2017年12月

2017年12月31日

昨日、とある要件があって、東京の中野まで行ってきました。
要件は、大したことは無くて、昼までに終わり、
サンモール商店街のアーケードを通って駅に向かう途中、
腹が減って、ふらりと看板につられて入った日高屋。

この店は、自宅近くにもあるのだが、入ったのは初めて。
なかなかリーズブルな値段にびっくり。
かた焼きそばを頼みましたが、ボリュームもそこそこ。

バックヤードは見えませんでしたが、店内の店員さんは全て外国人。
アジア系でもフイリッピンかインドネシアあたり。
いよいよ、日本も少子化労働力減少の影響が顕著に出始めてますね。

国家が、子供を安心して生める抜本的な福祉制度を真剣に検討しない限り、
日本は少子化人口減により、急速に衰退の一途を辿ることになる。
それだけではない。そもそも、生涯結婚しないという人が、
男女とも、相当な割合で増加している事も、人口減に拍車を駆ける。
突然、社会人類学者に変身した童子は、日高屋で考え込むのであった。φ(.. )

しかし、おなかも膨れると、人口問題など一瞬で忘れ去り、
「さて、もう案件もないので、ふらりと師走の東京でも巡るか」、
久々に、上野のアメ横まで足を延ばそうと思ったのです。

数十年(大袈裟)にも及ぶガラケー人生に終止符を打ち、
初めて買ったばかりのスマホを片手に颯爽と路線検索。

実は、1か月前に、取引先の会社の女子新入社員に、
「えっ!スマホ持ってないのですか?ガラケーって、なんか折り畳むやつですか?」
と、原始人を見るような瞳で驚かれた瞬間、
流石にビジネスやるなら、ガラケーは、もうまずいなあと決断し、
6年経過したsoftbankの簡単ケータイ002P(パナソニック)
に別れを告げて、中華携帯HUAWEIに切り替えました。(´・ω・`)

そして、イオンモバイルのSIMカードを購入。10分電話かけ放題の
オプション付きで、ようやく現代人の仲間入りした次第なのであります。(・∀・)

話がそれてしまいましたが、路線検索して地下鉄東西線で上野に向かおうとしましたが、
JRの駅はあるものの、地下鉄の乗り場が、どこにも見つからないのです。
GoogleMapで調べると、JRと同じ場所に表示されています。
地下か屋上なのかなと思って目を凝らしても、地下鉄駅が見当たらない。
仕方なく恥を忍んで、JR改札の駅員さんに尋ねれば、
なんと、JRも地下鉄も同じ改札なそうな。いやはや。(●´ω`●)

で、30数分足らずで上野に到着。
久し振りのアメ横に向かいますが、流石、年末。
どえらい人ごみであります。
しかも、外国人がやたら増加しております。

人ごみを掻き分けようにも、お手上げ状態です。
アメ横の三叉路の魚やの屋上で、警察官が交通整理のつもりなのか、
「ここが、一番混むところです。ここを抜けますと、混雑は解消します。
押し合わずに進んで下さい。」とかなんとか無責任に、が鳴っているが、
どうにも押しくらまんじゅう状態で、まったく進めない。

後ろには中国人のおばはん達、右には南米人らしき若者達、
左には国籍不明の白人女性も。
そんなこんなに挟まれて、もがいていると、ふいに嫌な臭いがしてきた。
うっ!酒くせい!(゚皿゚メ)
見れば、前方2列目に赤ら顔の日本人のおっさんが2名。

いやはや、昼間からいい御身分だね。
酔っぱらって、こんな所にいると、なにかと災難のもとだよ。
なんて言いたかったけれど、思い出せば昔は我が身の姿。φ(.. )
それでも、頑張った甲斐あって、年明け早々断酒5年目を迎えます。

結局、おしくらまんじゅう状態で買ったのは、
断酒後やたら甘党になった童子の趣向を反映して、
おなじみチョコの叩き売り志村商店の1000円袋と、
アメ横から少し離れた、ケーキのアウトレット・ドンレミーでの1000円の
買い物だけで疲れてしまって、早々に帰路に着くのでありました。

しかし、チョコとケーキづくしでは、正月太りが確実です。(´・ω・`)
さっそく年始からジョギング再会の必要ありですね。

それでは、皆様よいお年を。(・◇・)ゞ

↓歳末助け合い運動と思って、クリックいただくと歳を越せます。



にほんブログ村

にほんブログ村

ctxt0475ctxt0475 at 15:14│コメント(6)