2013年07月27日

断酒して、明日で150日となる。

最長不倒記録は8ヶ月であるが、これは、以前の記事”断酒8ヶ月目での失敗”
で書いたように、自分の飲酒欲求による飲酒でないとはいえ、
数回は付き合い程度のビールを摂取しているから、8ヶ月は公式記録とは云えない。
(童子一人で、公式も正式もあったもんではないのだが。。。(´・ω・`))

ということなので、大学に入り飲酒癖が憑いてこのかた、
摂取アルコール零である正真正銘の断酒150日は、まさに、公式承認記録なのである。

ブログも、断酒後まもなく開始したので、5ヶ月近く書いてきたことになる。
あまり他人のブログをコメントする方ではないが、断酒とアルコール依存症の村はほぼ毎日覗いている。

新着記事のなかで、インパクトのあるタイトルの記事。
童子にコメントを頂いている方のブログ。
新着ブログで、やけに飛ばされているもの。
などなど、ずっと読ませていただき、感慨や共感を得てきた。

ただ、この5ヶ月のあいだでも、ブログの消滅や浮沈はたくさん見てきた。
断酒数年の上位ランクの方の突然のサイト消滅。
ランキング1位の方の断酒失敗での宣言後のサイト消滅。
新着で、グングンとランキングを伸ばして来た方の突然のサイト消滅。
消滅はしていないが、新着で注目していた方の数記事での停止。
などなど。

その度に、幾許かの衝撃を受ける。この人に何が起こったのだろうと想いを馳せる。

断酒が数年に及び、完解して、もうブログの必要性が希薄になった方々。
こういう人の割合は、そうは多くないように感じる。

ブログを始めたものの、禁酒できなくて、ブログを放棄された方。
自分でその事情を書かれている方の割合も、少ないように感じる。

断酒継続しているが、ブログを書くこと自体に疲れた方。
(童子もときどき、この部類に入りそうなのを、何とか歯を喰いしばっている。(`・ω・´))

などなど、色々なパターンがあると思うが、
頻繁に立ち寄っていたブログサイトの突然の消滅は、やはり微かなショックであり、
小さな童子の心にも、チクリとした痛みを伴わせてくれるのである。(ρ゚∩゚) グスン

ブログをずっと続けていただくのを、お願いしたいところなのだが、
個人個人の諸般の事情がおありになり、到仕方がないのであろう。
でも、一抹の寂しさを感じてしまうのは、童子だけではないだろう。

ただ、ブログを継続的に書くのは、それ相応の負荷が掛かるのも事実であり、
何をやっても三日坊主の童子が、よくもここまで続けてこられたなあ。と、不思議に思う。

童子の場合も、今現在は、ブログを止めたら酒が復活するという構図にはなっていないようだが、
酒の悪魔はいつ何時降臨してくるか解らない。
念仏を唱える代わりにブログを書くことが、サタンやデビルへの結界を張る事になるような気がする。

一旦の目標である1年半までは、とにかく細々であっても記して行こう。
と思いを新たにする土曜日早朝の童子でした。(*゚▽゚*)

今日は朝から1ヶ月ぶりのメンタルクリニックに行って参りま~す。(⌒-⌒)


↓よろしければ、クリック頂ければ嬉しいです。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 838403   2013年07月27日 17:10
(私の行方不明も意識してのブログと認識して・・)

ちゃんと生きてますよー!

そして断酒も続けてますよ(^0^)

近々、方向性を少しずらして戻ってきますね。

私も貴方のブログにサポートされてましたので^^
2. Posted by haru.   2013年07月27日 17:36
(*^_^*)v
3. Posted by 酒呑童子   2013年07月27日 20:02
838403さん
ご無事でしたか。
いやはや、良かったですねー。
安心しました。(v^ー°)
復帰を期待しています。
4. Posted by 酒呑童子   2013年07月27日 20:04
haru.さん
いつもご声援ありがとうございます。
5. Posted by pon   2013年07月30日 08:55
こんにちは。
スリップしてしまいました。

8/1から「禁酒・断酒」カテゴリにも参加いたします。皆さんの近くにいたほうがなにかと情報が手に入りやすいからです。よろしくお願いします。
6. Posted by 酒呑童子   2013年07月31日 06:08
ponさん、こんにちは。

「クロスアディクションの独り言」読ませて頂いております。
私も何回と無くスリップを繰り返して来ましたが、ようやく安定した断酒生活を送れるようになっています。
頑張ってください。

コメントする

名前
 
  絵文字