2013年09月27日

昨日で、3月より断酒スタートして、丁度210日。
7ヶ月を経過しようとしている。思えば早いものである。
コツコツとブログに数々の失敗の回想を刻み続けて、
アル症である事を忘却させずに、覚醒させ続けてきた効果であろう。

相変わらず出張が多く、今週も昨夜帰宅したところである。
出張先では、コンビニ弁当は切なくて、もっぱら食品スーパーで、
栄養バランスを考えて食材を選択している。
外食は趣向が偏りぎみになり、バランスも悪くコスト高である。
また、酒を置いてある場所には近づかないに越した事は無い。

街のネオンなどが目に入れば、昔の飲んだくれてカラオケなど歌ってた雰囲気が
無性に懐かしく思われて、あ~あ~、と郷愁を誘うけれど、
フーッ!と脳裏から吹き飛ばす術を今は会得したようだ。

酒のない生活が尋常となり、成人して以来ひたすら飲み続けた生活が
嘘のように一変して、聖人君子か仙人か(´∀`*)というような境地に入ったのか、
などと大袈裟でないくらいの驚きもあるのだ。

これが15年前に出来ていたらなあ。
などとは思はない事にしている。
そういう人生だったのだ。そういう運命だったのだ。
と解釈して、これから先に希望を託す。そう考える事にしている。

ともあれ、アルコールに汚染されない脳の新鮮さは心地良いものである。
健全な精神は決して酒で疲れ切った体には宿らないと、
今頃になって、はっきりと自覚できた。
ともかく、違う人生が開けてくるものだと信じて毎日精進している。

と、えらく生真面目な優等生になった童子でした。(⌒∇⌒)

↓よろしければ、クリック頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by パール   2013年09月29日 09:38
断酒210日おめでとうございます。
一日の積み重ねがどんどん大きな成果として表れている様子で何よりです。
アルコールに汚染されてない脳は違いますね。
最近、やっと私も感じられるようになりました。
アルコール漬けの生活により、老人のように物忘れがひどく言葉が出なくなった時には死が近くなったように感じました。
スカスカ脳は簡単には治らないでしょうが、断酒を続けて正常な脳を取り戻したい。
めげず、腐らず、断酒を継続するだけです。
そしてこれからの楽しい酒なし人生を謳歌しましょう♪
2. Posted by 酒呑童子   2013年09月30日 06:11
パールさん
おはようございます。

確かに時たま過去の飲酒の陶酔感を望む感覚が過ぎるのは否めません。
それよりも、酒を飲んだ後の体調の悪さ、
とりわけ脳の不明晰な具合の悪さの記憶が飲酒欲求を打破してくれてます。
御陰様で、アルコールで萎縮しきってた脳も、
完全回復と行かずとも、そこそこ動き出しております。
同時に、人格も穏やかに変貌してきた感があります。
>酒なし人生を謳歌する ・・・> いいですね~!!!


3. Posted by 昼の月   2013年10月01日 11:30
断酒210日達成、おめでとうございます。

童子さんが萎縮したと自虐される脳も、
スポンジが水を吸い込む如くつややかになり、
本来の才気煥発、明晰さが蘇ってきたことと
想像しております。

ただ、過去のパワフルな無頼日記も、
また、アップして下さいね。
結構、ファンな私のために(笑)。 
4. Posted by はる   2013年10月02日 06:45
 はじめまして、よろしく。

 「健全な精神は酒で疲れ切った体には宿らない」

 いい言葉ですね、記憶しておきます。ありがとうございます。
5. Posted by 酒呑童子   2013年10月02日 22:17
昼の月さん

こんばんは。
スポンジではなく、海綿状態になっちゃった感もありますが、
脳の筋トレを頑張れば、多少はシナプスも復元してくれる事を
期待しております。
ですから、死ぬまでボケないように、仕事を探します。
と、そう上手くいくかなあ。。。
6. Posted by 酒呑童子   2013年10月02日 22:21
はるさん
初めまして。
人生初めて半年以上、酒を抜いた御蔭で、
色々なものが見えて来たような気もします。
健全でありたいものです。
はるさんのブログも拝見いたしました。
頑張りましょう!

コメントする

名前
 
  絵文字