2017年06月

2017年06月29日

一流ホテルの大広間のような華やかなスペース。
報道関係らしき風体の輩も多数詰めかけている。
ビデオカメラも数台設置されているようだ。

何かのレセプションらしき会場にいた。
表彰されるのは、どうやら紛れもなく、酒呑童子本人らしい。
一体、何の。。。思い当たる節は全くないのだが。

そうこうしてると、見るからにキャリアウーマンぽい
明らかに職業慣れした、垢抜けた美貌の女性が現われ、
マイクを片手に、レセプションの司会進行が始まった。

檀上の垂れ幕を仰ぎ見れば。えっ、ええ!Σ(=゚ω゚=;)

なんと、『ノーベル ビジネス賞授賞式』とあるではないか。
ノーベル賞にビジネス賞なんてものは聞いた事はないが、
たぶん新設されたのかなあと、そう不思議にも感じなかった。

プレセッションの場で、ここは紹介を受けるだけらしいが、
良く良く会場を見渡せば、何故か会場はキャバクラ風にも見えるのだ。
でかいカラオケセットも設置され、ホステスっぽい人もちらほらと。
(あまり行った事はないのですが。。。(・◇・)ゞ)

断酒後、カラオケバーやスナックにはついぞ御無沙汰なので、
1曲といわれても・・・
(マイクが来たなら♪微笑んで♪十八番をひとつ歌うだけ♪・・・で行くか)
いやいや、幾らなんでも、ビジネス賞で喉自慢はないだろう。
などという思いが目まぐるしく脳裏で回転し、混乱していた。


手慣れた様子の女性司会者から紹介のアナウンスが。

「酒呑童子さんです。(勿論本名で)」

スポットライトと会場一杯の拍手を浴びて、檀上に登壇し一礼。(・◇・)
そういえば、こういう晴れがましい場で表彰されるのは、何年振りかなあ。
ずいぶんと過去の忘れ去られていた記憶が蘇る。

そうそう。二三十年前。以前いた会社で、業務功労賞を受賞して以来だな。
賞には金銀銅とランクがあって、確か金賞は賞金100万円だった。
金賞が2回あったはずだが、全部酒で消えてしまったような気がする。φ(.. )

そんな事を思い出しながら、おどおどと檀上に上がった童子に、
左手を差し出しながら、美貌の司会者はスピーチを続ける。

「みなさんごらんの通り、酒呑童子さんは、実年齢にはお見受けできず、
 (なにか、通販のアンチエイジングサプリのCMのような・・・)
 ファッションセンスも見事で、ダンディなヨーロッピアンスーツをお召しになり、
 (退職前はジャスコの1万円吊るしスーツ。退職後はFOREVER 21 の万年ジーンズ1本。なのだが・・・)
 頭髪も漆黒でしっかりされて・・・
 (白髪染で誤魔化し、しかも、AGAの広告と育毛剤がやたら気になる此の頃なのであるが・・・)
 みなさん、今一度拍手をお願いします。」

司会者は長々と歯の浮くような賞賛の言葉を続けた後、、
「それでは、この場での紹介は、これで終わりまして、
 別館に場所を変えて、本レセプションに移る事になります。」

童子は、別の棟にあるらしき本レセプション会場に向かいながら、
「突然の表彰なんて、何の連絡もなしに、喋る準備もないしなあ。
 それに、スピーチとなると、どうにも力水の一杯でも入らないと。。。」
と、辺りを見回して、ワンカップの自動販売機を探すが、
どだいそんなものは、こんな会場にあろうはずがない。

「ああ、まずい事になったなあ~」(´・ω・`)

と困り果てたところで、多量の尿意を催して目が覚めた。
近年、頻尿症になったのか、夜中に何回か尿意で目覚めるのだ。( ・Д・)

う~~ん。なんだ、やっぱり夢かい。そうだと思った。
それにしても、何ともケッタイな夢をみるもんだなあ。
ひょっとして、これはフロイトの夢判断からすると、全て潜在願望の成せる業ではなかろうか。
それと、アップルのCEOに表彰された82歳のおばあさん開発者、
数日前のあのニュースに触発されたのかな。

退職後、仕事をせぬまま、日々老いてゆくような焦り。
起業の方向転換をしたが、なかなか準備も進まぬいらだち。
この心理状態の裏返しが願望にゆがめらた結果なのだろうか。。。φ(.. )

いやいや!これこそは”正夢”と受け取って、張り切ろう!
まだ未明の朝日も出ていない窓の外に向かって、
雄叫びを上げるのは流石に近隣の迷惑だろうから、
ポツリと一人淋しげに呟く童子でありました。(´・ω・`)

↓クリックいただければ、今一度ポテンシャルも上がるかも。


にほんブログ村

にほんブログ村



ctxt0475ctxt0475 at 04:48│コメント(6)