2014年02月17日

童子のお話ではない。小心者の童子はそこまで大胆不敵な事はやらない。
(ただ、泥酔は茶飯事であったから、そういうチャンス(失礼('д` ;))も
 その内に無かったとは言えない。。。いやあ、断酒して良かったあ~(⌒∇⌒))

表題の男とは、以前の会社の仕事上の同僚で、よく酌み交わした友人でもあった。
大酒飲みであったが結構優秀な奴で、その時分は、
童子の如き依存症ではなかったようであるが、今は知らない。

その友人と二人で、マレーシアに出張した時の事であった。
以前に記事を書いた「酒の飲めない街」の都市である。
日本に帰る日の前日、「日本では食えない物を食べさせてやる。」
という現地出向社員の言葉に乗った。

朝飯はホテルでは取らずに、街外れの薄汚い中華系の店に案内された。
店内ではなく路傍に並べられた浴室腰掛のような台に座り、
歩道を大方占拠して、大きな土鍋を囲んだ。

箸も食器も油の薄膜が浮いて、ぬるぬるした感じがする。(T_T)
慣れた素振りの出向社員のやり方を真似て、お茶で濯いで洗い流す。
昨夜は送迎の宴会で、スタッフが持参したウイスキーなどで
二日酔いであったが、早速ビールを頼み、
「アルコール消毒じゃ」と言い訳を付けて朝から乾杯。

出てきたものは、豚のあばら肉のぶつ切りをメインに、きのこなどを、
土鍋で薬草茶で煮た「肉骨茶(バクテー)」という代物。
これが、汚い店ながらやたらに旨い。まずいマレー米に良くマッチし、
朝からお腹がパンパンになるほど食が進むのである。
二日酔いの胃にも格別の料理であった。

童子と友人は山ほど食して大満足であった。

クアラルンプールまで移動し、日本へ帰国するその日。
友人はバクテーが原因なのかどうかわからないが、
腹を壊したようであった。
東南アジアでは、よくある事である。

ただ、その下痢ぶりが酷く、ゲート前で搭乗を待っている間にも、二三度トイレに立ち、
「全部出てしまったよ。」と、げんなりと青い顔をして戻ってきた。

機内に搭乗して、いよいよ滑走路に入りかけた時、
また催してしまい、友人が我慢できなくなったらしい。
座席ベルトをかなぐり捨てるように立ち上がり、トイレに向かおうとする。
あわてたスチュワーデスが駆けつけ、発着中はお手洗いは禁止ですと制止された。
しかたなく席にもどり、冷や汗を流して我慢している。

しかし、機体がエンジンを吹かし初めて、滑走路で今にもスタートを
切ろうとした時、友人がまた立ち上がった。
スチュワーデスが制止にかかる。
彼に余裕はないらしく、制止を振り切ってトイレへ走る。
もう1名の搭乗員がトイレ前に立ちはだかり制止するが、振り払うようにトイレに駆け込んだ。

ストロークが十分上がり、今まさに飛び立とうとしていたエンジンの噴射が突然停止し、
機内アナウンスが入る。
「具合の悪いお客様が、・・・・」
どうも、航空法規でトイレに人が入っている状態では、離陸できないらしい。

友人は他の乗客の手前、えらくバツが悪そうに頭を下げ下げ席に戻ってきた。
「かっこ悪いなあ。ちょっと我慢できんのか。」との童子の小言に、
「飛行機を止めてしまった恥の方が、
 座席で漏れてしまった恥を選ぶより、ずーとマシでしょ。」
「確かに。。。」

飛行機は、10分遅れ位で無事飛び立ちました。
ただ、友人は、その後も顔面蒼白で、機内でも関空でもトイレが続いていた。

翌日、彼は会社には出勤してこなかった。病院へ行くとの事であった。
童子は、もしかして、コレラか何かとんでもない疫病にかかったのではと、
我が身も心配になってまいりました。

ようやく連絡が取れて聞けば、幸いに、検査の結果、疫病ではなかった。
京都駅に着いて自宅帰宅の間にも幾度か催し、
パチンコ屋さんを梯子して帰ったそうである。
(実は、童子も、もう何十年もパチンコ自体はやらないが、
 パチンコ屋さんはよく利用しているのである。φ(.. ))

酒で疲弊した胃に料理か水の雑菌が影響したのでしよう。
アルコールで消毒などというアホな言い訳は止めて、
海外出張時には必ずラッパマークの正露丸を持参いたしましょう。(⌒-⌒)


↓よろしければ、クリック頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

ctxt0475ctxt0475 at 06:12│コメント(2)トラックバック(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 昼の月   2014年02月18日 16:52
童子さん、こんにちは。
リクエストを聞いてもらって
さっそくのアップ、ありがとうございます。

そっかぁ、いわゆる無頼伝ではなかったのですね。
私は、ローマから帰る時に、搭乗直前に
がぶ飲みした(=機内持ち込みが出来なかったので…。意地汚い!)
ミネラルウォーターのせいで、トイレに
行きたくなり、
機内トイレのランプが青になるのを
今か今かと待っていた時のことを
思い出しました。

お友達の気持ち、よぉ~くわかります!

もし、マレーシアに行く機会があれば、
是非、バクテーを試してみたいと思います。

もちろん、移動日ではない日に…。
2. Posted by 酒呑童子   2014年02月19日 17:31
昼の月さん
こんにちは。

海外でも日本でも、腹具合の悪い時に限って、
トイレが満杯であることが多いですよね。
そもそもJRにしても何にしても、
トイレが少なすぎる気がします。

しかし、本当にバクテ―は、食して見る価値はありますよ。(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字