油断禁物ですね。
応援ありがとうございます。

コメントする

名前
 
  絵文字