2017年08月

2017年08月31日

今日で、断酒4年半を迎えました。もうひと踏ん張りで5年だなあ(・◇・)ゞ

断酒してから思い立つ事ありて、一昨年末からジム通いを始め、
1ヶ月間に、フルマラソンコース3回分ものランニングをこなして、
更に筋トレ、ストレッチ、サウナの成果もあって、
飲酒時最高三桁に届きかけた体重は、いよいよ標準BMIに突入。
20代後半の体重に到達も、あと僅か。(*゚∀゚)っ

食事も日に三度三度、きちんと摂取する習慣が保たれ、
ビールやプリン体を避けた結果、忌まわしい尿酸値も、
過去最高は9ポイントを超えたが、今は6ポイントまで降下。
おかげで、痛風もどきの発作は、すっかり鳴りを潜めた。( -д-)ノ

まあ、断酒で、健全なる生活と肉体を手に入れたのであるが、
やはり、そうは問屋が卸さない。(酒問屋とは無関係)
断酒すなわち全く持って良い事づくめではないのである。φ(.. )

大分以前のブログにも同じ内容の記事を何度か書いているが、
精神的ストレス発散の唯一の術であったカラオケの場も遠のいたのだ。

1週間程度前だと思うが、こういう記事がニュースサイトでランクインしてた。

『札幌発東京行きの全日空機が1時間以上の離陸遅延に見舞われていたが、
同機に乗り合わせた、あの松山千春が、気まずい機内の雰囲気を和ませようと、 
機長の許可の元、キャビンアテンダントのマイクで
代表曲である「大空と大地の中で」を唄って大喝采を浴びた。』--という記事。

この記事に単細胞の童子が触発されたのか、今朝同じような夢を見た。
何故か、札幌発の全日空ではなく、羽田発上海虹橋行の中国東方航空なのだ。
松山千春と違って、童子は名乗り出もしていないのに、
キャビンアテンダントがマイクを差し出して来たのだ。
しかも、3曲も唄えというリクエスト。ノ( ̄0 ̄;)

おまけに驚いた事に、よく見れば、キャビンアテンダントの女性は、
なんと、高校時代に、ちょっとの間交際(プラトニックだったφ(.. ))してて、
結局は失恋破局(勿論童子が)してしまった◎◎△子さんなのだ。(´・ω・`)

童子は、あちこちに数十年の経年劣化が見られるものの、
彼女は、夢の中では18歳の時の初々しい姿のままである。
大学進学以来出会った事はないので、当然であるが。
なにか、もの悲しく、寂しいシチュエーションなんですね。(T_T)


以前なら、はいよ!と、十八番の数曲もでようというものだが、
断酒4年半のカラオケスナック御無沙汰のブランクは大きい。
しかも、昔の彼女の突然の出現にどぎまぎしてしまって、
なかなか、曲名が出てこないのである。φ(.. )

えーと、えーと、と曲名を思い出している童子に
しびれを切らしたのか、「もういいです!」と、
キャビンアテンダントの彼女にマイクを奪われてしまったのだ。

「ちょ、ちょっと待って。。。」
と、慌ててマイクを奪い返そうとしたところで、
最近の毎回の夢と同じく、夜間頻尿症の気が出ているのか、
やたら尿意を催して、がばっと目覚めたのである。

カラオケの1曲もすっと出て来ないのは、寂しいですね。
断酒後、数回は、マイクを持つ機会はあったのですが、
長年の習性で、アルコールで喉を潤してやらないと
まったくもって、テンションが上がらなくなってるのですね。

それと、以前のように、陶酔感を伴ったかのような
(泥酔が正解かと・・・)歌唱ができなくなったのですね。

4年半にして、こればかりは、断酒して悔やまれるのであります。
ええい!ノンアルとyoutubeで一人カラオケで我慢するかい!
嗚呼、寂しい。(ノд・。) グスン

↓慰みにクリック頂ければ、少しは気が晴れるやも。。。


にほんブログ村

にほんブログ村

ctxt0475ctxt0475 at 22:42│コメント(6)