2014年08月14日

昔から夏休みも盆休み近辺となれば、昼は甲子園球場(全国高校野球選手権大会)
夜は『四谷怪談』とか、『牡丹灯篭』とか、『本当にあった怖い話』とか、
熱い夜に背筋が冷たくなるような怖いネタ話特集が、テレビ番組の定番であった。
昨日のテレビ番組を見てても、この傾向は今も変わらぬようだ。

童子も、暇を持て余し飲んだくれていた時分は、休みの日は(休みでなくても)
従順にテレビ局の誘導に従って、酒瓶片手に朝から晩まで高校野球と怪談物で過ごしたものだ。

アルコールが常であった頃は、アルコール以外の事柄に注力する気力は出ず、
そんな脳の状態では、活字を追う行為はしんどくて、
せいぜいテレビを漫然を見てるか見てないか位の動作が関の山でしたね。

今は、あまりテレビは見なくなったが、ネットや書物に疲れたら、
時折気晴らしにチャンネルを回す(古い表現。年代がわかる。)程度である。
(テレビ受信料も、月64GBまでならいくら、見放題ならいくら。
 としてくれれば、ちっとは考えてもよいが・・・・嘘!σ(゚┰~ ))

さて、実は童子は、以前のブログにちらりと書いたように、
未確認飛行物体らしき物は幼少時に一度見た記憶はあるが、
いわゆる霊魂に相当するものは、残念な事に(幸いな事?)今まで拝見したことがない。

ただ何度か、親族や友人の周辺で不可解な現象に遭遇した事件を伺った事はある。
これは、以前のブログ記事『アル中の新婚旅行』で書いた新婚旅行の時の事である。

その日、昼間はハワイのワイキキビーチで寝転がって過ごしてたが、
浜辺ではアルコールは御法度である。依存症者にとっては、いたく辛い場所である。
ルートビア(当時あった、ノンアル飲料)では欲求不満に陥り、
ひたすら夜が到来するのを待ちわびて砂浜で体を焦がしていた。

ディナーはちょっぴり贅沢に、クルージングしながら取ろうという事になり、
大急ぎでホテルに戻り、数本のビールを浴びた後でかけた。

ワイキキの港からオワフ島の何処かの湾の沖合いへ向かった。
ひっとしたら、あのパールハーバーであったのかも知れないが、
実際は何処の湾のクルーズかは、あまり覚えてはいないのだ。

船上のレストランでは早速機嫌よく酔っ払い、
格好よく踊る欧米人に混じり、思い切ってダンスに興じて見たけれど、
酔っ払って足がもつれて情けない醜態を晒してしまい、
旧妻にみっともないと、なじられた記憶は薄ぼんやりと残っている。

日本に戻り、旅行で撮ったフイルムは、妻の母親の住む実家近くにあった
写真屋さんに現像とプリントを依頼した。
まだ世にはデジカメの姿はなく、童子が身銭を切って買った
CANON AE-1という当時は優れものの一眼レフでありました。

フイルム現像ですから当時は数日要していたようです。
現在のネットで画像データをアップロードして1時間もしないうちに
出来上がりのメールが来るサービスなど考えられなかったなあ。


数日後、会社から戻って見ると、妻が浮かぬ顔で待っておりました。
訊けば、実家で母親と出来上がった新婚旅行の写真を見ていると、
その中の3枚に、パイプを咥えた年配の日本人男性の顔だけが、
空中に映りこんでおり、カメラを睨み込んでいたというのです。

取った場所は、洋上を航行しているクルーザーのデッキで、
島や海をバックにした童子1人のカットばかりだったという事でした。

ガラスでの反射などではない写り方だったので、気味が悪くなって、
縁起を担ぐ根っからの京都人である母親は、ネガと3枚のプリントを、
信心している寺か何処かへ持参して、処分供養してもらったらしい。

祟りとか、そんな物にはまるで無頓着で好奇心旺盛でしかない童子は
興味津々で、自分で見たくて仕方なかったのですが、後の祭りで、
その心霊(?)写真には、残念ながらお目にかかってはいないのです。

ちなみに、童子の身内で真珠湾やハワイ近辺で無くなった者は一人もおりません。
やっぱり童子の背後霊がアルコール依存を心配して憑いて来てたのでしょうかね?

ネガもプリントも消失しているし、しかも、おまけに当時の家庭も喪失しているので、
今となっては、遥か昔、昔の幻の出来事ですね。

おそらく、童子の忌避する某放送局の手下である栗山千明のファイリングにかかれば、
嘘くさい科学的めいた分析らしき手法により、物の見事に一蹴される事でしょう。

未確認飛行物体(UFO)や未確認生物(UMO)やオーパーツや怪奇現象などの
超常物記事に、空想豊かな胸を躍らせてきた童子の如き純真な少年(老年)の
心と夢を打ち砕くような、エンターテイメント精神の欠落した番組は止めて欲しいものですね。
(それでも毎回録画はしているがφ(.. )。。。)

タイトルに(1)を付したけれど、続きがあるのかは不明です。
(何かジャンルが違うような気がして(´・ω・`)。。。
 でも、ホントは、もっと怖い話もあるんですね。。。)

↓よろしければ、クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字