2013年05月26日

連休中のクリニック側の都合や、童子の法要の帰省などで、
間が空いてしまい、1ヶ月ぶりの通院である。
本日から、土曜日の担当医師が院長先生でなく、他の担当医師に交替する。
院長先生は、おとなしくて、寡黙で、ほとんど会話がないような状態だったため、
どの医師でも、院長よりは、きちんと指導いただけるであろうなあと期待していた。

予約の時間は10時。予約票には10分前にはお越しくださいと書いてあるので、
律儀な童子は遅れまいと頑張って、電車の間隔の関係で25分前には着いてしまうのだ。
たまには、予定より早く呼ばれることもあるが、本日も長い。
ようやく20分過ぎての呼び出しだ。

以前の記事にも書いたが、一昔なら、受付に「まだかのう~。はようしてや~」
とかなんとかクレームの一つもほざいていたはずだが、
断酒してからは、ほんとに、こういう下衆な言動が消滅した。
えらく落ち着いてきたのだ。イライラする事が極めて少なくなった。
断酒により、人格まで立派になってきているのであろうか。(*´∇`*)

確かに、飲酒状態が続いている時期は、四六時中が二日酔い状態であり、
何かに引っかかると、過剰に反応し、暴言がでてしまったり、
概ね、人間関係にもヒビをきたすような結果となることが多かった。
もしくは、やたらハイになって不気味悪がらせるかのどちらかである。

とにかく、最近の心身は安定している。

時間を大分過ぎた医師自身のコールに、(看護婦さんなどは居ないのである。)
不満のかけらもないトーンで、「ハイ!」と小学生のように明るく応え、診察室へ。
「おはようございます」とすかさず、さらに明るい声で挨拶する。
「初めまして。今週から担当の○○です。よろしくお願いします。」
なかなか、頭が低いやっちゃなあ。よしよし。

「どうですか、最近の調子は。」
「うーん。3ヶ月近く断酒できてます。大分、安定してますね。薬もあまり使っていないし。」
「お酒を飲みたいという気持ちはどうですか。」
「飲酒欲求もあまりなく、まあ、時たまはありますけど、
 出張が月2-3回あるので、その時は念のため薬飲んでます。」
「環境が変わると、バランスが崩れることがあるからね。
 で、どうします?」
「はあ~?」( ・Д・)

「また、1ヵ月後にきますか?」
「はあ。」
「では、6月22日ということで。薬はどうします。」
「相当たまってますんで、今回はもういいんじゃないかと。。。」
「わかりました。じゃ、お大事に。」
「ありがとうございました。失礼します。」

これが、医師と童子の会話の一部始終である。
ボイスレコーダーがなくとも記憶できる程度のフレーズしかない。

前の先生とほとんど変わらんジャン。
こんなんで、クリニックに行っても意味あるのかな、と疑問に思う。
往復交通費(300円程度)と、診察料(今日は1200円)のみだが、
それより、往復2時間と待ち時間で半日潰れる時間が惜しい。

まあ、もう少し様子を見よう。
前にも書いたかもしれないが、病院に定期的に行って、
アルコール依存症であるという意識を風化させない事が、
意味があるんだろうなあ。

と、しかたなく納得する酒呑童子でした。(´・ω・`)


↓よろしければ、クリックいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by LUCY   2013年05月28日 17:24
アルコール依存症に対して知識があまりなさそうな先生ですね。医者に限らず、日本全体がアルコール依存症に対して知識を深めたらいいのになと思う今日この頃です・・なんて言いながら深酒していたころの自分に言わせたら「下らない、意思の問題だよ」で終わっていたと思います。時間をかけて気の置けるお医者さんを探してみたらどうでしょう?因みに私は3-4人の医者を巡り今の医者に落ち着きました。元アル症ドクターです。
2. Posted by 酒呑童子   2013年05月28日 22:03
LUCYさん
元アル症の医師がアメリカにはいるんですねえ。
私も以前から、自分がアル症でないと、
アル症者のことは、本当はわからないだろうなあ、
と思っていました。
いっその事、私がアル症医師になろうかしらん。
などとすざけたことも思ってみたりして。
3. Posted by Lucy   2013年05月30日 17:24
自分が医者なら・・!なんて気の大きなこと思ったりしちゃいますよね!

学校終わってひと段落したのでブログ始めました。
タイトルは838403のブログ・・・Ameba製です^^
4. Posted by 酒呑童子   2013年05月30日 19:52
Lucyさん
838403のブログ拝見しました。
先輩(断酒の)だったのですね。
よろしく指南おねがいいたします。

コメントする

名前
 
  絵文字