2017年07月

2017年07月31日

2ヶ月延長となった失業給付金も先月で切れて、
ようやく人生一度のハローワーク生活も終了。

さてさて、そろそろ稼がねばと、気だけは焦るものの
なかなか、生来怠け者の童子は気合いが今ひとつ。(´・ω・`)

以前の記事にも書いたと思いますが、
実はある商材のネット販売を目指していたのです。
数年前の在職中から、収支計算を当時は緻密に行って、
高利益率で在庫リスクがない商材に目を付けていたのです。

5月には、商材メーカーの営業マンとも打合せて、
取引開始の手続きまで今一歩の所まで漕ぎ着けてたのです。
ホームページもWordPress+Welcartで作り上げ、ドメインも取得し、
最終の見栄えは、クラウドワークスで探すかな。という所まで来ておりました。

ところが、ところがです。
念のため、最新データで再度収支計算をやっとこうか、と試算すれば。
嘘、嘘、嘘。結果の数字を見て童子は愕然としたのであります。(((( ;゚д゚)))
この3-4年で世界は変わっておりました。

一つは、数年前の円安相場と中国の人件費の高騰で、
輸入仕入値がアップしている事。
また、アマゾン筆頭にネット通販の大幅な物流量の増加により、
路線便業者の個人向け宅配料金が大幅アップしている事。
更には、高利益に目を付けたネット販売業者の参入で、
過当競争になり、市場価格がダウンしている事。

これにより、利益率が数年前に30%あったものが、
今や5%程度に落ち込んでいるのがわかりました。( ̄▽ ̄;)!!ガーン
これでは、薄利多売の世界でしかなく、
量が捌けなければ、株式会社の形態だと、赤字に転落必至。

これでは、最初から然るべき社員数・商品数を揃えなければ、
商売として成り立たない業界になっているのに、
今頃になって気付いたのです。φ(.. )

あ~。ホームページ作る暇あったら、最新のデータで、
最初から事業計画を再計算しとけば良かった。
実に、お粗末な童子の事業計画であったのです。φ(.. )

が、落胆してもおられません。
そこは、カメレオンのように変わり身の早い(?)童子。

別の職種に、すかさず転換です。
とりあえず、先週に個人事業開業届と青色申告を提出しました。
昔の上海時代の中国企業の中国人つてに頼み込んで、
なんとか、月僅かな仕事を回してもらう事ができそうです。

貧すれば鈍すという言葉があります。
まあ、幾何でも定常的収入のある事は、
一抹の不安の解消にはなります。
若干でもストレスは和らぎます。

ここ暫くは、これでなんとか凌ぎながら、
NEWビジネスの模索を続ける童子であります。
酒なんか飲んでいる暇はありません!
(えらそうに。。。断酒する前に言わんかい!ってか。)

↓クリックいただければ、パワーアップいたします。

にほんブログ村

にほんブログ村



ctxt0475ctxt0475 at 22:26│コメント(6)