2013年04月29日

もう五月晴れの陽気である。
つつじが咲き乱れている植込みの脇を抜けて、よたよたと走る。
昨日思い立って、数年ぶりのジョギングを決行した。
無理をせず、1時間弱。走るというよりはウォーキングに近い。
それでも、うっすらと汗をかき、近年にない清清しい気分を味わった。

思うにアルコール依存症から回復した人は別として、
依存から抜けきれないうちは、運動している人はほとんどいないのではなかろうか。
以前AAに参加していた時のMTGでも、あまりスポーツの話などは聞いた記憶がない。
また、現役のスポーツ選手でアルコール依存症という話も、あまり耳にしないようである。
現役を退いてからは、ヤクに手を出したり、アル中になったりする記事は時折拝見はする。

つまりだ。スポーツや運動で、体を動かす、汗を流すことは、
アルコール依存症から遠ざかる一つの処方ではなかろうか、と思ったのだ。

汗とともに、何十年もの堆積してこびりついた酒毒を洗い流そう。
腐った酒精を絞り出そう。汗と一緒にアル中の神様も抜け出してしまうかも。

健全なる精神は健全なる身体に宿る。
まさにそのとおりだろう。
アル中の不健全精神は、やはり、健全な肉体には寄り付かず、
不健全な肉体に宿ることになり、アルコールがどんどん不健全化を加速させる。

しばらくジョギングを続けてみよう。
そういう理屈を信じて、しばらく走ってみよう。

実はというと、本当は、そういう理由で始めたのではない。
酒を止めてからというもの、無性に甘いものへの嗜好が募り、
いいおじさんがアンパン、羊羹、チョコレートなどと、女子高生なみの甘党となり、
2ヶ月で体重が6kgも増えてしまい、ズボンを穿くのがシンドイのだ。(´;ω;`)

ダイエットを目指して、昨日、初走行を試みた次第なのであるが、
運動したあとの爽快さが、酒毒も抜けてゆく印象と重なったのである。

1石2鳥となるか、乞うご期待。
共倒れが一番怖いが。(; ̄Д ̄)


↓応援のためのクリックをお願いします。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



ctxt0475ctxt0475 at 06:44│コメント(2)トラックバック(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 海石   2013年04月29日 09:04
本当に、アル症なると運動しなくなりますよね。私も、断酒して運動しないといけない。
2. Posted by 酒呑童子   2013年04月29日 10:11
アル症度と運動量には、
反比例の法則がありそうですね。

コメントする

名前
 
  絵文字