2013年06月11日

近年にはなく、風邪をこじらせたものである。
頭痛、熱、せきは治ったが、まだ鼻水がきつい。
思い起こしてみても、この10年や20年、風邪で寝込んだような記憶はない。
もともと、あまり風邪などひかないたちである。(バカであるか?( ・Д・) )

たまに、風邪をひきかけたかな、と思ったら、
たまご酒・・・などという、七面倒臭いことはしない。生の酒だけでよい。
ただし、アルコールだったら何でも良い訳ではない。
ビールでは効き目は薄い。できるだけ度数の高い、喉がひりひりするような酒ほど良い。

カーッ!と、かっくらって寝てしまえば、大抵一晩で決着はついていた。
酒毒が病毒を駆逐する。などと、粋がっていたアホである。( ・Д・)

酒は百薬の長という言葉がある。
童子は、この言葉を真に受けて、乱用しすぎたようだ。

頭痛がすれば、酒の酔いで麻酔効果?を得る。
腰痛が出れば、酒を煽り鎮痛効果?に委ねる。
不安なことが重なれば、酒による精神安定効果?を仰ぐ。

尿酸値が高くなり、痛風が出た時も、酒で鎮痛効果?を狙ったが、
これだけは、実はあまり効き目はなかった。
当たり前である。更に尿酸値を上げる逆効果しかない。

ともあれ、人生の全る局面で、怪我や病気や精神不安定な状況のために、
”薬”を乱用し誤魔化してきた結果が、依存症の増長なのである。

調べて見れば、「酒は百薬の長」という言葉は、
中国古代の史書『漢書』からの出典らしいが、
実は、「酒は百薬の長  されど万病の元」 とあり、
後半の部分が蔑ろにされて出回ってしまったものらしい。

さもありなん。
薬:病 = 100(百):10000(万)
となり、どう見ても歩が悪いのである。

しからば、我等依存症者の辞書からは、「百薬の長」の言葉は永久に消し去りましょう!

まだ、体調不良のため、この辺りで。
野菜ジュースを、かっくらって寝ます。
野菜ジュースでは、百薬の長には程遠いが。。。しゃあないなあ。(´・ω・`)

↓できれば、クリック頂ければ励みになります。


にほんブログ村

にほんブログ村

ctxt0475ctxt0475 at 20:41│コメント(2)トラックバック(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by lucy   2013年06月11日 22:20
断酒ご苦労様様です。

百薬の長もほんとかどうだかと思ってしまいます。

全てをお酒を飲むための口実な気もしてきます・・

出張多いですね、風邪が早く治ることを祈ってます。

日本は母親が退職して自由なので毎日ランチへ行ったり買い物へ行ったりとシンプルに楽しく過ごしてます。

今日は免許証の再交付へ行ってきました。

初ゴールドカードです・・米国では●●●なのに・・笑

それでは百薬の長飲んでゆっくり休んでください。(ジュース^^)
2. Posted by 酒呑童子   2013年06月12日 20:12
Lucyさん
確かに、酒のみ達の飲む口実めいていますね。
今日も、出張先ホテルです。
夏風邪はしつこく、野菜ジュースでは、
やはり百薬の長とは、なっておりません。
うーん。シャキッとならないかなあ。
今日は、果物ばかり食しております。

コメントする

名前
 
  絵文字