2014年04月06日

今回はアルコールの話題ではありません。
二三ヶ月前から、時折英字のコメントが入り出しました。
内容は様々で、全く断酒禁酒やアル症などとは無関係な記述。

メールアドレスも、URLも入っているので、
メールにも配信不要の返信をして見ましたが、相手先なしの偽アドレス。
無視してコメントあるたびに、しこしこと削除しておりましたが面倒くさいので、
LIVEDOORのコメント設定を見つけて、”全文英字のコメントを拒否”する設定にしました。

数日、この手のコメントが陰を潜めていたので
功を奏したかと、ほくそ笑んでおりましたが、
さにあらず、敵は兵(つわもの)でありました。糠喜びでありまする。(((( ;゚д゚)))

昨日から本日にかけ、なんと10通ものコメントの嵐。
まさにブログスパムの攻撃であります。
コメント内容を見れば、全文英語ではなく、なんと本文の一部に
記事のタイトル(当然日本語)を埋め込んでおりました。

いやっー、敵もあっぱれ。あっぱれ。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
しかし、てっきり、機械的なランダムなスパムと思っておりましたが、
なにやら人為的な悪意も幾分か感じますね。

何のメリットがあるのか存じませんが、暇人なのか、
或いは、URLにフィッシングが仕込まれていて他の狙いがあるのか
試して見る気も起こりませんが。

しかし、何故、童子のブログなぞに。。。
個人攻撃であれば、ブログで批判した某国営放送の会長や企業団体の広報部門からの嫌がらせか。
いや、もしかして、秘かにアル中民族の殲滅を画策しているネオナチかKKKなんかの手先とか。
そうなら、他の断酒禁酒、アル症のメンバーのブログにも来るはずだが。
ウ~ム。(ー_ー;)。o O

どちらにせよ、断酒を誓って健気に書きしたためている他人のブログに、
余計なおせっかいは止めて欲しいものですね。

今回は、童子は、経済アナリスト、社会学者への変身では対応が難しいため、
情報セキュリティ・コンサルタントと化す必要があります。

「自分の記事のタイトルも英字にすればいいじゃん!」
と、早速コンサルタントになった童子は、迷案を思いつきますが、
そうは問屋は卸してはくれないでしょうねえ。( ̄‥ ̄)

とはいえ、それほどのITノウハウがあるわけでもなく、今から調べては見ますが、
他にも同じスパム攻撃に遭っているメンバーはいらっしゃりませんか?
このブログは、タイトルにあるように、『断酒闘争』を目的としており、
『スパム闘争』を目的とするものではありませんので。。。(´・ω・`)


↓同情されます御同輩は、クリック頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by めたぼ侍   2014年04月06日 14:42
楽天ブログでしたが、特定の日の記事だけに何百のコメントが定期的に書き込まれたことは、ありました。以前に較べると英文の誘導コメントは、かなり減りましたね。
この手の手法が費用対効果がないと判断したのか?別のブログサイトに鞍替えしたのか?
内容は、ED対策の薬関連が多かったような気がします。
2. Posted by マロンチョ   2014年04月06日 20:15
まったく迷惑な話ですね。
3. Posted by 酒呑童子   2014年04月08日 04:58
めたぼ侍さん
おはようございます。
何百とは、凄まじいですね。
いいかげんに飽きてしまうのを
待つしかないのかな。。。(笑)
4. Posted by 酒呑童子   2014年04月08日 05:05
マロンチョさん
お早うございます。
案の定、また、数倍の規模でやられました。
まったく、迷惑千万ですね。
過去の記事タイトルも、ブログタイトルも
全て英字にするには、ちょっとね(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字