2020年10月

2020年10月31日

月日が経つのは早いものです。
依存症が寛解の様相を見せた頃から、
ブログの更新頻度が次第に少なくなり、
今や月一のペースとなっております。

断酒の初心を風化させるのは望ましくないので、
月に一度はアル症であることを忘れずに認識するため、
月末にブログを書き記す事が、己に課した義務となっているのですが、
記事を書いたと思ったら、あっという間に次の月末を迎えるのですね。

本当に、一ヶ月一ヶ月と時間の経過する早さを感じる今日此頃です。
若い時は、なんやかやと公私とも忙しかったけれども、
こういう時間の感覚はなかったように思います。
老い先長いから気にもならなかったのでしょうか?

いまや、老い先短い(かどうか?)マラソンランナーが、
最終ゴールに向かって追い立てられているようで、
なんとも侘びしくて寂しい感もしてくるのです。φ(.. )


で、話は変わりますが、
コロナの影響で、ずっと自粛が続いており、
旅行はおろか、仕事関係の出張も少なくなり、
数ヶ月間も遠出の移動は皆無だったのですが、
今週久々に仙台まで1泊2日の用件で出かけて参りました。

朝8時前の東京発、はやぶさ103号。
1時間半での仙台到着は早いものです。
大宮ー東京間が結構のろのろしているのですが、
この区間が早まればもっと利便性は高まるでしょう。

久々のホテル泊。少々旅行気分。
ホテル代も割引が効いて結構安い。
おまけに買い物食事のクーポン券付き。

しかし、朝食はホテルの格にしては高い1500円ときた。
食い意地の張った童子は、
ホテルのビュッフェスタイルが昔から大好きで、
久しぶりに期待してレストランに入れば、
コロナの影響でビュッフェは休止してるではないか。

なんと、薄いプラケースの弁当を渡されたのだ。
小さく9区画に区切った個所の中程に、
ちまちまと安そうな惣菜が、ほんの少量置かれているだけ。
コンビニ弁当に毛が生えた程度ではないか。
1000円の駅弁の方がよっぽど上等に見える。

子ども用のようなお茶碗に扮われた少量のごはん。
これもまた、お嬢さん用の小さな容器に、
具が見つけられないほどの味噌汁。
サラダも大半キャベツの千切りばかりのようなプラカップ入り。
なんとも味気ない。
ええ~!こんなもので1500円も取るのかい!(#`皿´)


もしも、アル症真っ盛りの童子であれば、
どういう事態になっていたであろうか。
にわかに怒りを感じて来たおつむの中で、
怒涛の如くシュミレーションが始まりました。


・・・・・・
おおよそ前夜の繁華街の飲み屋で管を巻いて、
ホテルに戻っても一向に呑み足らず、
自動販売機かコンビニと部屋を往復しては、
終いには酔いつぶれるまで飲んでいた筈だ。

アラームで嫌々目覚めれば、二日酔いでガンガンする頭。
まずは、ホテルの自動販売機で缶チューハイを呷り、
ふうと、一息ついている筈だ。
「朝酒はアル中の始まり」というブログ記事を思い出した。

2本ばかし飲めば、アルコールが胃を刺激した食欲と、
二日酔いの吐き気とのミックス状態のせめぎ合い中で、
食い意地の張った童子の食欲が最終的に勝るものだから、
ズキズキと痛む頭を抱えても、ビュッフェに引き寄せられて、
エレベーターに乗ってレストランへと降りて行く。

しかしながら、朝食が、この体たらくぶりであったなら。
・・・・
怒り心頭のあまりテーブルをひっくり返して(゚皿゚メ)・・・
とそこまではいかないまでも、
支配人に返金と謝罪の要求をする事くらいは、
やらかしていたやもしれないなあ。

などと修羅場(でもないが)を思い描きながらも、
旨くもない飯と収まらない怒りを一緒に喉に掻き込み、
あっという間に平らげた御飯と味噌汁のお代わりを、
「すみませんが。」と、気弱に申し出るのでありました。(´・ω・`)

しかし、それにしても酷いコスパの朝食でありました。
次回も多分宿泊するので、ホテルの名称は申し上げることは出来ませんが、
メディア露出が好きそうな妙ちくりん経営者が居る所なんですね。(T_T)

↓クリック頂ければ、多少は鬱憤が収まるかも。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

ctxt0475ctxt0475 at 17:15│コメント(6)