2013年06月05日

以前、短期間ではあるが、釣りに凝ってた時期がある。
当然、”陸釣り”など不謹慎なものではなく、れっきとした海釣りである。
生まれた田舎が海に近かったため、小学生・中学校時代は、
親父に連れられて見よう見まねで、釣りの手解きを受けて育った。

京都に出てきてからは、海もないので遠ざかっていたが、
(日本海まで行けばあるのだが、遠い!)
ひょんな事から、会社の同僚が釣りに興味を覚え、
童子にもお誘いがあって、仲の良い総勢4名のチームが結成された。

京都は海が遠いため、西だと、武庫川河口の一文字とか、
南だと、和歌山方面。北だと、敦賀・舞鶴とかの日本海になってしまう。

大体、金曜日の夜というよりは、土曜日の丑三つ時に出発して、
日の出前に現地へ到着し、竿を下ろすスケジュールとなる。
4名のうち1名は下戸のため、彼がいつも車を走らせることになる。

童子はというと、金曜日の夜は、早めに飲んで仮眠を取り、
2時に起き出す。まだ、そういう事が出来ていた。
つまり、依存症の最盛期を迎えるには少し手前の時期である。
それでも、仲間の車に同乗するやいなや、ビールを飲りだすのが常であった。

ある日は、和歌山県の御坊(記憶では)まで、車を走らせ、釣り船を4人でチャーターした。
船代は、釣具、餌も含んで、1万円程度であった。
それに、船頭さんに、シキタリとして、剣菱の一升瓶をぶら下げて行った。

朝早く、港に向かい、チャーター船に乗り込む。
船頭さんは、気の良さそうなお爺さんだったが、朝から酒臭い様子だ。
(人の事は言えないが。。。)
顔が潮焼けか酒焼けかしらないが、赤銅色に磨きこんである。

結構、海が荒れていた。
自分のことは棚に上げて、この船頭さんで大丈夫かいな、と心配になるが決行するしかない。
かなり沖合いに出て、魚群探知機でポイントを決めるのに、停泊と移動を繰り返す。
4人とも船釣りは、ほとんど始めてだった。童子も、浜釣り専門で船釣りの経験はない。

それなのに、よせばいいものを、4人とも朝早く開いていた近くの飯屋でしこたま食っていた。
おまけに3人は、朝からビールで大漁を願って乾杯を繰り返していた。
そんな状態で、船が停止して、上下にローリングし始めると、たちまち猛烈な船酔いが襲ってきた。
全員顔は蒼白である。吐き気が襲う。

1人が、臨界点を超えて、海の中にゲロを戻した。
さっき喰ったばかりの朝飯の形状がやたら気持ち悪い。(ノ◇≦。)
それを見た、もう1名が触発されて、釣られて吐いてしまう。
3人目も、連鎖反応だ。最後の童子もあえなくウっぇー。ノ( ̄0 ̄;)\
カエルの合唱ではないが、ゲロゲロゲロゲロの輪唱状態である。釣りどころではない。

全員青息吐息で、もう帰ろうかと言い出す奴も出てくる。
食い過ぎなければ良かった。飲まなければ良かった。と思っても手遅れである。
釣りを始める気力もなく、皆倒れこむ様で、逃れられないローリングに身を委ねていた。
しかし、小一時間も休んで、胃の中が空っぽになるまで吐き続けたら、少しはましになった。

せっかくここまで来たんだから、釣りをはじめるぞ!と、船頭を捜す。
見当たらない。ええっぇー!(((( ;゚д゚))) 

よくよく捜せば、なんと!、操舵室で座り込んで、剣菱を抱えて出来上がっているではないか。
「おいおい。じいさん。冗談ではないぞ。こんな所で、飲酒運転は止めてくれよ~。
 転覆でもしたらどうするんじゃい。俺たち泳げないよ。」
 ・・・と口には出さないが、腹の中では、4人とも気が気ではない。

じいさんは、足元がふらついてヨタヨタで、甲板を行ったり来たりしては、
船の揺れで、何度も海に転落しそうになるが、不思議と持ち堪える。
大丈夫、といわんばかりに、我々に手釣りの手ほどきを始める。

しばらくすると、童子がイサキの中ぶりものを一匹上げた。
つづいて、仲間も掛りだす。こうなると船酔いも大分収まってくる。
イサキをメインに、平均6-7匹吊り上げて、昼頃に釣りを切り上げた。

さあ帰ろうと、船頭に伝えに操舵室に行けば、既に剣菱は空にしてしまい、
自分が船に積み込んでいた安酒(たぶん常備してある)を呷っている。
完璧な海のアル中じゃ。(このときは、童子はアル中の自覚なし。似たようなものだったが)

港の方向も良くわからないような素振りに、皆ヒヤヒヤものだったが、なんとか無事に港に辿り着く。
下船して、大地にしっかりと足が踏みしめられる感覚が、船酔いを一気に消え去ってくれた。(⌒-⌒)

(会社に行くので、ここらで一旦停止。次回に続く。)


↓よろしければ、クリック頂ければ嬉しいです。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

ctxt0475ctxt0475 at 05:20│コメント(2)トラックバック(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ひろ   2013年06月06日 11:02
こんにちは
応援ぽち
2. Posted by 酒呑童子   2013年06月07日 10:37
ひろさん
こんにちは。
応援ありがとうがざいます。
頑張るぞ!

コメントする

名前
 
  絵文字