2013年03月28日

明後日で、なんとか1ヶ月の断酒となる。

昨日、新幹線の喫煙所でタバコを吸おうとして、
ふと灰皿を見ると、空の氷結ストロングロング缶が放置してあった。
氷結ストロングは、一番よく飲んでいたブランドの一つである。
8%の度数が嬉しかった。

その時、突然、ぐぐっと氷結の味の記憶が舌と喉に蘇った。。゜(´Д`)゜。
しかし不思議と飲酒欲求は起きず、それどころか、
よくこんな不味いものを飲んでたな~と感じたのである。
(キリンビールさん、ごめんなさい。)

ま、今回の断酒は、いい方向には行っているようだ。
けれども、そんな、ちょっとやそっとの生やさしい事ではないことも、
過去何回もの断酒の失敗体験から理解はできている。

何ヶ月後かに、ふと我に返って、気づいたら、
知らないうちに酒瓶を抱えてる自分を、発見するやも知れない。

それでも、酒を見て、不味いと感じている自分の感覚が
今は、すこぶる嬉しく思う。

ずーっと、このままだったら、いいのだがね。(⌒∇⌒)

がんばろう!



クリックをお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

ctxt0475ctxt0475 at 22:49│コメント(8)トラックバック(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by slagkaash   2013年03月29日 22:08
すばらしい!!
頑張って下さい。

あの時へは、二度と戻りたくないですよね。
2. Posted by 大丈夫   2013年03月30日 05:01
原宿で
女性臨床心理士たちと一緒に
クライアントを励ましている
さよ子さん
の著書をご参考ください
3. Posted by 酒呑童子   2013年03月30日 06:19
二度と戻らないよう、頑張りましょう。
嫌悪症などと書いたけれど、実際は、
酒がほんとに不味く思うときと、
旨い酒を呑みたいときと、が交錯してます。
前者の割合が99%なんだけど、
後の1%がなんとも油断ならんですね。
4. Posted by 酒呑童子   2013年03月30日 06:29
ネットで検索すると、
原宿カウンセリングセンターの信田さよ子さんが、
ヒットしました。
拝読してみます。
ご推奨ありがとうございます。
5. Posted by ますお   2015年05月06日 14:10
4 はじめまして。自分も氷結ストロングだけが苦手で、克服中です。何か良い方法ないですか ?
6. Posted by 酒呑童子   2015年05月06日 20:52
ますおさん
こんばんわ。
先日、電車の吊り広告を見てたら、
氷結9%なる新顔が登場してました。
飲酒時代に、9%があったら、
もっと酷い事になっていたやも。
と、胸を撫で下ろした次第です。
氷結に打ち勝つには、やはり、
炭酸系のノンアルしかありませんね。。。
7. Posted by ますお   2015年05月07日 10:46
おはようございます。返信ありがとうございます。勝手が分からないので不備がありましたら申し訳ないです。ワイン、焼酎、日本酒は無問題です。(後、ハイボールをかなり飲んでた。これもクリア)ノンアルの炭酸系はジュースも極力遠慮してましたが、要らん実績が多いので、納得した返信メールみて隠れ飲みせんように周りにお願いしてみます。極力ジュースも敬遠してたので、ほんま良く似た経験談をお持ちなので、目指してみます!!
8. Posted by 酒呑童子   2015年05月09日 03:39
ますおさん
おはようございます。
私の体験によると、
断酒当初は、抗酒剤で物理的にブロックし、
ノンアルで渇酒欲求を誤魔化しておりました。
そうこうしてる内に、抗酒剤が不要となり、
今では、ノンアルを飲む気もしなくなりました。
この辺りの加減は、人まちまちだと思いますが、
是非頑張って見てください。

コメントする

名前
 
  絵文字