2016年11月

2016年11月30日

断酒ブログが、過去最高の1ヶ月も滞ってました。
決して、人生をサボっていたのではありません。
再び連続飲酒発作で寝込んでいたわけでもありません。
ASKAみたいに警察に御厄介になっていたのでもありません。(´・ω・`)

色々と忙しいのであります。
会社在職中よりも遥かに、やる事が多いのです。

と偉そうにいうけれど、今は失業中の身。
人生初めて、雇用保険のお世話になっております。
しかし、ハローワークでは、到底まともな職はありません。
といっても、見つけるつもりもありません。
そもそも、会社員生活はこりごりなのです。

開業準備を着々と(ではなく、悶々と)行っているのです。
在職中に開業の準備をしておけば良かったのですが、
何せ、生来怠け者の童子の性格。φ(.. )
尻に火がつかないと、動かないのであります。
こつこつと二宮尊徳の如く、学習する性質ではありません。

で、何をやるのか。。。
在職中の経験を生かして、・・・と考えておりましたが、
世の中そんなに甘くはありません。

中国の若干のネットワークを利用して、
何らかのビジネスを手掛けようと思っていましたが、
これも、そうそう簡単な事でもありません。

とりあえず、以前の会社で扱っていた商材を元に、
ネットショップでも試しにやってみよう。
それで、感触を掴んでから、他に手を出してみるとするか。
と安易に走り出しているのですが・・・(´・ω・`)

実は、その商材は、基本的にメーカー直送品です。
受注が入ってからメーカーに出荷依頼するため、
基本的に在庫を持つ必要がないのです。
所謂、”ドロップシッピング”が可能な商材です。

小心者の童子は、当然、リアルな店も構える事は考えず、
ネット販売のみを目指し、リスクは最小化するのですね。
売れなければネットショップを畳めば良いだけです。

かといって、ネットショップのサイトは構築しなければなりません。
ブログの延長でできる代物の商材ではないので、
そこそこのサイトが必要です。
しかし、システム会社に発注すれば、3桁は行くかも知れません。(T_T)

根が節約家(ケチとも言う)の童子は、
そんなら、自分で作ればいいじゃないかー
失業給付金の出る間に造ればいいじゃないかー
と左団扇で楽天的に軽く考えていました。

ホームページビルダーなんて買うのももったいない。
ここは、既存の仕組みを利用しようと、
WordPressとWelcartという無料のツールを探して来ました。

画像の編集も必要になるな。
Photoshopは有料だし、Gimpという無料ソフトをインストール。
イラストも気の利いた物が必要だ。
Illustratorはやたら高そうだ。('д` ;)
これも、Inkscapeという優れもののツールがありました。

さて、WordPressとWelcartだけでなんとかいくかと考えておりましたが、
素人が画面操作でカスタマイズできる領域は限られており、
結局は、CSSとPHPのソースを自分で修正する必要性にかられました。

仕方がないと、ネットと図書館の書籍を駆使して、
HTMLやCSSやPHPを独学で研究していたのです。
この歳で、WEBデザイナーやプログラミングの世界を齧るとは、
連続飲酒発作で蠢いていた男が、凄まじい変貌であります。(・∀・)

なもんで、この1ヶ月半ほど、図書館の研究室に籠り、
ひたすらネットショップサイト作りに奮闘しておりました。

で、ようやく形が見えてきたものは、というと・・・・・
幾ら楽天的な童子の眼でも、
このサイトでは誰にも売れないな~・・・(T_T)
という確証だけは。。。

うーん弱った。。。

(続く・・・)



にほんブログ村

にほんブログ村